最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



おせち料理

洋菓子メーカー、モンテールの
 「おせち料理に関する調査」によると
 ・2011年11月23日、4日、インターネット調査
 ・20~60代2404人回答

☆おせち料理を
・毎年食べる         64.6%
・毎年ではないがたまに食べる 13.3%
・あまり食べない       13.1%
・食べない           8.6%

★日本の伝統文化だが、約3分の1が、おせち離れ!


☆おせち料理の準備(食べる人)
・セットを購入    12.8%
・全て単品既製品   13.8%
・手作りと既製品半々 34.9%
・ほとんどは手作り  26.2%
・全て手作り      8.9%

☆最も好きなおせち料理(複数回答)
1.栗きんとん 52.5%
2.伊達巻き  45.4%
3.数の子   44.9%
4.黒豆    44.1%
5.えび    42.9%

6.紅白かまぼこ 41.7%
7.昆布巻き  30.8%
8.なます   23.5%
9.錦玉子   19.2%
10.田作り   18.2%

★上位はなんだかスイーツのよう。
 対象が通販おせちを考える人々だから?

 管理人は半端に甘い?なますが好き。
 かまぼこも煮しめも、つまみになるぞ。

☆買って食べたいおせち料理
1.紅白かまぼこ 48.2%
2.伊達巻    43.2%
3.数の子    42.6%
4.栗きんとん  42.2%
5.黒豆     29.2%

★他のアンケート等を合わせると、どうやら、
 田作り(ごまめ、カタクチイワシ幼魚乾燥の甘煮)と、
 数の子が、普段、食べないせいか、×みたいですね。

 そういえば、鮒すしや、保存の為の濃い味付けの食品が
 マイナーとなり、佃煮も食卓からほぼ消えました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/2974-b87cb9cc
