最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

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東証一部、売買額、時価総額、終値株価

東京株式市場
 「12月30日大納会時点の年間売買額・時価総額・終値」によると

☆東証1部の年間売買代金
・354兆4331億円、4%減、3年連続減
  1日平均、1兆3302億円、771億円減
  個人投資家2年連続売り越し、外国人投資家2年連続買い越し

☆東証1部の株式時価総額
・305兆円、3兆円増

※ファナック、コマツなど新興国輸出企業や、銀行株がけん引
 首位のトヨタ自動車は11兆1025億円と2兆2756億円減

☆日経平均株価終値
・1万0228円92銭、昨年大納会終値から317円52銭下落

★外国投機筋が買い、日本の個人が売却。
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今年の世界と日本の天候

気象庁の
 「今年の世界と日本の天候」によると

☆世界各地の観測地点平均気温(速報)
・平年より0.36度高く、1891年統計開始以来2番目の高さ

・陸地に限ると0.68度高く、これまで最高の2007年を上回って歴代1位。
 中央アジアなどを除く多くの地域で平年を上回った。


☆日本の平均気温
・平年より0.85度高く、歴代4位相当。
 夏(6~8月)は平年を1.64度上回り過去最高だったが、
 4、5月に天候不順で平年を下回り、年間では4位だった。

・台風発生数14個は、1951年台風統計開始以来最少。
 これまで最少は98年の16個、平均では26.7個発生。

※世界の平均気温は約100年で0.68度、日本で1.15度上昇。
 特に90年代から上昇

★暑かったですね。

2009年度(平成21年度)の温室効果ガス排出量

環境省の
 「2009年度(平成21年度)の温室効果ガス排出量(速報)」によると

☆2009年度(平成21年度)の温室効果ガス排出量
・12億0900万トンで、5.7%減。
 京都議定書基準年比で、4.1%減。

・工場等産業     10.75億トン、5.6%減、
・自動車等運輸     3.86億トン、7.9%減
・商業サービス等業務  2.29億トン、2.5%減
・家庭         1.62億トン、5.5%減
・発電所等エネルギー  0.79億トン、0.7%増

★発電所分は実際の4億トンを、各分野に配分。

米の富裕度別・純資産統計

米シンクタンク経済政策研究所(EPI)の
 「富裕度別・純資産統計・2009年分」によると
 ・米連邦準備制度理事会(FRB)の家計調査などをもとに
  不動産、預貯金、株式、年金などを合わせた額から
  住宅ローンや非事業性負債などを差し引いた額

※米国の世帯の1%を占める富裕世帯の純資産は
 平均的世帯の225倍に達し、
 04年の190倍を上回り、過去最高

☆富裕世帯の純資産
・1400万ドル、07~09年に27%減
 資産減は92~95年の3年間以来

☆平均的な世帯の純資産
・平均6万2200ドル、07~09年に、41%減、
 07年時点で資産に占める住宅の割合が大きかった

☆貧困世帯の純資産
・マイナス2万7000ドル、赤字が2年前のほぼ倍に
 1962年以来マイナス

★こんな国、アメリカのグローバル志向に合わす必要は皆無。

 もともと、白人・最上流層のモラルは最低最悪。

インターネット通販利用者実態調査

(社)日本通信販売協会の
 「インターネット通販利用者実態調査」によると
 ・20~50代男女各135人、計2701080人
 ・ネット調査、10月15~18日

☆インターネット通販の利用度
・年数回   20.2%
・月回1程   32.9%
・月2~3回程 30.6%
・週1回程   7.8%
・週2回程   2.1%
・週3回以上  6.4%、男性20代が14.1%と突出しアマゾン利用率が高い
  08年3.6%、09年5.1%

★週3回以上って、何だかなあ。


☆インターネット通販での購入品
1.本・雑誌・コミック      50.0%
2.食料品/飲料(酒除)     34.9%
3.レディース ファッション・靴  28.0%
4.健康食品           22.7%
5.旅行             21.9%

☆ダウンロードコンテンツの購入状況(ネット通販利用者)
・PC   19.4%
・携帯電話 18.4%

☆インターネット通販利用者が商品を知るきっかけ
1.メールマガジン 30.8%
2.企業サイト   28.3%
3.クチコミサイト 19.2%

☆購入の決め手となる情報源
1.クチコミサイト 28.6%
2.企業サイト   23.5%
3.実際の店で見て 15.6%

★ネットで調べて選び、クチコミで確認し、
 さらに実店舗で見てから、信頼できるネット最安店で購入

☆リアル店舗とネット通販のどちらで商品を購入することが多い
・インターネット通販購率が高い
 CD/DVD/ビデオソフト、チケット、健康食品、旅行

☆最もよく利用するモールサイト
1.楽天市場 62.9%
2.アマゾン 20.7%
3.ヤフー   7.6%

★普通は楽天、ベテランはアマゾンと使い分け。

小学生のメディア接触調査

電通の
 「小学生のメディア接触調査2010」によると
 ・関東の小学生低中高男女・各100人、計600人とその保護者
  子どもの本音ネットより対象者抽出
 ・2010年9月5~10日

☆新聞を読んでいる
・低学年 14.0%
・中学年 25.0%
・高学年 40.0%

☆雑誌を読む
・低学年 53.5%
・中学年 68.0%
・高学年 69.5%

☆自分専用の携帯ゲーム機を持つ
・低学年 30.5%
・中学年 70.0%
・高学年 74.0%

※一日の平均ゲーム時間、平日24分、休日47分

☆自分専用の携帯電話を持つ
・低学年 10.5%
・中学年 32.0%
・高学年 42.0%

※平日は午前7時までに97.3%が起床
 下校のピークは午後3時台。
 平日は午後9~10時台に就寝

 睡眠時間の平均は平日8時間39分、休日9時間20分

 自宅での学習時間の平均は平日、休日ともに41分。

★ゲームは面白いけれど、本読まないと、オバカになるし
 任天堂とソニーさんは、世界の未来に善処を。

高校時代に憧れていた恋愛ランキング

gooの
 「高校時代に憧れていた恋愛ランキング」によると
 ・gooモニター、1171人男性49.8%、女性50.2%
  ~19歳11.3%、20代19.1%、30代29.0%、40代23.4%
  50代9.6%、60歳以上7.6%
 ・非公開型インターネットアンケート(選択回答形式)
 ・2010年11月19~22日

☆高校時代に憧れていた恋愛ランキング
1.部活の先輩との恋愛
2.いつも同じ電車に乗る人との恋愛
3.クラスのアイドルとの恋愛
4.幼なじみとの恋愛
5.大学生との恋愛

6.社会人との恋愛
7.先生との恋愛
8.バイト先の人との恋愛
9.後輩との恋愛
10.マネージャーと部員との恋愛

★やっぱ、1年女子と先輩男子ですねえ。

2009年世界主要国のビール消費

キリン食生活文化研究所の
 「2009年世界主要国のビール消費量」によると

☆世界の総消費量
・1億7727万kl、0.1%増、24年連続増
 大びん換算2800億本、東京ドーム143杯分相当

☆国別ビール消費量
1.中国    4219.4万kl、7.8%増、7年連続1位
2.アメリカ  2451.3   2.0%減
3.ブラジル  1048.9   4.4%増
4.ロシア   1000.5   8.3%減
5.ドイツ    898.5   1.4%減

6.メキシコ   640.6   0.4%減
7.日本     598.2   2.1%減
8.イギリス   468.2   9.1%減
9.スペイン   332.0   3.0%減
10.ポーランド 322.5   3.5%減

15.ベトナム  212.3   14.2%増
25.インド   145.9   10.0%増


☆国別一人当たりビール消費量
1.チェコ    142.3リットル、大瓶224.8本、17年連続1位
2.アイルランド 114.7
3.ドイツ    109.1
4.オーストリア 106.5
5.フィンランド  90.4

13.アメリカ   79.8
16.イギリス   75.8
23.ロシア    70.5
38.日本     46.9リットル、大瓶74.1本、1.5本減
50.中国     53.9

※日本の消費量は発泡酒・新ジャンル含

★乾いた時は絶対ビールですが、
 蒸留酒系のウイスキー・焼酎が基本へ。

日本人の海外留学者数

文部科学省の
 「日本人の海外留学者数」によると
 ・2008年OECD等統計より

☆日本人の海外留学者数
・6万6833人、8323人減、11%減

1.アメリカ合衆国 2万9264人
2.中華人民共和国 1万6733人
3.イギリス      4465人

※IIE「Open Doors」(2010年11月15日)によると、
 2009年のアメリカ合衆国の日本人留学者数は、2万4842人

★日本の治安が、外国に比べ、良すぎるのと、
 不景気、内向き志向とが重なって、
 海外留学への意欲は減少。

 でも、グルーバル時代に逆行。

アスリートイメ-ジ調査

博報堂の
 「アスリートイメージ評価調査・2010年」によると
 ・Web調査、首都圏と京阪神圏の15~69歳男女600人
 ・12月3~7日

☆イメージ総合ランキング
1.イチロー
2.石川遼
3.浅田真央
4.クルム伊達公子
5.北島康介
6.本田圭佑
7.橋大輔

☆好感が持てるアスリート
1.小塚崇彦
2.イチロー
3.橋大輔
4.クルム伊達公子
5.内村航平

☆2010年に活躍した男性アスリート
1.石川遼
2.イチロー
3.橋大輔
4.本田圭佑
5.白鵬

★白鵬は立派でした。

 ジャンルは違うが、より重いはずの、
 鳩山・管・小沢とは、覚悟レベルが大違い。


☆2010年に活躍した女性アスリート
1.浅田真央
2.宮里藍
3.クルム伊達公子
4.福島千里
5.安藤美姫

★伊達さんはアラフォーと高齢者に強いパワーをくれました。


☆2011年に活躍が期待できる男性アスリート
1.石川遼
2.斎藤佑樹
3.イチロー

★斉藤君は、困難を乗り越える力がありそう。


☆2011年に活躍が期待できる女性アスリート
1.浅田真央
2.宮里藍
3.村上佳菜
4.安藤美姫
5.横峯さくら

★不可思議人ミキティの気持ちはわからぬが、心技体の心が充実

 ルックス比重も重要な女子フィギョア。
 日本は美女も多く、充実。

クリスマス調査

ウェザーニューズの
 「クリスマス調査」によると
 ・同社リポーター、全国1万4118人(男性39%、女性61%)
 ※他のネットアンケートより、偏りが少なく、信頼度が高そう。

☆クリスマスという行事は楽しみですか(4択)
・超楽しみ    13%
・楽しみ     51%
・どちらでもない 30%
・楽しみではない  6%

★コミュニケーション手段としては、問題ないけれど、

 キリスト生誕のイスラエルに、雪は降らないし、
 12月ではなく、4月説が有力だし、

 カトリックとプロテスタントと、大きく異なるし、

 日本人の大半はキリスト教徒でなく、
 神仏を慣習的に使い分ける派だし。

 3大宗教も、新興宗教も、開祖の考えとは遠く離れ、
 単なる癒し集金ビジネスとなり、内部権力闘争を続け、
 政治や裏勢力との関係を強めています。

 宗教の本来は、全ての不安の解消・軽減ですが、
 今となっては細木・江原&美輪みたいな
 インチキビジネスです。



☆超楽しみ、又は、楽しみと回答した割合・都道府県別
・最少 福井 50%
・最多 沖縄 75%

☆同・男女年代別、
・最多 10代女性 84%

☆クリスマスで一番の楽しみは
1.家族と過ごす   26%、30代40代が多い
2.イルミネーション 24%、50代60代が多い
3.ケーキ      15%
4.特にない 男性20%
5.恋人と過ごす、20代は多い

6.プレゼント、10代は多い
7.ディナー
8.その他
9.友達と過ごす

★子供がサンタクロースを信じているうちは楽しいっすね。
 子供が最も可愛い、1~3,4歳ですかね。

 うちは、クリスマス包装紙の店名を指摘された!
 幼稚園児に。昔だけど。


☆ホワイトクリスマスの経験
・ある 59%、最多は、青森と山形の99%

※過去30年のホワイトクリスマスになった地点確率
 札幌93%、青森83%、秋田77%、盛岡73%

☆クリスマスの日、どんな天気になって欲しい(4択)
1.雪が降る     44%
  雪が降らない西日本でさらに多いが、絶対振らない沖縄は17%
2.星が沢山みえる  36%
  雪の多い秋田・山形・新潟・富山で多い
3.雲ひとつない青空 10%
3.気にしない    10%

☆一番大切な人へのプレゼント予算
・全国平均 1万0825円
  男性1万3112円、女性9384円
  20代1万2172円

1.徳島  1万6737円
2.香川  1万3747円
3.熊本  1万3134円
4.富山  1万2506円
5.神奈川 1万2131円

43.長崎  8386円
44.沖縄  8356円
45.福井  7700円
46.鳥取  7154円
47.高知  6851円

★恋愛中の方々は、超々、がんばりましょう。

 ファッションと言葉、食事、もちろん気持ち!

年賀状の利用意向

ORIMOの
 「年賀状の利用意向」によると
 ・11月27日~12月6日
 ・自社モニター男女18~69歳、1660人回答

☆年賀状の利用意向
・もちろん出したい                32.7%
・本当はめんどくさいので出したくはない      26.6%
・もらった人には出す程度で、基本出さない     28.3%
・もらっても出さない                5.7%
・そもそも周りで年賀状をやっていないので出さない  6.7%

☆年賀状を受け取った場合の感想
・うれしい    43.4%
・まあうれしい  33.9%
・どちらでもない  2.0%
・うれしくない   2.8%

☆出した年賀状
・1~20人  35.2%
・21~50人 19.8%
・51~100人 11.7%
・101人以上 9.2%

☆もらった年賀状
・1~20人  48.9%
・21~50人 21.7%
・51~100人 11.8%
・101人以上 9.2%

☆出した年賀メール
・1~20人  65.9%
・21~50人  7.2%
・51人以上  3.0%

☆もらった年賀メール
・1~20人  71.9%
・21~50人  6.7%
・51人以上  2.1%

☆年賀状の準備時期
・すでに準備 11.4%
・12月上旬  25.1%
・12月中旬  34.1%
・12月下旬  25.2%
・1月     2.7%

★長年の慣習で、ビジネス相手にはこのままとして
 元旦に書いて出すのが本筋のような気もする。

 それなら、メールですかね。
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