最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



グローバル意識に関する調査

産業能率大の
 「グローバル意識に関する調査」によると
 ・インターネット調査
 ・6月29~30日
 ・20~50代の正社員、各年代100人計400人、男性59%女性41%
  英語レベル
   ほとんどできない60.3%、多少26.0%、日常会話9.8%、
   ビジネス議論可3.0%、ネイティブなみ1.0%

★ビジネス議論可が、それでも3%

 社内公用語とした楽天とユニクロはどうなんでしょ。
 1割位はいるのかなあ。


☆語学を勉強したいと思うか
・すでに勉強している    8.3%
・全額負担でも勉強したい 12.8%

・会社が一部費用負担なら 20.3%
・会社が全額費用負担なら 27.5%

・勉強したいとは思わない 31.3%

★明確な意思が無いとムダだけど。


☆何語を勉強したい(勉強したいと答えた人)
・英語    91.3%
・中国語   38.0%
・韓国語   19.4%
・ドイツ語   8.7%
・フランス語  8.3%
・イタリア語  5.0%

★仕事なら、英語と中国語。
 ともに悪辣な国家だけれども。


☆海外で働きたいと思うか
・海外で働きたいとは思わない 67.0%(50代75.0%、20代63.0%)
・国・地域によっては働きたい 16.8%
・どんな国・地域でも働きたい 16.3%

※働きたいは、
 一般社員29.3%、係長34.5%、課長41.2%、部長57.1%

★会社しだいですね。


☆働きたい理由(海外で働きたい人)
・視野を広げたい    77.3%
・日本でできない経験を 75.8%

☆働きたくない理由(海外で働きたいとは思わない人)
・リスクが高い 51.5%
・自信がない  50.7%


☆先進国、新興国、途上国、どの程度働きたい
《先進国》
・働きたい         17.5%
・どちらかといえば働きたい 28.8%

《新興国》
・働きたいとは思わない         53.0%
・どちらかと言えば働きたいとは思わない 26.0%

《途上国》
・働きたいとは思わない         59.8%
・どちらかと言えば働きたいとは思わない 20.5%

※50代は地域にかかわらず働きたくないが、
 20代は先進国なら働いてみたいが多い。


☆海外赴任を命じられたら
・喜んで従う       22.3%、留学経験者48.8%、部長クラス39.3%
・仕方なく従う      40.0%
・断れるように手を尽くす 23.0%
・退職覚悟で断固断る   14.8%


☆海外勤務で不安なこと
・治安  85.3%
・言葉  79.5%
・食事  55.8%

★仕事以外の会話は何とかなりますが、家族の安全は不安。
 仕事上の慣習や考え方の違い、賄賂等も日本との違いが多々あり。


☆日本企業はグローバル化を進めるべきか
・そう思う         22.8%、部長クラス46.4%
・どちらかといえばそう思う 54.3%

☆外国人社員採用を積極的に進めるべきか
・そう思う         14.3%
・どちらかといえばそう思う 47.3%
・どちらかといえば思わない 22.8%
・思わない         15.8%

※留学未経験者
  日本人の労働機会が減少         42.9%
  コミュニケーション不足で仕事の効率低下 42.2%

 留学経験者
 外国人社員がいなくてもグローバル化は進められる 66.7%

★現状は、現地採用か、人件費削減策として。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/2591-1aace4f3
