最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

夏のボーナスと家計の実態

損保ジャパンDIY生命の
 「2012年夏のボーナスと家計の実態」
 ・全国20~50代サラリーマンの主婦500名(各年代毎125名)
 ・12年6月8~13日

☆ボーナス平均手取額
・61.1万円、昨夏よりも6.5万円減、調査開始以来最低
・増えた 24.4%
・減った 24.0%

☆ボーナス使い道(複数回答
1.預貯金     72.8%(30代83.2%)
2.生活費の補填  38.2%
3.ローンの支払い 32.6%

☆夫に内緒の資産(へそくり)平均
・384.3万円、昨夏より47.7万円増、過去最高

☆家計の現状
・苦しい、やや苦しいの計  59.8%

☆今後の見通し
・厳しい  43.0%

★500人だが、平均61万円。
 国家公務員、平均35.8歳の夏ボーナス51.3万円

 契約社員やパート、あるいは地方民間企業との
 あまりに大きな格差。

 優遇されすぎ公務員の、年金への税金投入は無くしましょう。

夏のギフト贈答予定

アサヒビール・ハピ研の
 「夏のギフト贈答予定」によると
  ・全国20歳以上男女、2618人
  ・2012年6月13~19日、インターネット調査

☆今夏、ギフトを贈る予定
・ある、検討しているの計 55.8%
  ある44.0%、検討している11.8%

※昨年急減
  07年63.3%、08年72.8%、09年62.8%、10年62.4%、11年54.2%

・ある、検討しているの計、年代別
  20代35.3%、30代44.6%、40代51.1%、60代77.0%

☆贈答件数(予定のある1439人)
・平均 3.66件

・2件    28.5%
・3件    21.5%
・4~5件  20.6%
・1件    16.0%
・15件以上  1.7%

☆夏ギフトの贈答先は(複数回答、贈答予定1442人)
1.自分(義理)の両親    46.7%(20代60.0%)
2.親戚          32.5%(70代以上51.7%)
3.自分(義理)の兄弟・姉妹 27.7%(60代50.2%)
4.友人          23.0%
5.上司          13.1%

☆今夏、贈る予定のギフトは(複数回答、予定のある1435人)
1.ビール           43.3%、9年連続トップ
2.お菓子・デザート      27.3%
3.ハム・ソーセージ      15.0%
4.コーヒー・お茶       14.6%
5.ジュース飲料        14.1%

6.産地直送の野菜・果物    13.4%
7.産地直送魚介類(かに、鮭等) 11.7%
8.そうめん・冷むぎ      11.4%
9.地酒(日本酒、焼酎)     8.5%
10.洗剤・石鹸・入浴剤     7.0%

★アサヒビール主催なので、割り引く必要はあるが、
 ビールが夏の定番。

☆贈られたらうれしいギフト(複数回答、2563人)
1.ビール           54.0%
2.各種商品券         25.0%
3.お菓子・デザート      24.9%
4.ハム・ソーセージ      23.1%
5.カタログギフト       17.5%

6.コーヒー・お茶       15.5%
7.ジュース飲料        15.4%
8.産地直送魚介類(かに、鮭等) 13.5%
9.産地直送の野菜・果物    11.8%
10.地酒(日本酒、焼酎)    11.5%

★商品券やカタログギフトはありがたいが、
 ちと露骨すぎな感じも。

☆暑中・残暑お見舞いの挨拶の予定(複数回答、2618人)
1.予定はない              67.4%
2.はがき・手紙を出す          18.6%
3.Eメール、WEBの暑中・残暑見舞いカード 8.8%
4.電話で                 7.9%
5.直接、訪れて挨拶          6.6%
6.SNS、SNS上で暑中・残暑見舞いカード 1.3%

★慣習は徐々に薄れ

お中元意識調査

マクロミルの
 「お中元意識調査委員会」によると、
 ・12年6月、全国男女704人、各世代男女同数

☆お中元の贈り先(複数回答)
1.親・兄弟姉妹    57%
2.親戚        42%
3.仲の良い友人・知人 21%
4.会社の上司     19%
5.会社の取引先    10%

★仕事相手は会社経費で会社から

☆もらって嬉しいギフト(複数回答)
1.プレミアムビール 46%
2.ハム類      40%
3.洋菓子      37%
4.果物       28%
5.ジュース     27%

6.果物
7.ビール
8.調味料
9.麺類
10.洗剤

★家飲みが第3のビールになって...

☆贈りたい(贈る予定)もの(複数回答)、
1.プレミアムビール  33%
2.洋菓子       28%
3.ハム類       21%
4.和菓子       19%
5.ジュース      18%

6.果物
7.調味料
8.洗剤
9.ピール       12%
10.水産物

★やらせぽい感じもするが、
 サントリーのプレミアムがステイタス獲得。
 恵比寿もうまいとおもうが。

 もちろん、缶より、
 サーバー管理(洗浄とか)のしっかりした店の生ビールが
 美味です。

 汗をかいた後は、何でもうまいし。

ハリウッド俳優所得番付

米フォーブス誌の
 「ハリウッド俳優所得番付」によると
 ・2011年5月~12年5月の収入を独自調査

☆ハリウッド俳優所得番付
1.トム・クルーズ      7500万ドル、60億円
  プロデュースと主役の「ミッションインポッシブル・
  ゴーストプロトコル」が興収7億ドル超の大ヒット
2.レオナルド・ディカプリオ 3700万ドル、昨年1位
2.アダム・サンドラー    3700万ドル、昨年3位
  コメディアン&プロデューサー
4.ドウェイン・ジョンソン(プロレスラーのザ・ロックでもある)
5.ベン・スティラー、監督や脚本も

★ロック様が俳優としてもNo4に。すごいなあ。

 日本のプロレスはイケメンもいるのだが、
 他の格闘技に押され、そのプライドやK1も倒産し、
 低迷続き。残念。

UAE、30才以上女性の既婚率

アラブ首長国連邦UAEの
 「政府統計・30才以上女性の既婚率」によると

☆UAE,30才以上女性の既婚率
・約6割、17.5万人以上が独身
  95年2割程、08年ほぼ半数

※国民95万人、在住者800万人以上
 現在、UAE男性のパートナーは、2割が外国人女性

 男性負担婚約金が、法律上限110万円、
 女性家族の要求で、1000万円超も。

※政府運営「結婚基金」の調査で、
 UAE女性の結婚率が低い原因、高額の婚礼金が87%

 教育やキャリアを優先する女性も増えている

★情報が多く自由なUAEでは、
 アラブの慣習も崩壊?

道の駅に関するアンケート

日本RV協会の
 「道の駅に関するアンケート」によると
 ・5月16日~6月15日
 ・同協会サイトでアンケート調査、420人

☆道の駅で、有料でも使用したくなる施設
1.コインシャワー・温泉など入浴施設 46.0%
2.車中泊サイト           26.7%
3.ゴミや汚水処理施設        17.1%
4.車から離れられる駐車場       4.0%
5.炊事場など自炊施設         3.3%

☆道の駅で、利用中にいちばん気にしていること
1.夜間の安全性や騒音の有無 63.8%
2.夜間も使える施設の充実度 15.3%
3.駐車場の広さ        7.6%
4.場内の清潔さ        7.4%
5.利用可能な時間帯      3.0%

★風呂に入って、車中泊したいと。

 長距離トラックも利用したいでしょうし、
 道の駅周辺の土地代が安ければ可能でしょうが。

 過疎地のオートキャンプ場ではないからなあ。
 
 RV限定でなければ、要望のトップは駐車場拡大ですかね。

世界企業の環境ブランドランキング

米インターブランドの
 「2012年の世界企業の環境ブランドランキング
  Best Global Green Brands 2012」によると
 ・経済規模の大きい上位10カ国、米加日中独仏英伊伯印の
  無作為抽出一般生活者20~64歳男女各国1000、計1万サンプル
 ・Web調査、2012年4月
 ・商品や社会貢献などを通じた環境への取り組み、
  消費者がその活動をどのように認識しているかを評価

☆世界企業の環境ブランドランキング
1.トヨタ、2年連続トップ、プリウスが。
2.ジョンソン・エンド・ジョンソン(前年4位)
3.ホンダ(同7位)
4.フォルクスワーゲン(同6位)
5.Hewlett-Packard

6.パナソニック(同10位)
7.デル
8.シーメンス
9.ダノン(ヨーグルト)
10.BMW

13.アップル
16.メルセデスベンツ
17.ヒュンダイ
18.ソニー
22.アディダス
23.コカコーラ
25.サムスン
26.ナイキ
29.ペプシ

★仏ダノンは、ヨーグルト以外に、エビアンやボルヴィックも持つ
 世界企業で、売上170億ユーロ。
 ヤクルトの筆頭株主(2割)で、35%への引上を要求。

☆TOP50にランクインしたブランドの国別
1.アメリカ 22
2.日本    7
2.ドイツ   7
4.仏、スペイン、韓、スイス、スウェーデン 2

★普通のプリウスはすばらしいのだが、
 プラグインが、公称電池走行20kmと中途半端で、売れない。
 電気のみの日産リーフは、公称走行距離120km。

労働組合へのパート加入

厚生労働省の
 「労働組合へのパート加入調査」によると
 ・昨年7月
 ・11年6月現在、パートがいる組合員30人以上の労組4086対象
  64%が回答

☆パートが労組に加入
・している 39%、(前回06年調査19%)

★国際化と竹中小泉改革で、低賃金労働者が増加。
 不安定雇用で、労組どころではないが。

 労組の一部は、いまだに時代錯誤な中韓偏重。