最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ・運動の習慣

アサヒビールの
 「スポーツ・運動の習慣、マラソン・ジョギングの経験や
  走ることの魅力」によると
 ・全国20歳以上男女1332人
 ・ネット調査10年2月17~23日

☆日頃、スポーツや運動をしている
・良くしている      7.3%
・まあまあしている   27.3%
・あまり運動していない 36.1%
・全く運動していない  29.3%

★仕事で残業や休日出勤があると、なかなか難しい。
 その点、大半の公務員は有利ですかね。

☆どんなスポーツ・運動をしている(運動をしている941人、複数回答)
1.ウォーキング・散歩 36.6%
2.筋肉トレーニング 16.5%
3.ジョギング・マラソン 12.0%
4.サイクリング(自転車) 11.8%
5.水泳          6.2%

6.ゴルフ     5.2%
6.ヨガ・ピラティス 5.2%
6.体操(ラジオ体操ほか) 5.2%
9.テニス     4.3%
10.ランニングマシーン 3.6%

★ウォーキング・散歩がジョギング・マラソンの3倍。
 管理人のジョギングですれ違う人数感だと、
 10~20倍位の差があります。

 チャリ通勤も増えました。


☆マラソン大会に参加したことがある、日ごろジョギングをしている
・20代 21.5%
・30代 16.0%
・40代  9.3%
・50代 10.5%

※あまり運動負荷をかけられないので、ウォーキングに留めている
 60代36.7%、70代以上29.0%

 走るのは好きではないが、テレビで駅伝やマラソンを観るのは好き
 60代27.8%、70代以上29.0%


☆マラソン・ジョギング(ウォーキング含)の魅力は
1.健康や体力維持に役立つ     63.4%
2.足腰や筋肉を鍛えることができる 46.9%
3.仲間がいなくても1人で出来る     38.2%
3.減量・ダイエットに効果がある     38.2%
5.場所を選ばない(どこでも出来る) 34.6%

6.爽快感を味わえる         34.3%
6.自然や四季の移り変わりを実感できる 34.3%
8.他のスポーツに比べて、お金が掛からない 26.7%
8.ストレス解消になる         26.7%
10.規則正しい生活のリズムを作る 15.7%

★今週末は東京マラソン。
 当選して走れる方は、たっぷり楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

相手の目を見て話す

アイシェアの
 「会話をするときは相手の目を見たほうがいい」によると
 ・ネットユーザー501名、男性54% 女性46%
  20代34.7% 30代32.5% 40代32.7%
  うち、接客業経験者52.3%。
 ・10年1月29日~2月3日

☆会話するときに人の目を見て話すか
・必ず目を見て話す      16.0%
・目を見て話すことが多い   54.9%
・目を見ないで話すことが多い 25.7%
・いつも目を見ないで話す    3.4%

※目を見て話すの合計70.9%、男性67.4%、女性74.9%
 接客業経験者は81.3%

☆会話の相手にはどうしてほしい
・目を見て話してほしい         17.8%
  必ず目を見て話す人は97.5%
・どちらかというと目を見て話してほしい 54.5%で、

※合計で72.3%が目を見て話してほしい
 20代60.9%、30代77.9%、40代78.7%

★しっかり見られるのも,しんどいので、
 見るのは、おでこ辺とか、口元辺を...

米コンシューマー・リポートの自動車メーカーランキング

米コンシューマー・リポートの
 「2010年・自動車メーカーランキング」によると
  年間約80台がテストされている。
  ・50項目のテストに、故障頻度やディーラーの対応なども。
  ・雑誌購読者450万人、ウェブサイトの有料会員300万人

☆2010年の自動車メーカーランキング
1.ホンダ、昨年1位
1.スバル、昨年2位
3.トヨタ
4.現代、昨年9位
5.日産、フォルクスワーゲン

11.フォード
13.GM
14.クライスラー

☆10年型モデル部門別ベストカー
・Best Car Overall Lexus LS 460L

・Sedan       Hyundai Elantra SE
・Family Sedan   Nissan Altima
・Sporty Car    Volkswagen GTI
・Sports Sedan   Infiniti G37(スカイライン)
・Green Car     Toyota Prius

・Small SUV     Subaru Forester
・Family SUV    Chevrolet Traverse

・Family Hauler(ミニバン) Mazda 5(プレマシー)
・Pickup      Chevrolet Silverado

★スバルの高評価はうれしいですね。

 トヨタへのバッシング。米の陰謀説もあるが、
 日本国内でも、ごく最近まで自社への悪口を許さなかった
 古い体質があり、そこが原因かも。

09年広告費、TV、新聞、雑誌

電通による
 「2009年総広告費」によると

☆2009年広告費
合計 5兆9222億円、11.5%減、2年連続減

・テレビ     1兆7139億円、10.2%減、5年連続減
  官公庁・団体が伸び、食品・流通小売業が堅調
  エコカ車、生活用品、食品、飲料など、

・インターネット   7069億円、1.2%増、モバイル向け12.9%増
  媒体費5448億円、制作費1621億円、モバイル広告費1031億円、
  PC検索連動広告費1710億円、モバイル検索連動広告224億円、131.8%

・新聞、       6739億円、18.6%減

・雑誌        3034億円、25.6%減
  パソコン・自動車が大幅減。
  生活実用誌とティーン女性誌が堅調。
  休刊189点、BRIO、エスクァイア、マリ・クレール、諸君!
  小学5年生、小学6年生、スタジオボイス、PINKY等。
  創復刊135点。

・ラジオ       1370億円、11.6%減

★ネット広告が新聞を超え、雑誌は26%の大幅減
 電車内で雑誌読んでる人がほとんどいなくなったし。

将来の希望役職、収入の男女差

レジェンダ・コーポレーションの
 「4月就職希望大学生の社会人としての意識調査」によると
 ・対象学生13947名へアンケート依頼、有効回答数1083名
 ・10年1月14~23日

☆将来、仕事での役職について希望するもの
・社長・取締役になりたい     男性44.2%、女性 7.6%
・部長になりたい         男性43.0%、女性28.6%
・課長になりたい      男性 7.2%、女性27.0%
・部長・課長などへ出世したくない 男性 4.0%、女性24.9%
・アシスタントでよい      男性 1.5%、女性11.9%

☆仕事を通じて得たい収入
・人より贅沢な暮らしができる収入がほしい   男性21.3%、女性 7.2%
・人よりやや贅沢な暮らしができる収入がほしい 男性50.1%、女性43.6%
・人並みの生活を維持できる収入がほしい    男性25.1%、女性47.9%
・衣食住に困らない程度の収入でよい      男性 3.5%、女性 1.2%

★男女差がはっきり。

 でも、女性はアンケートの空気も読めるので、
 実際の差はもっと小さいかしれません。

鍋料理は

アサヒビールの
 「鍋料理は好きですか」によると
 ・全国20歳以上男女1433人
 ・ネット調査
 ・10年2月3~9日

☆鍋料理は好きか
・大好き      57.3%
・まあ好き     39.0%
・あまり好きでない 3.3%
・大嫌い      0.4%

☆鍋料理の頻度
・ほぼ毎日      2.0%
・週2~3回程    19.7%
・週1回程      39.5%
・月2~3回程    25.8%
・月1回程      11.6%
・ほとんど食べない  3.4%

☆最近よく食べる鍋料理
1.水炊き 47.5%
2.寄せ鍋 46.8%
3.キムチ鍋(チゲ) 41.6%
4.しゃぶしゃぶ 30.9%
5.湯豆腐 29.9%

6.ちゃんこ鍋 21.4%
7.もつ鍋 19.3%
8.うどんすき 14.6%
9.カレー鍋 14.4%
10.牡蠣鍋 12.4%

★蒸し鍋の方が、身体に良さそうですが。

☆鍋料理の良い点
1.野菜がたっぷりと摂れる 78.9%
2.カラダが温まる     64.5%
3.料理するのが簡単    39.2%
4.家族団らんに良い    27.8%
5.おじややうどんに出来る 25.4%

★簡単で栄養満点、おいしいおじや。鍋は冬の王者ですね。

なつかしの味

テポレの
 「なつかしの味」
 ・ネット調査
 ・10年1月21~24日
 ・TEPORE会員6万0775人、男性57.4%

☆なつかしさや郷愁を感じる料理は
1.みそ汁やスープなどの汁物       38.9%
2.きんぴらや筑前煮など根菜類料理    30.5%
3.肉じゃがやきんとんなど芋類料理    21.3%
4.おにぎり、巻き寿司、いなり寿司など  19.9%
5.くじらなど、手に入りにくくなった食材 17.4%

6.カレーやシチューなど煮込み料理    14.2%
7.玉子焼きやオムレツなど卵料理     11.5%
8.きのこや山菜を使った料理       11.1%
9.炊き込みごはんやチャーハンなどお米料理 11.1%
10.焼き魚や煮魚など魚料理        10.7%

★母の味噌汁と煮物でOK

☆なつかしの味をもっとも食べたくなるとき
1.家族を思い出したとき      16.6%
2.その料理の話題が上がったとき  16.2%
3.似たような料理を目にしたとき  15.5%
4.故郷(実家など)に帰省したとき 12.2%
5.ひとりで食事をしているとき    8.4%

★管理人の戦後すぐ世代の子供時代は、いつも食材不足で、
 味というより、たくさん食べられるだけで満足。

 家庭と、料亭・レストランの献立は大きな格差があった。
 母の味というより、たまにしか食べられなかった
 肉系(カレー!)や、洋食スイーツ系(ケーキ)がおいしかった。

冬の室温・都道府県別調査

ウェザーニューズの
 「冬の室温・都道府県別調査」によると
 ・1月16~19日、47都道府県の同社会員男女7320人
 ・普段過ごす時間が多い部屋の温度・都道府県別平均値

☆普段過ごす時間が多い部屋の温度
・平均   18.93度

1.北海道 21.55度
2.青森  20.73度
3.島根  20.50度
4.秋田  20.38度
5.富山  19.71度

6.佐賀  19.63度
7.神奈川 19.49度
8.山形  19.48度
9.東京  19.45度
10.岩手  19.34度

20.大阪  18.80度
23.愛知  18.74度

45.長崎  17.24度
46.和歌山 17.10度
47.鳥取  16.97度

★北海道の室内は確かに暖か。

 省エネには厚着。15度、10度、0度でも大丈夫。


 同社寒がり度調査・着用枚数では、
 寒がり1位秋田、2位山梨、3位山形、4位北海道、5位宮城で、

 薄着1位は秋田の隣、岩手でしたが。

恥ずかしいからやめてほしいと思う彼女・彼氏の行動

gooの
 「恥ずかしいからやめてほしいと思う彼女・彼氏の行動」
 ・gooリサーチモニター 1077名、男性49%、女性51%
 ・ネットアンケート(選択回答式)
 ・09年12月18~21日

☆恥ずかしいからやめてほしいと思う彼女の行動
1.電車の中で化粧をする
2.食べ方が汚い
3.過去の悪行を栄光として語る
4.飲食店などでミスをした店員をどなりつける
5.オレ、お前など男言葉を使いたがる

6.男子の前でだけカワイイキャラに変わる
7.知ったかぶりをする
8.ネット用語を多用する
9.私、いくつに見える?」としつこくたずねる
10.電車やバスの空いている席にダッシュで座る


☆恥ずかしいからやめてほしいと思う彼氏の行動
1.食べ方が汚い
2.飲食店などでミスをした店員をどなりつける
3.知ったかぶりをする
4.過去の悪行を栄光として語る
5.人のいる場所でキスを求めてくる

6.電車やバスの空いている席にダッシュで座る
7.関西圏に住んだこともないのに関西弁を使う
8.人のいる場所で「俺のこと好き?」としつこく聞いてくる
9.この服、いくらに見える?」としつこくたずねる
10.前髪をフッと吹き上げる

★男女差がさほどありません。

 主に食事のマナーなので、子供の教育をしっかり。

スポーツブラに関するランナーへのアンケート

ワコールの
 「スポーツブラに関する実態アンケート調査」によると
 ・09年10~12月
 ・10~60代女性ランナー1003人
 ・フィットネスクラブ、ランニングステーションのアンケート
  とネット調査

☆ランニング時のスポーツブラ着用
・常に着ける  33%
・時々着ける  20%
・持っていない 46%

☆スポーツブラ所有率
・始めたばかり  33%
・半年以内    57%
・半年~1年以内  64%
・1~3年以内   75%
・3年以上     76%

☆スポーツブラの着用理由(複数回答)
・動きやすい     81%
・汗の乾きが良い   36%
・バストの形をキープ 27%
・ファッション     3%

☆持っていない理由(複数回答)
・必要と思うが、着替えるのが面倒 23%
・値段が高い           12%
・存在を知らない         10%
・必要と思わない          9%
・どこで売っているかわからない   8%

★ランニング時のバストは、一歩毎に、上に振り上げられ、
 下に叩きつけられ、脇に流れ、回転しているそうです。

 全ての男性?が大好きなオッパイ。
 微妙な状況はわかりませんが、大切にしてくださいな。

社長が使うアイテムや店

産能大の
 「社長が使うアイテムや店調査」によると
 ・経営者697人、男性93.3%、
  30代18.1%、40代39.6%、50代28.7%、60以上12.5%
  資本金1千万円未満33.6%、1~3千万円41.0%、
  3千~1億円未満17.8%、1~10億円未満6.5%、10億円以上1.1%
 ・ネット調査
 ・09年11月20日~12月1日

☆最も多く使用したスーツ(回答188人)
1.青山        19.7%
2.AOKI      10.1%
3.アルマーニ      6.9%
4.ゼニア        4.3%
5.はるやま、バーバリー 3.7%
7.ブルックスブラザーズ、オンワード樫山 3.2%
9.TAKEOKIKUCHI       2.7%
10.五大陸、ポールスミス、ダンヒル   2.1%

★未回答者が多く、無関心か、質実か、零細か不明。

☆最もよく使用したビジネスシューズ(回答140人)
1.リーガル      49.3%
2.マドラス      5.7%
3.ホーキンス     4.3%
4.フェラガモ     3.6%
5.バリー、コールハン、2.9%

★リーガル圧勝。質というより知名度か。

☆最も多く使用した携帯(回答567人)
1.ドコモ    52.7%
2.au     24.5%
3.ソフトバンク 22.6%

☆最もよく飲むお酒(回答295人)
1.焼酎         32.2%
2.ビール        18.0%
3.日本酒        16.3%
4.ウイスキー       9.2%
5.ワイン         8.1%

6.発泡酒         4.7%
7.新ジャンル       3.1%
8.缶チューハイ      2.0%
9.ブランデー、バーボン  1.4%

☆最もよく飲むビール(回答230人)
1.スーパードライ   35.7%
2.一番絞り      10.4%
3.エビス        9.1%
4.プレミアム・モルツ  8.3%
5.キリンラガー     6.5%

★調査が経団連なら、結果は大分異なるでしょうが、
 ここでは一般サラリーマンとほぼ同等。
 さすがにロシアから社会主義といわれた国、日本ですが...

09年平均現金給与額、労働時間、正社員・パート比

厚労省の
 「勤労統計調査(確報、従業員5人以上)」によると

☆09年月当たり平均現金給与総額
・31万5294円、3.8%減、3年連続減。

※残業など所定外給与の13.5%減1万6670円が響いた。

☆月当たりの総実労働時間平均
・144.4時間、2.9%減。

※所定外労働時間が15.2%減の9.2時間と2年連続減。

☆常用労働者
・4399.2万人、0.2%増、6年連続増、
・正社員 3197.4万人、0.9%減
・パート 1201.8万人、2.8%増

★パート等非正規雇用者が、依然増加中。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。