最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

ひきこもり

内閣府の
 「ひきこもりに関する全国実態調査推定」によると
 ・2月18~28日
 ・全国15~39歳の男女5千人対象、3287人回答

☆ひきこもりの人数(推計)
・ひきこもり     70万人
  男性66%、30代が46%

・ひきこもり親和群 155万人
  女性63%、10代31%

※「ひきこもり」の定義
 ・普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事の時だけ外出する
 ・普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける
 ・自室からは出るが、家からは出ない
 ・自室からほとんど出ない状態が6か月以上続いている人

 「ひきこもり親和群」を
 ・家や自室に閉じこもっていて外に出ない人たちの気持ちが分かる
 ・自分も家や自室に閉じこもりたいと思うことがある
 ・嫌な出来事があると、外に出たくなくなる
 ・理由があるなら家や自室に閉じこもるのも仕方がないと思う
  の4項目中すべてはいか、3項目はい、1項目どちらかといえばはい人

☆ひきこもりとなったきっかけ
・職場になじめなかった     24.7%
・病気             24.7%
・就職活動がうまくいかなかった 20.3%
・不登校(小中高)       11.9%
・人間関係がうまくいかなかった 11.9%
・大学になじめなかった      6.8%
・受験に失敗(高大)       1.7%

★強く生きましょう。親もずっとはいません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/2545-67617d14