最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



敬老の日に関する調査

マクロミルの
 「敬老の日に関する調査」によると
 ・全国の会員15才~49才男女522人
 ・インターネットリサーチ。10年9月9~10日

☆敬老の日の予定
・プレゼントする 20.9%、15~19才32%
・電話をする    8.2%
・祖父母の家に行く 4.8%
・メールする    3.3%
・お祝いする    3.1%
・一緒に外食    2.7%
・手紙を送る    2.1%
※予定はない   63.8%

★マクロミル会員と祖父母は、相性が×なようで。


☆何を贈る(プレゼント予定の人)
・お花             36.7%
・グルメ・酒          33.0%
・衣類             11.9%
・バック・靴・ベルトなどの小物 11.0%
・健康関連            7.3%


☆祖父母を食事に連れていくなら
1.寿司屋  25.3%
2.回転ずし 24.7%
3.そば屋  9.4%
4.うなぎ屋 8.8%
5.うどん屋 8.4%


☆マンガやドラマで理想のおじいさん・おばあさん
《おじいさん》
1.さくら友蔵(ちびまる子ちゃん) 13.4%
2.磯野波平(サザエさん)     10.3%
3.ハイジのおじいさん       2.3%

《おばあさん》
1.磯野フネ(サザエさん)     20.1%
2.さくらこたけ(ちびまる子ちゃん) 4.4%
3.のび太のおばあちゃん       3.1%

★フネさんは控えめでしっかりと理想的ですね。
 友蔵さんは、うざくない生き方?


 サザエさんの時代、
 日本はギスギスせず、ゆったりしていました。


☆祖父母から学んだこと(複数回答)
1.礼儀作法           22.8%
2.人間としての生き方      21.6%
3.高齢者への理解・接し方    16.1%
4.家族の歴史、祖先       15.9%
5.料理、日曜大工など生活の知恵 13.2%

☆祖父母はどのような存在か(複数回答)
1.生活の知恵をよく知っている知恵袋的存在 34.5%
2.いつも応援してくれる心の支えとなる存在  31.4%
3.無償の愛情を注いでくれる存在       28.9%
4.昔のことなど生き字引的存在        26.4%
5.生き方が参考になる            20.9%
6.いざというとき頼りになる         20.1%
7.接しているだけで癒される         18.4%

★孫はただただ可愛いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/2592-4c42267c
