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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

実燃費のe燃費アワード

e燃費の
 「e燃費アワード2013-2014」によると
 ・視聴者の実燃費レポート2013年1月~12月を集計分析。

☆e燃費アワード2013-2014
1.アルトエコ 22.6km/L、 660ccCVT、JC08モード35.0km/L
2.アクア(13年モデル) 22.4km/L、1500ccCVT、 同 ~37.0km/L
3.ミライース 21.7km/L、 660ccCVT、 同 33.4km/L
4.フィットHV 21.0km/L、1500シーケンシャルMT、同~36.4km/L
5.レクサスCT 20.3km/L、1800ccCVT

6.プリウス 20.3km/L、1800ccCVT
7.カローラフィ-ルダ-HV 20.2km/L、1500ccCVT
8.ワゴンR 19.9km/L、 660ccCVT
9.アコードHV 19.5km/L、2000ccCVT
10.インサイト 19.3km/L、1300ccCVT

★軽3台、HV7台。アルトエコの首位は見事。

☆軽、3~5位
4.スペーシアカスタム 18.9km/L
5.N-ONE 18.6km/L

☆ガソリン車、1~5位
1.デミオスカイアクティブ 17.5km/L
2.iQ 17.2km/L
3.スイフト 16.3km/L
4.プレミオ/アリオン 16.0km/L
4.フィット 16.0km/L
6.ノート 15.8km/L

★デミオも素晴らしい。

☆外車、1~3位
1.フォルクスワーゲンup! 17.9km/L、1000ccシーケンシャルMT
2.フィアット500 16.8km/L、1200ccシーケンシャルMT
3.スマートスマートフォーツークーペ 16.3km/L、1000ccシーケンシャルMT

★up!とフィアット500が、デミオやスイフトと好勝負。

世界空港ランキング、World Airport Awards

英旅行調査会社スカイトラックスの
 「2014年の世界空港ランキング、World Airport Awards」によると
 ・世界410か所のハブ空港対象
 ・110カ国・地域の1285万人対象アンケート
 ・搭乗・到着手続き、乗り継ぎ、買い物、安全面、税関、出国など39項目

☆2014年の世界空港ランキング
1.チャンギ空港(シンガポール)
  2年連続首位、2012年利用5200万人。
  映画館やプール、ジャグジー、庭園5つがあり、レジャー施設部門でもトップ。

2.仁川(インチョン)国際空港(韓国)
3.ミュンヘン空港(ドイツ)
4.香港国際空港
5.アムステルダム・スキポール空港(オランダ)

6.東京国際空港(羽田)、昨年9位
7.北京首都国際空港(中国)
8.チューリヒ空港(スイス)
9.バンクーバー国際空港(カナダ)
10.ロンドン・ヒースロー空港(英国)

※上位10位中、東アジアが5空港。

★シンガポールは航空会社と空港もベスト

音楽メディアユーザー実態調査

日本レコード協会の
 「2013年度・音楽メディアユーザー実態調査」によると
 ・2013年8月インターネット調査、1986年から毎年実施
 ・全国の12~69歳、回収1545件を日本の人口構成比に合わせ補正

☆聴取層4分類の比率
1.有料聴取層        44.5%、09年55.2%、11年49.6%
  音楽を聴くために、音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある
2.無料聴取層        19.1%
  音楽にお金を支払っていないが、新たに知った楽曲も聴いている
3.無料聴取層(既知楽曲のみ)19.0%、09年12.4%、10年12.2%
  音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴いていない
4.無関心層         17.4%、09年15.4%
  音楽にお金を支払っておらず、特に自分で音楽を聴こうとしていない

※20~40代中心に有料聴取層が減、50代は無関心層が減

☆購入が減った理由(複数回答・有料聴取層で購入が減少した280人)
1.現在保有している音楽で満足している  45.9%、前年38.0%
2.金銭的な余裕がなくなった       39.4%、同29.6%
3.好きなアーティストが曲を出していない/出す曲が減った 26.7%、同26.8%
4.買いたいと思えるような曲が減った   24.0%、同23.6%
5.音楽を聴く時間を持てなくなった    22.7%、同21.0%

6.音楽に対する興味が減った       18.8%、同14.0%
7.CDのレンタル利用が増えた       17.2%、同12.4%
8.無料動画(YouTube等)やアプリで満足  14.6%、同 6.0%

☆非購入理由を尋ねた設問(複数回答・無料聴取層295人)
1.現在保有している音楽で満足している  39.0%、前年27.0%
2.購入しなくても聴取できた(YouTube等) 34.2%、同32.0%
3.無料動画(YouTube等)やアプリで満足  28.9%、同29.5%
4.金銭的な余裕がなかった        27.6%、同23.2%
5.無料音楽配信サイトやアプリで満足   21.4%、同10.7%

★音楽以外のゲームやSNSで、時間を消費