最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



新聞読んでる

東京電力のteporeアンケート
 「新聞」によると
 http://www.tepore.com/koe/sei/050818/index.htm

☆新聞を読んでいるか
 ・毎日読む    65%
 ・大体読む    12%
 ・たまに読む    9%
 ・あまり読まない  6%
 ・読まない     9%

☆新聞を買うのは
 ・配達    85%
 ・コンビニ   3%
 ・駅      3%
 ・その他    9%

☆どこから読む
 ・1面     50%
 ・テレビラジオ 28%
 ・社会      8%
 ・特に無し    3%
 ・スポーツ    2%
 ・経済      2%
 ・政治      1%
 ・証券      1%
 ・芸能      1%
 ・その他     4%

★1面が50%というのは真っ当ですね。
 ちゃんとしてますよ。日本人。

 あとは選挙の投票率です。

 管理人は中学の頃、新聞のスミからスミまで
 読んでいました。変な中学生!


 ブログを含むネットと、新聞とは
 別なメディアで、読み方も違うし、
 共存できると思うんですが。

 気になるのは、新聞のスポンサーや権力者への迎合で、
 資本主義の宿命かもしれないけれど、
 ジャーナリズムの本質と、お金との比重が、
 直して欲しい。

 アメリカ、韓国、北朝鮮、創価学会
 右翼、ヤクザ、統一教会、MS、
 天皇家のルーツ、etc
 
 情報公開という意味では
 ネットがブレイクした面が大きいよね。
 良くも悪くも。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://questionnaire.blog16.fc2.com/tb.php/117-1f033ced
