野村総合研究所の
「国内のマニア消費者層の実態とビジネス的価値に関する
調査研究」によると
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
・ネットによるアンケート調査
04年8月、 10,003サンプルをベースに分析
☆国内主要12分野のマニア消費者層の04年市場規模推計
・コミック 35万人 830億円
・アニメーション 11万人 200億円
・芸能人 28万人 610億円
・ゲーム 16万人 210億円
・組立PC 19万人 360億円
・AV機器 6万人 120億円
・携帯型IT機器 7万人 80億円
・自動車 14万人 540億円
・旅行 25万人 810億円
・ファッション 4万人 130億円
・カメラ 5万人 180億円
・鉄道 2万人 40億円
合計 172万人 4,110億円
★コミック、アニメにコスプレ、ゴスロリ、おっかけ、
鉄ちゃん、写真投稿、シャコタン、レストア、etc
鉄ちゃんじゃない旅行マニアって何。
良くわからないのが、元カニ族としては無念 ^_^;
管理人の時代はトーマスクックの時刻表が
手に入らなかったんですう~。
でも、オタクやマニアが、世界をリードする
重要な文化なのは間違いなし。
電車男じゃないけど、相撲や生け花、祭のように
日本全体で保護育成する価値が、充分あるものです。
折り紙やじゃんけんも、文化として確立させたい。
マニアマーケットのアンケートと調査
コメント
TBありがとうございました
トラックバック、ありがとうございました。
個人的にやっぱり思うのは、こういったネタを調べるのは
NRIなんだなあ。。って思うという事と
今後やはり日本経済を引っ張るのは『オタク的エネルギー』
なのかな?と思ったりなんかします
またよろしくです
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