FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信販売利用実態調査

日本通信販売協会の
 「2012年・全国通信販売利用実態調査」によると
 ・全国15~79歳男女2750名

☆直近に利用した会社
1.Amazon       20.7%
2.楽天市場      12.1%
3.ニッセン       6.0%
4.ジャパネットたかた  5.1%
5.DHC         4.6%
6.千趣会・ベルメゾン  3.7%
7.ベルーナ       3.6%
8.セシール       3.3%

★アマゾン強し。Yahooは統計外?

☆利用率
・世帯   81.5%
・個人   67.5%
・女性   73.7%
・男性   60.4%

☆2012年の平均利用額
・総額  6万4000円
・一回当   8900円

☆利用媒体
1.PCのインターネット 56.9%、7年連続1位
2.国内カタログ    32.2%
3.TV         25.2%
4.携帯・スマホ・タブレットのネット 23.1%、前年17.3%
5.郵便DM       21.6%

6.新聞広告      21.1%
7.チラシ       19.9%
8.雑誌広告      10.9%
9.カード会社の通販   6.3%
10.フリーペーパー   4.4%

★紙カタログがまだこんなにある?


☆今後通販で利用したい媒体
1.PC            62.2%
2.携帯・スマホ・タブレット 28.7%
※29歳以下女性は共に75%

☆購入商品
1.婦人衣料品    32.0%
2.化粧品      30.3%

※健康食品は減、家電・旅行・飲料は微増


☆支払い手段
1.クレジットカード 51.7%、増加
2.代金引換     44.3%、減少
2.コンビニ      6.9%

☆通信販売の利用理由
1.価格が納得できる    53.3%
2.買い物時間を節約できる 44.9%
3.他で手に入れにくいもの 38.9%

★楽天がアマゾン対策を強めてはいるが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/3444-680671cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。