最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

社会人1年目の仕事と時間

シチズン時計の
 「社会人1年目の仕事と時間意識」によると
 ・全国の17年春入社・正規雇用新入社員、男女各200人
 ・17年9月22~26日、インターネット調査

☆時間のムダだと思った仕事
1.朝礼  15.3%
2.ちょっとした打ち合わせ 13.8%
2.お茶くみ  13.8%
4.社内会議  11.5%
4.業務報告書作成  11.5%
6.掃除  10.5%

★業務連絡以外のミーティングは、工夫しないと時間ロス。
 会議は事前の案提示と時間限定を。


☆1日の業務時間(8時間)で、集中して仕事できる時間
・平均 4時間22分、男性4時間15分、女性4時間37分

★勤務時間の半分。まあそんなものか。
 あいまにお茶やストレッチを。

 一般的に集中できる時間は15分の波があって、
 90分と言われ、小中高の授業時間が40~50分、
 大学で90分。同時通訳は15分と言われる。


☆月当たりの上司との飲み会頻度
1.ない 41.5%、女性50.5%
2.1回 36.5%。

☆上司との理想の飲み会頻度
1.1回 40.3%
2.ない 37.5%

☆上司との飲み会の理想の時間
1.2時間 44.4%
2.3時間 15.0%
3.2時間半 11.1%

★月1ならコミュニケーションということで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/4441-cbcf0207