最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

日本と海外の有名キャラクターの認知度、好感度

日本リサーチセンターの
 「日本と海外の有名キャラクターの認知度、好感度」によると
  ・29種の日本と海外の有名キャラクター対象
  ・調査員による個別訪問留置調査
・全国の15~79歳男女1200人(サンプル)
   エリア・都市規模、性年代構成は、日本の人口構成比に合致
  ・2014/10/3~15調査

☆認知度
1.くまのプーさん 89%
2.ハローキティ 88%
3.ムーミン 87%
4.ペコちゃん、ポコちゃん 86%
5.ハリー・ポッター 84%
6.トムとジェリー 84%
7.ミッキー&フレンズ(ミッキーマウス、ドナルドダックなど)82%
8.スパイダーマン 82%
9.アナと雪の女王 81%
10.バットマン 78%

・ミッフィ 73%
・ピーターラビット 67%
・ピーナッツ(スヌーピーなど) 55%


☆好感度
1.ミッキー&フレンズ 29%
2.くまのプーさん 25%
3.ハローキティ 18%
4.ムーミン 18%
5.トムとジェリー 16%

・ピーナッツ(スヌーピーなど) 13%
・リラックマ 12%
・ペコちゃん、ポコちゃん 12%
・アナと雪の女王 12%
・ミッフィ 11%

★スタジオジブリがなぜか調査対象外。
 ピーナッツは、スヌーピーとして聞かないと。

2014年の女子中高生流行語

Amebaの
 「2014年の女子中高生流行語」によると
 ・CANDY、メイクme、Paletteを利用する女子中高生1375名
 ・2014年11月11~18日

☆今年、自分の周りで流行っていた言葉(複数回答)
1.ダメよ~ダメダメ 1071票
2.レリゴー 750票
3.ゲラゲラポー 714票、妖怪ウォッチの曲
4.かまちょ 542票、かまってちょうだい、アプリも
5.もしかしてだけど 363票
6.KS(既読スルー) 119票
7.秒で  19票
8.OC(おいしい)  14票
9.TOKIO力   6票、自給自足力、鉄腕DASHから
10.微レ存   5票、可能性が微粒子レベルで存在

★6位以降は、流行までには?

☆今年、自分の周りで流行っていたモノ・コト(複数回答)
1.壁ドン 1147票
2.妖怪ウォッチ 883票
3.TSUM TSUM(ツムツム) 827票
4.テラスハウス 520票、TV番組
5.双子コーデ 398票
6.スクールラブ 262票
  黒板など学校モノを使ったラブラブ写真を投稿
7.LINE歌詞ドッキリ 188票
  恋愛ソングの歌詞を一行ずつ送って告白
8.自撮り棒 177票
9.顎クイ 162票
  向かい合った女子の顎をクイッと持ち上げる
10.半顔メイク 161票
  顔の半分だけメイクし、すっぴんの半分と撮影、投稿

★モノコトは6位以下にリアル感あり

子供の好きなキャラクター、母親の好きなキャラクター

ビデオリサーチの
「キャラクターと子供マーケット調査」によると
 ・14年6月度
 ・3~12歳(中学生除)622人。東京駅中心半径30キロ圏

☆子供に人気のキャラクター
1.ドラえもん、11回連続首位
2.妖怪ウォッチ(初登場)、ミッキーマウス
4.おさるのジョージ
5.となりのトトロ

《男児》
1.ドラえもん
2.スーパーマリオ
3.クレヨンしんちゃん
4.妖怪ウォッチ
5.ポケットモンスターXY

《女児》
1.ミニーマウス
2.ミッキーマウス
3.リラックマ
4.チップ&デール
5.くまのプーさん

★男女の好みがはっきり別に。

☆母親が好きなキャラクター
1.となりのトトロ、10回連続1位
2.ミッキーマウス
3.くまのプーさん
4.ミニーマウス
5.スヌーピー(ピーナッツ)

※妖怪ウォッチは母親ランキングではトップ20に入らず

★宮﨑駿氏がディズニーもスヌーピーも超えて。

 業績不振のマクドナルドが先週、
 ハッピーセットに妖怪ウォッチとアイカツ!の限定カードを付け、
 かなり集客できた。

女性のブラジャーに対する意識調査、日仏独伊4か国の比較

トリンプの
 「グローバル調査、女性のブラジャーに対する意識調査」によると
 ・日仏独伊4か国の比較
 ・08年7月9日~8月20日
 ・調査対象は英、中国、台湾も含まれる
 ・18歳以上女性、各国1000名

☆現在のカップサイズ
AA/A B C D/DD E以上
日本 23% 34% 22% 12% 9%
フランス 7% 36% 31% 18% 8%
イタリア 17% 40% 29% 12% 3%
ドイツ 7% 33% 30% 23% 7%

★Bが世界の主流?
 日本、はやや小さめながら、B・C増加。

☆ブラジャーのアンダーサイズ
   70cm以下 75cm 80cm 85cm以上
日本 36% 38% 15% 12%
フランス 3% 20% 29% 48%
イタリア 6% 22% 32% 40%
ドイツ 4% 28% 18% 51%

★欧州が85cm以上が主。オヤジのウエストなみ。
 それだけ肥満者が多い。

☆ブラジャーの所有枚数
1.イタリア 10.0枚、最多9~10枚27%
1.ドイツ 10.0枚、最多9~10枚27%
3.フランス 9.8枚、最多9~10枚27%
4.日本 8.6枚、最多5~6枚33%

☆寝る時にブラジャーを着用
・日本23%、、イタリア22%、フランス4%、ドイツ4%

※着用理由
 日本「着けていると安心」
 イタリア「自分をより魅力的に見せる」

☆最近購入したブラジャーの色
《日本》
1.ベージュ34%、2.ピンク15%、3.黒13%

《フランス》
1.黒32%、2.白27%、3.クリーム6%

《イタリア》
1.黒37%、2.白35%、3.ベージュ6%

《ドイツ》
1.白36%、2.黒29%、3.クリーム9%

★欧米女性セクシー、日本女性かわいい&清楚?

☆セット購入率
日本は50%で平均値より10ポイント以上低いのに対し、
1.フランス 85%
2.イタリア 77%
3.ドイツ 62%
4.日本50%

☆自分のバストのサイズや形への満足度
《バストのサイズに、非常に満足・とても満足・満足》
1.ドイツ73%、2.イタリア70%、3.フランス62%、4.日本39%

《バストの形に、非常に満足・とても満足・満足》
1.イタリア73%、2.フランス68%、3.ドイツ65%、4.日本33%

★しかし、08年調査を今発表?


※トリンプの別調査
☆カップサイズ別売上推移データ(2013年度)
1.Cカップ 26.5%
2.Dカップ 24.2%

※A・Bカップ 26.4%、00年度45.6%
 D・Eカップ 40.2%、00年度24.7%

 73.6%の女性がCカップ以上と大きくなった。

☆理想のカップサイズ
・AからCカップの女性 1から2サイズ上
・Dカップ以上の女性  D・Eカップ

★大きいことは良いことだ

米、10代の購買行動調査、好きなブランド

米投資銀行パイパー・ジャフレイの
 「10代の購買行動調査」によると
 ・10代男女7500人、平均年齢16.4歳
  うち1300人は世帯所得10.3万ドル、
  残りは世帯所得5.5万ドルのミドルクラス

☆小遣いの使い道
1.食べ物 20.8%
2.衣服 20.7%
3.アクセ、化粧品 10%
4.靴 8%
5.車 8%
6.電器製品 8%
7.ビデオゲーム 7%
8.音楽、映画 6%
9.イベント 6%
10.本、雑誌 2%

☆ファッション品に使う金額・年
・アッパー 1032ドル
・ミドル 932ドル

☆買物時間
・97分

☆買物額
・56.50ドル


☆好きな服ブランド
1.NIKE 28%
2.FOREVER 21 8%
3.ACTION SPORTS BRANDS 8%
4.AMERICAN EAGLE 8%
5.POLO RALPH LAUREN 6%
6.HOLLISTER 3%、アバクロのサーフブランド
7.URBAN OUTFITTERS/VICTRIA'S SECRET 3%
9.NORDSTROM 2%
10.ABERCROMBIE&FITCH/TARGET 2%、アバクロ

☆好きな靴ブランド
1.NIKE 48%
2.VANS 10%
3.CONVERSE 4%
4.SPERRY TOP-SIDER 3%
5.ADIDAS 2%
6.STEVE MADDEN 2%
7.FOOT LOCKER 2%
8.PAYLESS/UGG AUSTRALIA 2%
10.TOMS 2%

★ナイキとアディダスに大差

☆女子、今欲しいファッション
1.LEGGINS/LULULEMON 28%
  バンクーバー拠点のヨガウェアブランド。
  日本の店舗は08年撤退したが、ヨガやピラティススタジオで取り扱い

2.Victorias Secret/Pink 5%
3.UGG Australia 4%、ムートンブーツでブレイク
4.Boots 4%
5.High-Waisted Pants/Skirts 3%
6.Combat Boots 2%
7.Crop Tops 2%、ショート丈(へそ出し)カットソー
8.MICHAEL KORS 2%
9.Scarves 2%、スカーフ
10.FOREVER 21 2%

☆男子、今欲しいファッション
1.NIKE/JORDAN 19%
2.POLO RALPH LAUREN 10%
3.BOAT SHOES/BOOTS 7%
5.KHAKIS 3%
6.ATHLETIC WEAR/TIMBERLAND 2%


☆好きなレストラン
1.スターバックス
2.マクドナルド
3.チポトレ(メキシカンファストフード)
4.オリーブガーデン(イタリアン)
5.タコベル(メキシカンファストフード)

★10代はファストフード。
 タコベルは、かって日本にもあった。

☆好きなSNS
1.Instagram 30%
2.Twitter 27%
3.Facebook 23%
4.Tumbler 5%
5.Google+ 4%

★日本はLINEだが。