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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

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パパの子育てに

アジャイルメディアネットワークと花王メリーズの
 「パパの子育てに関する意識調査」によると
 ・3歳未満の子どもがいる全国の20~40代パパママ各1000名
 ・09年7月17~18日、インターネット調査

☆(パパ)立会い出産を
・経験した 53.6%

☆(パパ)パパ友が
・いる 52.9%

☆どこでパパ友と知り合いました(パパ友がいるパパ、複数回答可)
1位 職場
2位 同級生・旧友・友人
3位 奥様のママ友の集まりで」
4位 取引先
5位 地域のセミナー講座や子育てイベント

※パパ友と話す内容
 子どもののろけ、子どもとの遊びや遊び場、ジジババとの関わり方、
 肌荒れと成長具合、幼稚園など

☆(パパ)おむつ替えを手伝っている
・1日1回以上 85%

☆おむつ替えの自己採点
・平均        69.1点
・ママによる採点平均 69.6点
  ママの評価ポイントは頻度とウンチの対応

☆(ママ)パパに手伝ってほしい子育て、
1位 遊び相手
2位 お風呂
3位 おむつ替え
4位 寝かしつける
5位 食事の世話

★ウンチは習熟が必要ですね。
 夜泣きとの慣れも...、
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愛されていると感じる瞬間

gooの
 「愛されていると感じる瞬間」によると
 ・gooリサーチモニター、有効回答1180名、男性41.4%、女性58.6%
  19歳以下10.3%、20代22.9%、30代31.5%、
  40代19.2%、50代9.6%、60歳以上6.4%
 ・インターネットアンケート(選択回答式)
 ・09年6月22~24日

☆愛されていると感じる瞬間
1位 自分が何気なく言ったひとことを覚えていてくれたとき
2位 自分のために大きな決断をしてくれたとき
3位 抱きしめてもらったとき
4位 小さな気遣いがあったとき
5位 自分のために何かを我慢してくれたとき

6位 看病してもらったとき
7位 付き合った日などの記念日を忘れずにいるとき
8位 「愛している」と言ってくれたとき
9位 両親に紹介されたとき
10位 食べ物の好みなどを覚えていてくれたとき

★ということですので、参考にしましょう。

水道水について

インターワイヤードの
 「水道水について」によると
 ・09年7月16~21日
 ・DIMSDRIVEモニター10366人回答

☆自宅で利用している水
・水道水    94.1%
・井戸水・湧水  5.6%
・宅配の水    3.5%

☆飲用・調理に使う水
・水道水をそのまま    52.0%
  甲信越74.5%、北海道65.6%、北陸65.0%、
  近畿51.9%、関東45.9%、九州沖縄44.6%

・水道水を浄水器に通して 33.2%
  関東39.7%、甲信越17.4%

・ミネラルウォーター   26.4%
・水道水を煮沸して    14.8%
・水道水を整水器・浄水ポットに通して 8.7%
・井戸水・湧水をそのまま  3.6%

★日本の水道水は安全・優秀です。
 集合住宅の屋上タンクは少し心配だけど。

家庭生活の変化アンケート

クラレの
 「家庭生活の変化アンケート」によると
 ・関東1都3県、関西2府4県の主婦500人
   関東関西各250人、20代30代40代50以上ほぼ同数
   専業主婦305人、会社員パート他195人
 ・インターネットアンケート
 ・調査09年4月

☆この半年で自宅で済ますことが増えたもの(複数回答)
1、DVDで映画鑑賞      30.6%
2、ホットプレートで焼肉  22.2%
3、ワイシャツの洗濯    21.4%
4、手作りのケーキ     20.2%
5、手作りのたこ焼き    13.4%

☆この半年で生活習慣の変化
・日帰りレジャー  増9.6%、減40.0%、同じ50.4%
・近場の外食    増8.2%、減45.4%、同じ46.4%
・ホームパーティーや記念日パーティー 
          増5.4%、減21.8%、同じ72.8%
・夫の晩酌回数   増10.4%、減9.2%、同じ80.4%

☆この半年でネットショッピングや通販で何かを購入しましたか
・購入した  92.6%

☆ネットショッピングや通販で使った金額
・1万円未満   23.8%
・3万円未満   25.1%
・5万円未満   22.9%
・10万円未満   16.8%
 ※20代は5万円未満までが8割

★通販が定着してきました。

女子のお金意識

ニコニコ動画・とりあえず生中・ガールズトークの
 「お金に関する意識調査」によると
 ・27日20時43分に動画を視聴していた女性ユーザー
 ・200秒間に2万0425件回答

☆あなたが親友に貸せる金額はいくらまで
1.千円   23.1%
2.1万円   23.6%
3.貸さない 19.9%
4.5千円   19.8%
5.5万円   7.8%

6.10万円   3.1%
7.それ以上  2.6%

★親友のお金貸し借りは、最後の1回だけ。


☆あなたが一番お金をかけているのは
1.ファッション 31.3%
2.食事代    28.0%
3.貯金     14.6%
4.携帯代・通信費 10.5%
5.美容代     4.9%

6.習い事     4.4%
7.旅行      4.2%
8.ペット     2.2%


☆他人に対してケチだな~と思う瞬間
1.1円単位まで割り勘にする     30.2%
2.自分から電話をかけない     22.5%
3.おごりだと値段の高いものを頼む 20.1%
4.交通費がもったいないからと歩く 12.1%
5.やたらとサンプル品を使う     7.6%

6.ポイントカードをいっぱい持っている 4.1%
7.食べ放題が大好き        3.4%


☆30万あったら、あなたはどの家電を買う?
1.パソコン    39.7%
2.ゲーム機    20.7%
3.大型液晶テレビ 14.7%
4.ブルーレイ    8.3%
5.乾燥機付洗濯機  5.3%

6.美顔器      4.3%
7.オーブンレンジ  3.5%
8.冷蔵庫      2.6%
9.炊飯器      0.9%

★女子の1位がパソコンですか。意外。就活では必須ですね。

レジャー白書2009

日本生産性本部の
 「レジャー白書2009」によると
 ・全国15歳以上男女3千人(人口5万人以上都市部)有効回収2415人
 ・訪問留置法、調査09年1月

☆平成20年の余暇市場
・72兆8,760億円(2.4%減)

※国内観光旅行は人口は増えたが、支出・宿泊数は低調
 動物園、植物園、水族館、博物館、遊園地も前年割れ
 映画は崖の上のポニョ、おくりびと等で堅調。
 家庭や近場の日常型レジャーが好調
  パソコン、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、テレビゲーム、園芸・庭いじり等が大幅増。
  ジョギング、マラソンも好調。

☆スポーツ部門(1.9%減)
 ファッション性の高いランニングが好調。
 成長を続けたフィットネスクラブは2年連続減。

☆趣味創作部門(0.5%減)
 デジ一眼カメラや、大画面液晶テレビが好調。
 書籍・雑誌はともに減少。

☆娯楽部門(2.9%減)
 パチンコの下げ幅は縮小
 携帯型ゲーム機は堅調だが、ゲームセンターは落ち込み。
 スポーツ振興くじtotoのBIGが過去最高。

・観光・行楽部門(2.1%減)
  東京ディズニーリゾートが過去最高
  海外旅行が落ち込み。外国人旅行者数も激減。

★健康的なのはジョギングと園芸ですか。
 あとは巣籠もり系。

遊園地・テーマパークの経営状況

帝国データバンクの
 「遊園地・テーマパーク経営企業112社の実態調査」によると
 ・2期連続で収入・損益が判明している112社

☆2008年収入高合計
・6409億1300万円、1.2%減

☆08年の収入高上位企業
1位 TDCのオリエンタルランド
 08年3月期、売上0.7%減の2825億2500万円、構成比44.1%
       入場者1.5%減の2542万人、
 09年3月期、売上12.7%増の3184億6700万円、
       入場者7.1%増の2722万人、ともに過去最高

2位 ユニバーサルスタジオジャパンのユーエスジェイ
 08年3月期、売上1.5%増の731億5800万円、構成比11.4%
       入場0.7%減の864万人、
 09年3月期、売上6.3%減の685億3000万円
       入場5.8%減の813万8000人

3位 東京ドーム
 08年1月期、売上3.5%減の585億1900万円、構成比9.1%
 09年3月期、売上2.3%増の598億9300万円

4位ナガシマリゾートの長島観光開発
 08年2月期、売上1.1%増の238億0300万円、構成比3.7%
 09年2月期、売上6.2%増の252億6900万円

5位 ハウステンボス
 08年3月期、売上5.1%増の184億円、構成比2.9
 09年3月期、売上16.3%減の154億円、入場者開業以来最小の187万人

★ディズニーの一人がち。

 リピーター獲得には、スタッフの高レベルだけでなく、
 新アトラクション新設など、毎年巨額投資が必要。

ドイツ自動車顧客満足度調査

米JDパワー&アソシエイツの
 「2009年ドイツ自動車顧客満足度調査」によると
 ・06年1月~07年12月に新車購入した人1万6200人以上回答
 ・09年ネットアンケート
 ・ドイツで販売する27ブランド113車種対象
 ・愛車の満足度。パフォーマンス、デザイン、快適性、
  クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンス、
  ディーラーの対応など、

☆ブランド別・自動車顧客満足度
1. ダイハツ(843点)、前回6位、サービスと維持費の安さが高評価
2. アルファロメオ/メルセデスベンツ(835点)
4. BMW(834点)
5. アウディ/トヨタ(831点)

7. マツダ/MINI/シュコダ(830点)
10. ホンダ(829点)、昨年まで3年連続首位

11. ボルボ(819点)
12. 三菱(816点)
※ 業界平均 814点
13. ダチア/フォルクスワーゲン(810点)
15. スズキ(808点)

16. 日産(806点)
17. セアト(805点)
18. ルノー(801点)
19. シトロエン(798点)
20. ヒュンダイ(797点)
21. フォード(796点)
22. キア/オペル/プジョー(790点)

25. フィアット(778点)
26. シボレー(775点)
27. スマート(772点)

※クライスラー、ランドローバー、レクサス、ポルシェ、
 サーブ、スバルは販売台数が少なく、調査対象外。


☆カテゴリー別ランキング
☆シティカー
1. トヨタ・アイゴ(822点)
  欧州専用車で、プジョー107、シトロエンC1とかなり共通
  全長3405mm全幅1615mm3気筒1リッター。
2. キア・ピカント(805点)
  韓国の軽、1リッター。
3. シトロエンC1(789点)

☆スモールカー
1. ダイハツ・シリオン(日本のブーン&パッソ)(837点)
2. MINI(830点)
2. 日産ノート(830点)

☆ロワーミディアムカー
1. トヨタ・カローラ(839点)
2. トヨタ・オーリス(836点)
3. BMW1シリーズ(835点)

☆アッパーミディアムカー
1. ルノー・ラグナ(856点)
2. トヨタ・プリウス(855点)
3. ホンダ・アコード(847点)
3. マツダ6(日本のアテンザ)(847点)

☆エグゼクティブ/ラグジュアリーカー
1. メルセデスベンツE(856点)
2. アウディA6(846点)
3. ボルボV70(839点)

☆スポーツカー
1. メルセデスベンツCLK(874点)、最高点
2. BMWZ4(863点)
3. メルセデスベンツSLK(833点)

☆MPV
1. シュコダ・ルームスター(846点)
2. フォルクスワーゲン・シャラン(842点)
3. メルセデスベンツB(840点)
3. トヨタ・カローラヴァーソ(840点)
3. フォルクスワーゲン・ゴルフプラス(840点)

☆SUV
1. 日産キャシュカイ(日本のデュアリス)(858点)
2. メルセデスベンツMクラス(843点)
3. ヒュンダイ・ツーソン(833点)

※部門別最多1位獲得はメルセデスベンツとトヨタ。

★ベンツ・ビーエムでなく、日本車で充分OK。

 軽は輸出されていませんが、
 ワゴンRやタントなどはドイツ人がどう評価するでしょう。

スパムメールに関する調査

インターネットコムと gooリサーチの
 「スパムメールに関する調査」によると
 ・全国ネットユーザー1101人、男性53.1%、女性46.9%。
   10代16.5%、20代18.7%、30代21.3%、
   40代15.9%、50代15.4%、60以上12.2%

☆私用パソコンにセキュリティソフトをインストールしているか
・している   80.2%
・していない  12.3%
・わからない   6.7%
・持っていない  0.8%


☆1日に受信するスパムメール件数
・0件     26.9%
・1~10件   25.7%
・11~20件   8.1%
・21~50件   9.1%
・51~100件  7.4%

・101~200件  3.5%
・201~500件  1.5%
・501~1000件 0.3%
・1001件以上  0.3%
・わからない 16.0%

☆ここ1~2か月に受信したスパムメールの内容(複数回答)。
・出会い系案内メール    64.6%
・懸賞当選を通知するメール 42.2%
・英語メール        38.8%
・消費者金融        14.9%
・時事ネタ便乗        9.8%
・中国語メール        6.8%

★敵もさるもので、新たな手段を次々に考えて、
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