最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



憲法に関する世論調査、NHK、日経とテレビ東京、朝日新聞、毎日新聞

憲法に関する世論調査
 NHK、日経とテレビ東京、朝日新聞、毎日新聞

《NHK》
NHKの「憲法に関する世論調査」によると
 ・4月15~17日、電話調査
 ・無作為抽出の全国18歳以上男女2425人対象1523人回答

☆今の憲法を改正する必要があると思うか
・改正する必要がある 27%
・改正する必要はない 31%
・どちらともいえない 38%

☆改正する必要があると思うと答えた人の理由
1.日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要  55%
2.国の自衛権や自衛隊の存在を明確にすべき  20%
3.アメリカに押しつけられた憲法だから 8%
3.プライバシーの権利や環境権など新たな権利を盛り込むべき 8%

☆改正する必要はないと思うと答えた人の理由
1.戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたい 70%
2.すでに国民の中に定着している 11%
3.憲法の解釈や運用に幅を持たせればよい 10%
4.アジア各国などとの国際関係を損なう 4%

☆憲法9条を改正する必要があると思うか
・改正する必要があると思う 22%
・改正する必要はないと思う 40%
・どちらともいえない 33%

☆憲法9条を改正する必要があると思うと答えた人の理由
1.自衛力を持てることを憲法にはっきりと書くべき    55%
2.国連を中心とする軍事活動にも参加できるようにすべき 23%
3.自衛隊も含めた軍事力を放棄することを明確にすべき  10%
4.海外で武力行使ができるようにすべき     5%

☆憲法9条を改正する必要はないと思うと答えた人の理由
1.平和憲法としての最も大事な条文    65%
2.改正しなくても、憲法解釈の変更で対応できる    15%
3.海外での武力行使の歯止めがなくなる    12%
4.アジア各国などとの国際関係を損なう     4%

☆安全保障関連法施行で、集団的自衛権が行使可能になったこと
・賛成 25%
・反対 27%
・どちらともいえない 40%

☆ふだん、憲法について考えたり話し合ったりすることがどの程度ある
・よくある 5%
・ときどきある 36%
・あまりない 38%
・まったくない 15%

☆こうした機会を増やしたいと思うか
・大いに増やしたい 10%
・ある程度増やしたい 50%
・あまり増やしたくない 24%
・まったく増やしたくない 6%

★全文読んだ人が何%いるだろうか。



《日経、テレビ東京》
日経とテレビ東京の
 「憲法に関する世論調査」によると
 ・4月29日~5月1日乱数による固定と携帯電話調査。
 ・全国18歳以上男女2210件対象、991件回答

☆憲法について
・現在のままでよい 50%(15年4月44%)
  10.20,60,70代で多数
  民進党支持者は77%
  無党派層は52%

・改正すべきだ 40%(15年4月42%)
  30~50代で多数
  無党派層は36%

★自衛隊が違憲のまま。
 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して~、戦力を保持しない。」

 中国もアメリカも韓国・北朝鮮もロシアも、公正と信義は無い。
 悲しいから日本以外では3枚舌、4枚舌が普通。
 外交は現実主義じゃないと進まない。

☆現在のままでよいと答えた人の理由
1.平和主義が変質する恐れがある 51%
2.よほどのことがない限り、憲法改正すべきでない 38%



《朝日新聞》
朝日新聞の「憲法に関する全国世論調査」によると
 ・3月中旬から4月下旬、郵送調査

☆憲法を変える
・必要はない 55%、昨年48%
・必要がある 37%、昨年43%

☆憲法を変える必要はないと答えた人の理由、三つまで
・平和をもたらしたから 72%

☆変える必要があると答えた人の理由
・国防の規定が不十分だから 52%

☆憲法9条
・変えない方がよい 68%、昨年63%
・変える方がよい 27%、昨年29%

☆緊急事態条項を憲法に加えること
・賛成 33%
・反対 52%

☆安全保障関連法
・反対 53%
・賛成 34%

☆国民の間で憲法を変えるかどうかの議論がどの程度深まっている
・かなり深まっている    1%
・ある程度深まっている  15%

・あまり深まっていない  57%
・まったく深まっていない 25%


《毎日新聞》
毎日新聞の「憲法に関する全国世論調査」によると、
 ・調査は4月16、17日、無作為抽出の電話調査
 ・18歳以上のいる1671世帯対象、回答1009

☆憲法を改正すべきと思うか
・思う 42%、内閣支持者59%、不支持者26%
・思わない 42%、  同  27%、 同  61%

☆憲法9条について
・改正すべきだと思わない 52%、内閣支持者42%、不支持者38%
・改正すべきだと思う  27%、内閣支持者12%、不支持者71%

★新聞の記事は浅く薄い。昔ながらの反日左派も多い。
 TVのコメンテイターは石が多い玉石混交。

 原典がネットで簡単に閲覧出来るようになった。
 合わせて賛成反対の濃い分析を読んで考えないと流される。
 が、そんな時間がある人は少ない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/4249-78d6a21e
