最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

新入社員の会社生活、将来の進路、目標、SNS

産業能率大の
 「2013年度新入社員の会社生活調査」によると
 ・3月下旬~4月上旬、同大の新入社員研修セミナー参加新入社員
  150社500人対象、463人(男性324人・女性139人)有効回答

☆所有している情報端末
・スマホ     88.1%、15.9ポイント増
・タブレット   10.2%、2.6ポイント増
・ノーパソ    69.3%
・デスクトップ  27.2%
・携帯      21.6%

☆ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用状況
1.毎日利用している    66.4%、7.6ポイント増
2.週数回利用       14.2%
3.ほとんど利用していない  8.3%
4.利用者登録していない   7.4%
5.月数回利用        3.7%

☆週1以上利用するSNS
1.Line    81.3%
2.Twitter   73.4%
3.facebook  69.6%
4.mixi    33.6%

☆SNSで上司から友達申請があったら
・嫌だ   42.8%(女性59.8%、男性35.4%)
・うれしい 20.4%(女性13.4%、男性23.5%)

★女性は当然、嫌。

☆将来の進路としてどのような方向を望むか(4択)
・管理職として部下を動かし、部門業績向上の指揮を執る 44.0%、4.1ポイント減
  (女性24.6%、男性52.3%)
・役職に就かず、エキスパートとして成果を上げる    45.8%
  (女性62.3%、男性38.7%)
・独立して自分の会社を起ち上げる            6.5%、過去最低
・ボランティアなど仕事以外の途を探す          3.7%

☆最終的に目標とする役職・地位
・関心がない  34.7%、女性56.9%、男性25.3%
・社長     11.9%、過去最低、女性5.1%、男性14.8%
・役員     18.9%、女性8.0%、男性23.5%
・部長クラス  23.2%、過去最高、女性12.4%、男性27.8%
・課長クラス   7.8%、女性10.2%、男性6.8%

★現実的。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/3434-7989d39a