最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



国語に関する世論調査

文化庁と中央調査社の
 「平成26年度、国語に関する世論調査」によると
 ・平成27年1~2月、個別面接調査
 ・全国16歳以上男女対象3493人、有効1942人(55.6%)

☆小学生ぐらいまでに家庭で言葉使いで注意されたか
・注意された 56.1%
・注意されなかった 43.5%

☆誰に注意された
・母親 61.6%
・父親 27.4%
・祖母 6.0%
・祖父 2.6%

☆子供の言葉遣いに与える影響が大きい人やもの
 (選択式、いくつでも選択可)
1.TV 81.4%
2.母親 72.3%
3.父親 67.8%
4.友達 63.4%
5.ゲーム 47.5%

6.マンガ 45.0%
7.インターネット 39.2%
8.兄弟姉妹 37.7%
9.教員、保育士 34.2%
10.祖父母 29.8%


☆言い方の使用頻度
・わたしはそう思いますを「わたし的にはそう思います」と言う
 ある 19.9%
 ない 79.9%

・素晴らしい(良い、おいしい、かっこいい)という意味で「やばい」と言う
 ある 26.9%
  (10代91.5%、20代79.1%、30代53.9%、40代32.8%、
   50代18.2%、60代11.4%、70代5.1%)
 ない 72.7%
  (10代8.5%、20代20.9%、30代46.1%、40代67.2%、
   50代81.8%、60代87.9%、70代93.8%)

★年齢差が明確な言葉のNo1、「やばい」

・いいか悪いかの判断がつかないときに「微妙」と言う
 ある 66.2%
 ない 33.4%

・面倒くさいことや不快感・嫌悪感を表すのに「うざい」と言う
 ある 20.0%、10代78.0%、20代50.7%
 ない 79.6%


☆慣用句等の意味・使い方。どちらの意味
1.おもむろに
 ・ゆっくりと(正解) 44.5%
 ・不意に 40.8%
  (10~40代は6,7割、50代半分、60代2割、70以上7%)

2.枯れ木も山のにぎわい
 ・つまらないものでも無いよりまし(正解) 37.6%
 ・人が集まればにぎやかになる   47.2%

3.小春日和
 ・初冬の頃の穏やかで暖かな天気(正解) 51.7%
 ・春先の頃の穏やかで暖かな天気  41.7%
   (10代66.1%、20代54.5%)

4.天に唾する
 ・人に害を与えようとして、自分に返ってくる行為をする(正解)63.5% 
 ・上位の存在を冒し汚すような行為をする 22.0%

☆慣用句、どちらの言い方
1.企業が学生を早い時期に採用することを
 ・青田買い(正解) 47.4%
 ・青田狩り 31.9%、10代42.4%

2.夢中になって見境がなくなることを
 ・熱にうなされる   27.1%
 ・熱にうかされる(正解) 57.2%

3.いよいよ,ますますを
 ・いやがおうにも   42.2%
  (10代47.5%、20代59.0%、30代44.9%」、40代43.6%)
 ・いやがうえにも(正解) 34.9%

4.心配や不安を感じ,表情に出すことを
 ・眉をひそめる(正解)  44.5%
 ・眉をしかめる   44.5%

★若いほど本を読む率が低いので、こんなものか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/4075-2feeb436
