最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性

文部科学省の
 「睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との
   関係性に関する調査」によると
 ・昨年11月
 ・小5~高3の学年ごと公立100校各1クラス抽出
  771校回収、有効回収2万3139人

☆深夜0時以降に就寝している
・中学生 22.0%
・高校生 47.0%

☆睡眠時間が十分でない
・小学生 14.9%
・中学生 24.8%
・高校生 31.5%

☆朝食を毎日食べる
・小学生 89.3%
・中学生 86.3%
・高校生 81.9%

☆なんでもないのにイライラすること
     よくある ときどきある
・小学生   8.7%  16.7%
・中学生  11.5%  23.0%
・高校生  14.1%  28.9%

☆1日2時間以上スマホを使う割合
・全体 21.9%、高1~3は3割

☆寝る直前までスマホなどの情報機器に触れること
・よくある 51.6%、高2が67.6%
・ときどきある 23.8%

☆朝ふとんから出るのがつらいことがある(よくあると答えた6割超対象)
・中学生 78.1%
・高校生 85.4%

☆午前に授業中でも眠くて仕方ないことがある
・中学生 68.9%
・高校生 82.3%

※就寝前スマホ利用は発光画面が不眠や睡眠の質低下を招くとされる。

★問題はスマホだけではないけれど、
 米ジャネル・ホフマンさんとグレゴリー君の「スマホ18の約束」

グレゴリーへ、
メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!
責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。
しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。
以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。
あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に
育てなければならないということを。以下の規則を守ることができなかった場合、
あなたのiPhone所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

1.これは私の携帯です。私が購入したものです、だから当然支払いもします。
 あなたに貸してるだけです。
2.パスワードは私が管理します
3.これは電話です。鳴ったら出ること。「もしもし、こんにちは」と
 礼儀正しく言いなさい。もし画面にパパやママと出たら
 無視することなく必ず出なさい。
4.学校がある日は夜7時半から、週末は夜9時に、
 親のどちらかに電話を預けなさい。
 友達の親が直接出る固定電話にかけられないような友達なら、
 メールも電話もしてはいけません。
5.携帯電話は学校に持って行ってはいけません。
 メールのやりとりをする子とは直接会話をしなさい。
 会話することは人生のスキルです。
6.携帯電話がトイレや床に落ちたり破損した場合の修理費用はあなたの責任です。
7.テクノロジーを他の人に嘘をつくために使わないこと。
 ほかの人を傷つけるような会話には関わらないこと
8.面と向かって言えないようなことは携帯電話を通してメールを送らないこと
9.友達の親がいる前で言えないようなことは携帯電話を通して
 メールを送らないこと
10.ポルノは禁止。母とオープンに共有できる情報を検索してください。
 何か質問したいことがあれば人に尋ねなさい。なるべく私かパパに聞いてね
11.公の場では電源を切るかマナーモードに設定すること。
 特にレストラン映画館他の人と話してるときは気を使ってください。
 あなたは失礼なことをしない子です。iphoneを持っても変わらないで。
12.他の人にあなたの大事な部分の写真や他の人の大事な写真を
 送ったり受け取ったりしないこと。
 笑わないで。あなたがいくら賢くてもそういうことをしたくなる時期が
 やってきますインターネットはあなたよりも非常に巨大で強力なのです。
 これほどの規模を消すのは難しいし、風評を消すのも難しいのよ。
13.膨大な数の写真やビデオを撮らないこと。
 すべてを記録する必要はありません。
 自分自身の体験を大切に。そうした体験は永遠に残るものよ
14.時々家に携帯を置いていきなさい。
 携帯電話は生き物ではないしあなたの一部でもありません。
 携帯電話なしでも暮らしていけることを覚えてください
 取り残されることを恐れるのではなく、流行に左右されない
 器の大きい人間になりなさい。
15.最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、
 同じものをずっと聴くより様々な音楽を聴いて。
 あなたの世代は歴史上でもっとも音楽に触れることができる世代。
 その恩恵を受けて、世界を広げてね。
16.ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレをやりなさい。
17.常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。
 鳥の声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。
 グーグルで検索しないで感動できることを探しなさい。
18.約束を破ったら携帯電話を取り上げます。そしてそれについて話し合い、
 一からやり直しましょう。ママはあなたのチームの一員。一緒に学んでいきましょう。

★学校持ち込み禁止、夜間とパスワードは親管理。
 この位しないと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/3943-5ea9efd1