最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

世界パソコン出荷台数、2016年

米Gartnerの
 「2016年・世界パソコン出荷台数(速報)」によると
 ・デスクトップ、ノート、UltramobilePremium(Surfaceなど)。
  ChromebookやiPadは対象外

☆世界パソコン出荷台数(速報)
・2億6970万台、6.2%減、5年連続減で07年同等

☆16年第4四半期(10~12月)世界出荷台数
・7260万台、3.7%減

☆同・メーカーシェア
1.Lenovo(聯想集団) 21.7%
2.HP 20.4%
3.Dell 14.8%
4.台湾ASUS 7.5%
4.Apple 7.5%
6.台湾Acer(宏碁) 6.0%


米IDCの
 「2016年世界パソコン出荷台数(速報)」によると
 ・デスクトップ、ノート、ワークステーション対象。
  タブレットは含まない

☆2016年世界パソコン出荷台数(速報)
・2億6000万台、5.7%減

☆16年第4四半期の世界出荷台数
・7020万台、1.5%減

☆同・メーカー別出荷台数シェア
1.Lenovo 22.4%
2.HP 21.7%
3.Dell 15.7%
4.Apple 7.5%
5.ASUS 7.4%

★大同小異だが、私用はスマホで済ます人が増えた。

SIMフリースマホ、機種ランキング、スマホ内比率

BCNランキングの
 「スマホに占めるSIMフリースマホの販売台数比」によると

☆SIMフリー端末のスマホ内シェア
・16年7月 17.4%
・16年8月 18.9%,過去最高
※SIMフリー端末の1~8月販売台数は前年同期比31%増

☆SIMフリースマホ販売台数・機種ランキング、16年7月
1.ファーウェイ P9 lite 16.9%
2.ASUS ZenFone2 Laser 9.4%
3.ASUS ZenFone Go 8.7%
4.富士通 arrows M02 8.3%
5.プラスワン REI 6.9% FREETEL

6.ファーウェイ P8 lite 6.0%
7.ファーウェイ P9 5.2%
8.プラスワン Priori3LTE 4.1% FREETEL
9.プラスワン SAMURAI MIYABI 2.9% FREETEL
10.ASUS ZenFone Max 2.8%


☆SIMフリースマホ、販売台数メーカー別ランキング、16年7月
1.ファーウェイ 32.4%
2.ASUS 24.4%
3.プラスワン(FREETEL) 17.4%
4.富士通 12.6%
5.モトローラ 2.5%

★中国ファーウェイはスマホ全体の世界シェア3位
 日本でも急上昇なるか。

シニアのスマートフォン所有に関する調査

MMD研究所の
 「シニアのスマートフォン所有に関する調査」によると
 ・インターネット調査、6月3~6日
 ・60~79歳男女4398人回答

☆スマホと従来型携帯電話の所有割合
・従来型 2438人、55.4%
・スマホ 1692人、38.5%、前年27.8%

☆従来型所有者の買い替え
・従来型を購入 57.3%
・スマホを購入 20.5%

☆格安SIMカード
・現在利用している 7.2%

☆タブレット
・持っている 29.6%

★高齢者と子供に向くタブレット。
 ここでも3割が利用。

インターネット広告に関するアンケート

マイボイスコムの
 「インターネット広告に関するアンケート調査」によると
 ・インターネット調査、5月1~5日
 ・回答数1万147件。

☆インターネット閲覧に使用する機器
・PC 68.5%、50代以上は8割超
・スマートフォン 25.9%(Android13.6%、iPhone12.0%)
  10~20代の男性5~6割、同女性7~8割
・タブレット 3.5%

☆直近1年間にインターネット広告が表示された
・表示された 96.5%
・表示されなかった 3.5%

☆表示されたインターネット広告
1.バナー広告 77.3%
2.画面端の動画広告 49.4%
3.検索時表示されるリスティング広告  37.4%
4.メール広告 34.5%
5.スキップできる動画サイト広告 30.9%

☆インターネット広告のリンク
・意図的にクリックした 25.8%
・間違えてクリックした 25.2%
・広告を閉じた 24.0%

☆クリックした広告の種類(クリックした25.8%の人)
1.バナー広告 73.2%
2.動画広告 23.4%
3.メール広告 20.8%
4.行動履歴に応じた広告 13.2%
5.リスティング広告 12.7%

☆同・クリックした内容
1.興味がある商品・サービス 81.9%
2.キャンペーンやお得な情報がある 22.4%
3.印象に残る 19.4%
4.購入・閲覧・検索したサービス・商品 15.0%
5.面白い 12.3%

☆広告から購入や利用、申し込みをしたもの
・食料品・お菓子、飲料、アルコール 14.6%
・衣類、衣類小物、装飾品 8~9%
・化粧品、美容関連用品 8~9%

☆インターネット広告に対する考え
1.関係のない広告が表示されるとイライラする 33.6%
2.気になるもの、興味があるもの、面白いものなら読む 31.6%
3.ブラウザーやアプリの動作が重くなるのでわずらわしい 26.9%

☆不快なインターネット広告
1.別画面やポップアップで自動的に表示される 35.1%
2.画面全体に表示される 30.0%
・広告のサイズが大きい 2割強
・自動で再生される動画広告 2割強
・動画サイト視聴時のスキップできない動画広告 2割強
・閲覧時に画面端に表示される動画広告 2割強

★広告はうっとうしいので、せめておしゃれなデザインに。

モバイル機器、SNSの利用

ジャストシステムの
 「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査・4月度」によると
 ・15~69歳男女1100人、10代男女各50人、他の年代男女各100人
 ・インターネット調査、2016年4月26日~5月3日

☆私用のインターネックアクセス機器
1.ノートPC 61.6%
2.スマホ 60.6%
3.デスクトップPC 40.6%
4.タブレット 21.7%
5.通常の携帯 16.9%

☆利用中のOS
1.Windous7 46.7%
2.Windous10 33.6%
3.Windous8.1 15.0%
4.WindousVist 7.9%
5.Windous8 7.3%
6.WindousXP 6.1%
7.MacOSX Yosemite 4.2%

☆Windows上で使用しているWebブラウザ
1.InternetExplorer11 35.3%
2.Google Chrome 33.0%
3.Mozilla Firefox 19.7%
4.InternetExplorer10 12.0%
5.わからない 11.2%

6.Microsoft Edge 9.9%
7.InternetExplorer7 8.2%
8.InternetExplorer8 5.9%
9.InternetExplorer9 5.1%
10.Safari 4.8%

☆MacOS上で使用しているWebブラウザ
1.Safari 82.2%
2.Google Chrome 47.9%
3.Mozilla Firefox 43.8%
4.Opera 21.9%

☆タブレット
・利用している 24.2%
・購入予定 5.5%

☆電子書籍
・利用している 19.0%
・利用予定 4.0%

☆利用しているサービス
1.ユーチューブ 72.9%
  10代女性86%男性78%、20代女性79%男性76%

2.LINE 48.8%
  10代女性90%男性66%、20代女性69%男性55%

3.ツイッター 37.7%
  10代女性72%、20代女性61%、10代男性54%

4.フェイスブック 36.0%
  40代男性47%、20代女性47%、30代男性46%
  利用していたが今は利用していない 10代女性28%男性18%

5.ニコニコ動画 29.7%
6.グーグルプラス 16.1%
7.インスタグラム 15.2%
  20代女性37%、10代女性30%、30代女性25%、30代男性21%
8.ミクシイ 10.6%

★ユーチューブは広い世代に、LINEとツイッターは若い世代に、
 フェイスブックは20~40代に、インスタグラムは10~30代女性に。


☆最も利用する携帯電話のタイプ(プライベート)
スマホ    通常携帯
全体 63.1% 32.6%

10代 90.0%
20代 80.5%
30代 70.5%
40代 61.0%
50代 49.5%
60代 40.5%

☆PCの平均利用時間(プライベート)
 平日 休日
・10代  100.0分   108.7分
・20代  142.2分   146.2分
・30代  122.3分   129.6分
・40代  140.2分   141.0分
・50代  131.5分   145.8分
・60代  162.2分   161.1分

★高齢者ほど長い。女性10~30代は男性の6~8割。

☆スマホの平均利用時間(プライベート)
 平日 休日
・10代  167.7分   173.0分
・20代  143.7分   148.0分
・30代  120.0分   121.7分
・40代   97.4分    91.7分
・50代   96.4分    99.1分
・60代   86.3分    81.1分

★高齢者ほど少ない。女性10~30代は男性の3~1割増し。