最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

家電国内市場、2015年

GfKジャパンの
 「2015年家電国内市場」によると
 ・全国有力店多数のPOSデータから拡大推計

☆2015年家電国内市場(推計)
・7兆1100億円、5.7%減

・エアコン 770万台、8%減、冷夏と暖冬で需要減
・掃除機 860万台、11%減、
  タイプ別数量構成比、
   シリンダ47%、スティック27%、ハンディー20%、ロボット5%

・洗濯機 480万台、10%減
・冷蔵庫 440万台、10%減
  容量別構成比
   ~200L38%、~400L22%、401L~40%

・薄型テレビ 570万台、1%減、税抜平均6万4700円

・パソコン 1110万台、30%減、リテール370万台、28%減
・タブレット 730万台、16%増、リテール420万台、15%増

・BD/DVD 460万台、11%減
  うちBDレコーダー230万台9%減、4年連続減

・携帯&スマホ 3110万台、6%減
  うちスマホ 2540万台、1%減、うち2%がSIMフリー

・デジカメラ 500万台、24%減、5年連続減

☆インターネット通販の割合
・11.6%、1.2ポイント増

★革新的な製品が登場せず、数量減ばかり。成熟だけど。
 ネット通販だけは増加。

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