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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

母の日のプレゼント

マルイの
 「母の日に関するアンケート」によると
 ・10~50代男女約1000名
  10代1%、20代31%、30代35%、40代22%、50代11%
 ・11年4月8~10日、インターネット調査

☆今年母の日にプレゼントを贈りますか
・プレゼントを贈る 76%(昨年65%)

☆その平均予算
・4700円、190円減
  女性5490円、830円増。男性4050円、1300円減。

☆今年母の日に何を贈りますか
1.カーネーション(花)  52%
2.スイーツやお酒、お取り寄せグルメ 26%
3.洋服          9%
4.ストール、スカーフ   8%
4.その他         8%
6.温泉、旅行、レストランなどの食事 7%
7.バッグ         5%
8.アクセサリー      4%
9.化粧品などの美容グッズやダイエットグッズ 4%
10.キッチン雑貨、食器   4%

☆母の日に欲しい贈り物は何ですか(お母さんに質問)
1.スイーツやお酒、お取り寄せグルメ 25%
2.カーネーション(花)       24%
3.温泉、旅行、レストランなどの食事 19%
4.手紙、手作りの○○        17%
5.アクセサリー           15%
6.その他              12%
7.洋服               8%
7.アロマグッズやボディケアグッズ  8%
9.キッチン雑貨、食器        7%
9.インテリア雑貨          7%
9.お財布              7%

★小さい子からのカーネーションは大感激だけれど、
 大人の子供からは、花よりだんご。

おにぎり

インターワイヤードの
 「コンビニのおにぎりアンケート」によると
 ・2010年11月4日~18日
 ・モニター1万2195人回答
  男性54.9%、女性45.1%、20代8.0%、30代26.0%、40代32.9%、
  50代19.9%、60以上12.5%

☆好きなおにぎりの「具」
1.鮭       53.5%
2.明太子     31.3%
3.ツナマヨネーズ 29.0%、10代男性と20代女性1位
4.梅       27.9%、50代以上2位
5.昆布      21.4%、60以上2位

6.たらこ     20.6%、女性5位
7.おかか     17.3%、600以上女性4位男性5位
8.炊き込みご飯   9.9%
9.高菜       9.5%
10.赤飯      8.5%

★二つ買うとき、ひとつ定番、もうひとつを新メニューが多いかな。


☆おにぎりの海苔、しっとり(直巻き)とパリパリのどちらが好き
・パリパリ      77.0%、60代84.3%
・しっとり(直巻き) 21.5%

★パリパリはコンビニの大発明。


☆普段どこで、おにぎりを購入する
1.コンビニエンスストア 82.1%
2.スーパー       37.9%
3.おにぎり専門店    11.3%

☆おにぎりを購入することが多いコンビニ
1.セブンイレブン  70.4%
2.ローソン     52.5%
3.ファミリーマート 41.1%
4.サークルK    12.5%
5.サンクス      8.9%
6.ミニストップ    6.6%
7.am/pm     4.2%
8.デイリーヤマザキ  2.2%

★手近なお店で。

神、死後、進化論、23カ国アンケート

イプソスの
 「神的なものに関するアンケート」によると
 ・23カ国の成人、1万8829人
 ・2010年9月7~23日

《 神的なもの 》
・信じる     51%
  単一の、神、又は宇宙の絶対的なもの 45%
  複数の、神、又は宇宙の絶対的なもの  6%
・たまに信じる  17%
・信じない    18%
・わからない   13%

☆「単一の神を信じる」が多い国
1.インドネシア 93%
2.トルコ    91%
3.ブラジル   84%
4.南アフリカ  83%
5.メキシコ   78%

★イスラムかカトリック、
 23カ国中では経済発展中の国


☆「複数の神を信じる」が多い国
1.インド 24%
2.中国  14%
3.ロシア 10%

☆「信じない」が多い国
1.フランス   39%
2.スウェーデン 37%
3.ベルギー   36%
4.英国     34%
5.日本     33%
6.ドイツ    31%

★米を除き、経済先進国の国民は信じない


☆「その他」が多い国
1.日本 時々34%、分からない20%
2.中国 時々32%、分からない20%
3.韓国 時々32%、分からない18%

★関心が薄い日中韓。
 日本の宗教は、馴染み深い行事や慣習。


《 死後 》
・来世(天国か地獄に行く)を信じる 51%
・消滅する             23%
・わからない            26%

☆「天国か地獄に行くを信じる」が多い国
1.インドネシア  62%
2.南アフリカ   52%
3.トルコ     52%
4.米国      41%
5.ブラジル    28%

★米国は表面上でも、神を口にしないと、
 社会から糾弾される変な国。


☆「来世を信じない」が多い国
1.メキシコ 40%
2.ロシア  34%
3.ブラジル 32%
4.インド  29%
5.カナダ  28%
6.アルゼンチン 27%

★上位国は現実社会に嫌気か?


☆「最終的に再生する」が多い国
1.ハンガリー 13%
2.ブラジル  12%
3.メキシコ  11%
4.日本    10%(仏教の輪廻?)
5.アルゼンチン  9%
6.オーストラリア 9%

☆「消滅する」が多い国
1.韓国   40%
2.スペイン 40%
3.フランス 39%
4.日本   37%
5.ベルギー 35%

☆「わからない」が多い国
1.スウェーデン 41%
2.ドイツ    37%
3.日本     37%
4.ロシア    36%
5.中国     34%


《 人間は 》
・猿からの進化でなく、神の創造による 28%
・長い時間かけ進化してきた      41%
・わからない             31%

☆「猿からの進化でなく、神の創造による」が多い国
1.サウジアラビア 75%
2.トルコ     60%
3.インドネシア  57%
4.南アフリカ   56%
5.ブラジル    47%

★サウジはイスラム・ワッハーブ派以外は差別され、
 学校でもイスラム以外は全て誤り、地獄に落ちると教えられる。

 トルコはイスラムでも酒を飲め、服も自由で、一夫一婦制。

 「建前」の程度がどれほどでしょうか。
 キリスト教は科学を長い間、弾圧してきたし。


☆「長い時間かけ進化してきた」が多い国
1.スウェーデン 68%
2.ドイツ    65%
3.中国     64%
4.ベルギー   61%
5.日本     60%

★上位国は
 「宗教しばりの建前を言わなくて良い、自由な国」ですかね。
 
 元々、宗教は不安の癒し用ですが、
 深く考える習慣のない人々が取り込まれ、
 権力と金持ちがすりよって、
 大半が金権・排他体質になる。

 インターネットなど情報の増えた今日では、
 宗教も、趣味やファッション、お笑い、スポーツなどと同じく、
 個々のお好みで。

米企業、2010年売上ランキング

米誌フォーチュンの
 「2011年版・米企業500社番付(10年売上)によると

☆米企業、10年売上ランキング
1.ウォルマート     4218億ドル34兆円、2年連続首位、利益164億ドル
2.エクソン・モービル  3546億ドル、利益305億ドル
3.シェブロン      1963億ドル、利益190億ドル
4.コノコ・フィリップス 1849億ドル、利益114億ドル
5.Fannie Mae、連邦住宅抵当公庫 1538億ドル、利益116億ドル

6.General Electric   1516億ドル
7.Berkshire Hathaway  1362億ドル
8.General Motors    1356(昨年15位)
9.Bank of America    1342(同5位)
10.Ford Motor      1290(同8位)

11.HP          1260億ドル
12.AT&T         1246億ドル、利益199億ドル
13.J.P. Morgan Chase  1155(同9位)、利益174億ドル
14. Citigroup      1106(同12位)
15. McKesson      1111億ドル

18.IBMachines      999億ドル、利益148億ドル
25.Kroger        822億ドル
26.Procter & Gamble   797億ドル、利益127億ドル
28.Costco Wholesale  779億ドル
30.Home Depot      680億ドル
33.Target       674億ドル
35.Apple        652億ドル、利益140億ドル
38.Microsoft      625億ドル、利益188億ドル


★ディスカウンターのウォルマートが連続首位
 同社創業者の家族多数が世界有数の資産家。
 売場スタッフのほとんどは、無保険の低給パート。

 石油業界・金融業界の高利益体質が顕著。

年次有給休暇の取得に関する調査

労働政策研究・研修機構の
 「年次有給休暇の取得に関する調査」によると

☆年休取得
・日数  平均 8.1日、
・取得率 平均 51.6%

☆年次有給休暇を取り残す理由(肯定割合合計)
・病気や急な用事のために残しておく必要がある  64.6%
・休むと職場の他の人に迷惑をかける       60.2%
・仕事量が多すぎて休んでいる余裕がない     52.7%
・休みの間仕事を引き継いでくれる人がいない   46.9%
・職場の周囲の人が取らないので年休が取りにくい 42.2%
・上司がいい顔をしない             33.3%
・勤務評価等への影響が心配           23.9%

☆年次有給休暇の計画的付与制度
・導入されている  21.8%
・導入されていない 34.7%
・わからない    42.2%

☆連続2週間程の長期休暇
・取得した           2.2%
・取得しなかった者の取得希望 63.2%

★日本は新婚旅行で10日位がせいぜいですか。

 欧州のようなバカンス1カ月が実現する日はくるでしょうか。

 24時間営業コンビニやサービス残業がなくなり
 店が土日休日や午後5時閉店になれば、大幅節電になるけど。
 みんな一生懸命働きますから。


☆時間単位年休制度
※10年4月施行、中小企業も対象、
 労使協定が必要で、上限は年5日分まで
 従業員が有休を1日単位で取得するか、時間単位で取得するか決定。

・導入され、対象労働者である         19.7%
・勤務先に導入されているが対象労働者ではない  1.6%
・導入されていない              34.2%
・わからない                 43.6%

・利用経験がある 59.2%(制度対象の正社員)

☆時間単位年休の利用経験がある者の用途
1.自分の病気等の通院     64.7%
2.家事・育児・子供の行事参加 40.7%
3.休養            29.0%
4.ショッピングや外食     19.1%
5.スポーツや趣味・稽古事   17.4%

6.遅刻時           12.9%
7.介護や看護         12.0%
8.地域・社会活動       10.0%

★通院や免許更新など各種手続きに便利です。

我が国のこどもの数

総務省の
 「我が国のこどもの数」によると
 ・11年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口)を推計

☆こどもの数
・1693万人、30年連続減
  男子868万人、女子825万人

・乳幼児(0~5歳)  649万人
・小学生(6~11歳)  684万人
・中学生(12~14歳) 359万人

☆子どもの比率
・総人口の13.2%、37年連続低下

※第1次ベビーブーム(昭和22年~24年)後の25年、35.4%
 第2次ベビーブーム(昭和46年~49年)後の50年、24.3%


☆こどもの割合、諸外国対比
・日本    13.2%(11年)
・ドイツ   13.5%(09年)
・イタリア  14.1%(10年)
・韓国    16.2%(10年)
・イギリス  17.5%(09年)

・フランス  18.5%(10年)
・中国    18.5%(09年)
・アメリカ  20.1%(10年)
・ブラジル  26.5%(08年)
・インド   35.3%(01年)

★子ども手当消滅で、少子化対策はいかに。

中国本土の人口

中国国家統計局の
 「国勢調査、中国本土の人口」によると
 ・昨年実施、10年に1度
 ・香港やマカオを除く中国本土の人口

☆中国本土の人口
・13億3972万4852人、10年で約7390万人増

・男性51.27%、女性48.73%で、男性が約3403万人多い。

※男子を望み、性別判定による違法選別が横行している。

★行政が腐敗・賄賂だらけなので、
 実態はさだかではありませんが。

Twitterをやめた理由

gooの
 「Twitterをやめた理由」によると
 ・gooリサーチ登録モニター1097名、男性32.4%女性67.6%
   ~19歳6.8%、20代21.0%、30代32.1%
   40代24.0%、50代9.0%、60歳以上7.1%
 ・非公開インターネットアンケート(選択回答)
 ・2011年2月18~19日

☆Twitterをやめた理由
1.そもそもやる時間がない          100
2.開始直後に何をすれば良いか分からなかった 58.3
3.大量につぶやく人がいてうっとうしい    50.0
4.何をつぶやけばいいのか分からない     50.0
5.mixiなどのSNSで十分だと思った       47.9

6.いちいち返事をするのが面倒になった    44.8
7.誰をフォローすれば良いか分からなかった  38.5
8.セキュリティに不安がある         31.3
9.一定のペースでつぶやくことに疲れた    29.2
10.知り合いに見つかるのが嫌だった      25.0

★ひまつぶしにしても、情報量が膨大すぎて。