最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

情報通信メディアの利用時間と情報行動、ラインやスマホ

総務省の
 「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
  ・平成25年・速報」によると
 ・昨年11~12月調査、全国13~69歳男女1500人

☆平日の全世代平均利用時間
・テレビ  168.3分、16.4分減、40~50代も40分減
・テレビ録画視聴 18.0分
・新聞    11.8分、4分減
・ネット   77.9分 6分増
・ラジオ   15.9分

・SNS   15.5分
  10代 48.1分(前年26.9分から大幅増)
  20代 45.1分(前年21.9分から大幅増)
  30代 12.8分(前年7.3分から増)

・メール   26.0分
  10代 23.8分(前年47.9分から大幅減)
  20代 35.9分(前年33.2分から微増)
  30代 29.6分(前年29.1分から微増)

☆休日の全世代平均利用時間
・テレビ 225.4分
・テレビの録画視聴 30.5分
・新聞   13.5分
・ネット  86.1分
・ラジオ  7.0分

・SNS  20.7分
  10代 78.3分
  20代 52.0分
  30代 17.0分

・メール  20.9分
  10代 38.7分
  20代 35.8分
  30代 17.2分

☆ソーシャルメディア利用率
・全体   57.1%
・10代   76.3%
・20代   91.0%

☆サービスごとの利用率(複数回答)
1.LINE 44.0%(前年20.3%)
  10代70.5%、20代80.3%、30代65.4%、40代42.6%
2.グーグルプラス 27.3%
3.フェイスブック 26.1%、10代42.0%、20代57.0%
4.ツィッター 17.5%
5.ミクシー 12.3%(前年16.8%)
6.モバゲー 11.4%
7.グリー 10.0%

※グーグルプラスは、
 回答者のグーグルとの誤認が多いらし誤データと問題になった。

★若い世代はラインにどっぷり

☆スマートフォンの利用
・52.8%、前年32.0%
  10代63.3%、20代87.9%、30代78.7%、40代58.8%(ガラケー54.7%)、
  50代32.4%(ガラケー69.1%)、60代8.7%(ガラケー81.7%)

★高齢者はガラケー(フュィーチャーフォン、普通の携帯)のまま。

☆タブレットの利用
・15.4%、前年8.1%、30代19.6%、40代20.3%

★ほぼ倍増だが、タブレットが適す高齢者にはまだ広がらず。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/3693-8249d43e