最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

ガソリンスタンドの満足度アンケート

JDパワーアジアパシフィックの
 「ガソリンスタンド顧客満足度調査」によると
 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanServiceStation_J.pdf
 ・13チェーン 対象
 ・18~69 歳の男女 6,002人
 ・今年5月 郵送調査

☆フルサービス満足度
 1位 出光   589ポイント 店舗と油外サービスでトップ
 2位 ENEOS   586ポイント イメージ、洗車、修理整備でトップ
 3位 ゼネラル 582ポイント スタッフ対応,価格,アクセスでトップ
 4位 Esso   581ポイント
  ※ 平均   579ポイント

☆セルフサービス満足度
 1位 Shell 632ポイント 
    給油オペレーション、店舗、スタッフ対応、アクセスでトップ
 2位 Esso  623ポイント 価格、洗車、油外サービスでトップ
 3位 COSMO 619ポイント
 4位 JOMO  618ポイント
 5位 ENEOS 615ポイント
  ※ 平均  614ポイント

☆利用するのは
 ・フルサービス  63%
 ・セルフサービス 37%

☆セルフサービス利用者が多いチェーン
 1位 ENEOS 19%
 2位 JOMO  15%
 3位 COSMO 15%

☆利用状況
 ・いつも同じ店舗を利用している 67%
 ・同じチェーンで複数店舗利用  12%


★セルフスタンドがずいぶん増えました。

 まあ、簡単な作業ではありましたから、
 それで料金が安くなればね。

 アメリカでは車の消耗品や補修パーツの値段が
 日本の3分の1らしいですよ。

 日本のカー用品チェーンは、
 もっと値下げの余地がありそうです。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/136-d94caf93