FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

日本のブランド

日経BPによる
「ブランドジャパン」調査によると
 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/384959
 ・18才以上男女 
 ・コンシューマー、23990人、
 ・ビジネス市場は有識者、13160人
 ・1500ブランド

☆ブランド総合力(偏差値、BtoC)
 1位 ソニー     93
 2位 スタジアジブリ 88
 3位 ディズニー   85
 4位 トヨタ     83
 5位 ヤマト運輸   80


☆ブランド総合力(偏差値、BtoB)
 1位 トヨタ    117
 2位 ホンダ     99
 3位 ソニー     94
 4位 キャノン    85
 5位 松下      85

★ビジネスでいうと圧倒的にトヨタですね。
 あとはソニーのPS3と対ipod戦略がどうなるか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/58-02d98cc7