最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊誌に関するアンケート

C-NEWSと日経産業新聞の
 「ネット1000人調査、週刊誌」によると
 http://cnews.info-plant.com/index.php?md=txt&key=000074643&id=xckhv7d-qjn8j
 ・調査 8月18~21日
 ・15歳以上(中学生除く)ネット利用者
 ・10~50代男女各100人、計1000人

☆2、3年前に比べ週刊誌を読む頻度(立ち読み含)
 ・やや減った、かなり減った 37.7%
 ・やや増えた、かなり増えた 13.9%

☆読む頻度が減った理由
 ・時間的な余裕がなくなった    52.8%
 ・面白い記事が減った       28.1%
 ・飲食店や病院に行く機会が減った 25.2%
 ・経済的な余裕が無くなった    20.7%

☆新聞やテレビなど他のメディアと比較して
 ・じっくり読める        47.8%
 ・他メディアと違う切り口の情報 34.7%

☆読む週刊誌
 <男性>
 ・FRIDY 37.4%%
 ・週刊ポスト 35.7%
 ・週刊現代  34.5%
 ・SPA   30.0%
 ・FLASH 29.1%

 <女性>
 ・女性自身  66.7%
 ・女性セブン 54.2%
 ・週刊女性  50.2%
 ・FRIDY 22.1%
 ・週刊文春  19.7%

☆週刊誌の購入場所
 ・コンビニ     67.9%
 ・チェーン大型書店 39.3%
 ・駅売店      27.1%
 ・個人経営の書店  24.6%

★読まなくなった。
 買うならコンビニ。
 読むのは女性誌か写真誌。
 少し、中年サラリーマン誌。

 読まなくなったのは、携帯とネットのせいでしょうね。

 週刊誌の情報はかなり豊富ですが、時代の流れですか。

 スポンサーに遠慮する新聞・TVの
 大手マスメディアに比べたら、
 文春、新潮、現代、ポストなどは
 ジャーナリズムの使命を担っていると思います。
 危なっかしいけど、それは宿命で。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/134-720fa946
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。