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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

バレンタインデーの女性の意識調査

プランタンの
 「バレンタインデーの女性の意識調査」によると
  ・07年1月7~10日
  ・プランタン銀座メルマガ会員447名
    平均33.8歳、独身54%既婚46%

☆チョコレートの用意
・本命チョコ 66%
・義理チョコ 63%
・自分チョコ 41%

☆その予算平均
・本命 3050円、64円増
・義理 1029円、177円増
・自分 2698円、106円増

★義理チョコの千円は高いけど、
 見返りの大きい相手でしょうか。

 DIMSDRIVEの「義理チョコ調査」全国男女12020人によると
 女性平均495円、男性平均427円

☆義理チョコの相手
1位 父親、男性上司
2位 男性同僚
3位 男友達

★父親は喜びますね。

☆バレンタイン当日はどのように過ごしたいか
1位 一緒に食事する  54%
2位 チョコを渡すだけ 22%
3位 一日デートする

★3~5千円のチョコが、特別ではなくなってきました。

バレンタインチョコのアンケート

マクロミルの
 「バレンタインチョコのアンケート」によると
 ・全国マクロミルモニタ会員、20~39歳以下の女性会社員
 ・有効回答515人
 ・インターネットリサーチ調、08年1月29~30日

☆バレンタインデーのチョコレート購入予定
・ある 78%

☆チョコレートをあげる相手
・本命チョコ 夫・彼氏69%、彼氏ではないが気に入っている男性10%
・義理チョコ 会社の上司47%、家族43%
・自分チョコ 18%

☆1個あたり予算平均
・本命チョコ 2217円
・義理チョコ  848円
・自分チョコ 2302円

☆本命チョコに添えてプレゼントを贈る予定
・ある 40%

☆同・何を贈るのか(贈る予定がある人)に尋ねたところ、
・洋服        20%
・マフラー・ストール 14%
・ネクタイ      11%

☆会社での義理チョコ
・あった方がいい          4%
・どちらかといえばあった方がいい 25%
・どちらかといえばない方がいい  38%
・ない方がいい          34%

★まあ、おいしいチョコが増えました。

平成18年・漁業生産額

農水省の
 「平成18年・漁業生産額」によると

☆平成18年の漁業生産額
・1兆6069億円 0.4%増
  さけ類、さば類、ぶり類が増
  ほたてがい、するめいか、しらすが減少

・海面漁業 1兆0787億円 1.8%増
 ・遠洋漁業  1539億1800万円 5.0%減
 ・沖合漁業  3996億2100万円 3.1%増
 ・沿岸漁業  5248億0000万円 3.0%増

・海面養殖業 4496億円 2.4%増

・内水面漁業  242億円
・内水面養殖業 544億円 4.2%増

☆魚種別生産額
1位 ぶり類養殖 1174億3700万円 11.3%増
   ぶり    267億9700万円 19.4%増

2位 のり類養殖 905億5500万円 △8.9

3位 さけ類   793億1100万円 24.4%増

4位 まだい養殖 582億7600万円 19.2%増
   まだい 144億5400万円 11.4%増

5位 かつお   603億9200万円 1.4%増
6位 めばち   552億5700万円 1.8%増(まぐろ類)
7位 するめいか 499億5600万円 △ 12.4

8位 えび類   348億4800万円 3.4%増
   くるまえび養殖 88億6200万円 7.8%増

9位 さば    412億5500万円 20.8%増
10位 ほたてがい 395億9900万円 △ 18.3

11位 まあじ   372億0200万円 △ 3.3
   まあじ養殖  16億5800万円 △ 14.8

※きはだ     365億6500万円 △ 0.3
 くろまぐろ   272億6200万円 2.4%増
 みなみまぐろ  119億0400万円 △ 3.6

 さんま     166億8500万円 6.2%増
 かれい類    300億2400万円 △ 0.3

 たこ類     283億360万円 0.5%増

 かき類養殖   362億5900万円 3.3%増
 ほたてがい養殖 352億0000万円 △ 12.7
 うなぎ養殖   304億1700万円 10.6%増

★居酒屋で注文の多い魚ばかりですね。
 ぶりやはまちの刺身は定番ですが、
 マグロの刺身は、めばちや、きはだですか。

☆海面漁業・養殖業、都道府県別、生産額と順位、億円
     合計   海面漁業 海面養殖業
全国   1兆5279億円 1兆0783億円 4496億円
1位 北海道 2939億円 2593億円 1位 346億円 3位
2位 長崎  1035   754   2  281   6
3位 愛媛  1011   377   6  635   1
4位 鹿児島 856   294  11  562   2
5位 宮城  851   569   3  282   5

6位 静岡  581   559   4   21  23
7位 青森  552   439   5  113  14
8位 三重  519   325   8  194   8
9位 岩手  436   334   7  102  15
10位 高知  421   302   9  119  13

★北海道がだんとつの1位。
  ほたて、すけとうだら、ほっけ、さけにコンブなど
 愛媛の養殖はハマチ(ブリ)やタイ。

 魚で安いのはアジ、ブリ、カツオですか。
 牛や豚の肉よりヘルシーなので、優先して食べましょう。

米の福祉政策,、フードスタンプと給食

米の社会福祉政策の中心である
 「食物と栄養サービスプログラム・2007年
  ANNUAL SUMMARY OF FOOD AND NUTRITION SERVICE PROGRAMS」
  によると
 ・発表 January 30, 2008

☆フードスタンプ(無料食品購入券)プログラム
・対象   2646.6万人、1178.8万世帯
      国民の9%
・支給額  1人平均月額  95.64ドル、1万0520円
      世帯平均月額 214.71ドル、2.4万円
・費用総額 331.66億ドル、3.6兆円(110円換算)

★社会福祉のメイン事業が年330億ドル。
 国防費は年5000億ドル、イラクアフガン戦費は累計7000億ドル。

※支給基準は年収で
 単身9800ドル以下、2人世帯12200ドル以下、
 3人16600ドル以下、4人20000ドル以下。

★低所得者層のほとんどは、そのフードスタンプで、
 安く、調理の必要がないジャンクフードを購入。
 食のバランスが極めて悪く、低所得者の肥満はさらに増える。
 有機農法の野菜はもちろん割高。

☆WIC (SPECIAL SUPPLEMENTAL FOOD)
 低所得の女性・幼児・子供の食料補助
・対象      828.5万人
・1人当月コスト 39.14ドル、4300円
・費用総額 54.5億ドル、6千億円

☆学校昼食プログラム、NATIONAL SCHOOL LUNCH PROGRAM
・対象     3060.4万人(無料49.4%、割引9.9%)
・昼食数    50.7億食
・放課後軽食数 1.8億食
・費用総額   87.3億ドル、9600億円

★米の学校給食はカフェテリア式で数品から選択できるが、
 メニューはハンバーガー、パスタ、ピザ、チキンナゲット、
 フライドポテト(フレンチフライ)などに牛乳かジュースと、
 カロリーも脂肪も多い、ファーストフード店とほぼ同じ内容。
 ポテトチップやチョコバー、コーラなどの自販機も、
 メーカーが学校に歩合を払って設置している。

 弁当持参者もおり、ピーナッツバターやハム・チーズのサンドイッチが中心。
 学校帰りの買い食いは、フライドチキンやフライドポテト。

☆学校朝食プログラム、SCHOOL BREAKFAST PROGRAM
・対象  1015.7万人(無料&割引80.6%)
・朝食数 17.1億食
・費用総額 21.6億ドル、2400億円
★シリアル(コーンフレーク)やピザ、ドーナッツ等。


★アメリカの食は、建国以来質実剛健。

 TVドラマ「ローハイド」で、ウイッシュボーンじいさんが
 ブツブツ言いながら毎日作る豆シチューは、おいしそうに見えました。

 米の児童生徒は大企業と国からファーストフードを習慣づけられ、
 白人高収入層の一部にベジタリアンもいるが、
 大多数はバランスの悪いジャンクフードを主食にしている。

 米の肥満率は、BMIで、25以上が74%、30以上39%になり、
 日本の各22.6%、1.6%とは大違い。

 マックやケンタ、ピザも嫌いじゃないけれど、
 ファーストフードは食べすぎないようにね。

ボランティア活動について

東京電力TEPOREの
 「ボランティア活動について」によると
 ・インターネットリサーチ
 ・調査07年12月21~24日
 ・TEPORE会員、有効回答45439人(男性25166人・女性20273人)

☆何らかのボランティア活動に参加していますか(複数回答)
1位 まったく参加したことはない         56.2%
2位 参加したことはあるが、現在は参加していない 25.5%
3位 ときどき参加する              10.2%
4位 継続して参加している            7.2%
5位 自分でボランティア活動を主催している(していた) 0.3%

☆参加・主催したその活動は(複数回答)
1位 清掃・ゴミ拾い    42.4%
2位 青少年・子ども関連  24.2%
3位 祭り・イベント    21.8%
4位 募金・寄付金活動   17.8%
5位 障害者関連      13.7%

6位 地域振興       12.7%
7位 高齢者関連      12.0%
8位 自然環境保護     8.5%
9位 緑化運動       7.5%
10位 防災         7.1%

☆ボランティア活動で自分が変わったと思うことは(複数回答)
1位 社会に対する問題意識が高くなった     34.1%
2位 仲間や友人が増えた            27.3%
3位 視野が広くなった             24.4%
4位 特に変わったと思うことはない       21.0%
5位 思いやりの心を持てるようになった     20.4%

6位 他人の立場で物事を考えられるようになった 13.3%
7位 人と積極的に関わりを持つようになった   12.9%
8位 協調性が身についた            8.0%
9位 命の尊さを知った             5.5%
10位 生きがいを見つけられた          4.3%

☆機会があったら参加してみたいボランティア活動は(複数回答)
1位 自然環境保護         30.4%
2位 緑化運動           27.1%
3位 清掃・ゴミ拾い        25.4%
4位 災害救援           18.8%
5位 祭り・イベント        17.5%

6位 青少年・子ども関連      16.1%
6位 地域振興           16.1%
8位 特に参加してみたい活動はない 14.2%
9位 外国人・国際交流       14.0%
10位 高齢者関連         11.7%

★環境への意識が高まっています。
 節約

☆ボランティア活動に参加してみようと思わない理由は(複数回答)
1位 自分のことだけで精一杯            32.3%
2位 忙しくて参加する余裕がない          29.9%
3位 体力的に自信がない              19.7%
4位 特に理由はない                19.5%
5位 関心がない                  13.5%

6位 ひとりで参加する勇気がない          10.3%
7位 参加するきっかけやチャンスがない       9.8%
8位 具体的に何を行っているのかわからない     8.3%
9位 やりたいと思えるボランティア活動がない    8.2%
10位 まわりにボランティア活動をしている人がいない 7.7%

★ボランティアは、自分の存在価値の確認というか、
 主に自分のためですから、
 関心があって、出来る範囲のことで充分ですよね。

 ゴミ分別を正確にしたり、家の前の掃除など
 マナーを良くしたり、納税や法律を守るのも社会貢献ですし。

 でも、余裕のある方はどしどし参加しましょう。

平成19年、交通死亡事故

警察庁の
 「平成19年、交通死亡事故」によると

☆交通事故の発生状況
・件数   83万2454件、6.1%減
・死亡事故 5587件、9.1%減
・死者   5744人、9.6%減、7年連続減
・負傷者  103万4445人、5.8%減

☆死亡事故の内訳
・65歳以上47.5%
  うち歩行中49.3%、自動車乗車中22.4%、自転車乗用中18.2%
・50代と若者16~24歳各11.7%

・自動車乗車中 2013人
・二輪車乗車中 1031人
・自転車乗用中  745人
・歩行中    1943人

★主因は高齢者の体力低下か。

☆シートベルトの着用
・着用率 89.1%、平成5年以降ほぼ毎年増
 運転席97.3%、助手席93.5%、後部座席30.3%
・致死率 着用0.16%、非着用1.53%

★着用時の致死率は、非着用時の9分の1

☆高齢運転者死亡事故の法令違反別
 漫然運転15.4%、運転操作不適14.7%、脇見運転11.4%、
 一時不停止11.%

☆飲酒運転の死亡事故は、10年前の3分の1に

訪日外国人旅行者の訪問地調査

国際観光振興機構JNTOの
 「訪日外国人旅行者の訪問地調査」によると
 ・滞在期間2~90日の外国人旅行者
 ・インタビュー調査、出国者の90%をカバー9空海港
、・調査、06年7月~07年3月)
 ・サンプル数13891
  韓国3486、台2552、中1134、香746、米1746、英566 他3661

☆都市・観光地別訪問率ランキング
1位 新宿  26.7%、3年連続トップ
2位 大阪市 21.4%
3位 京都市 20.1%
4位 銀座  15.2%
5位 渋谷  14.7%

<韓国>
・東京関西のほか、福岡・別府・阿蘇・熊本など九州が上位に。
<台湾>
・大阪市と新宿が同率1位。大阪市は3年連続トップ。
・東北や北陸が伸び、札幌・定山渓・小樽など北海道も上位に。
<中国>
・大阪市40.4%、京都市30.2%が非常に高く、箱根や富士山も高い。
<香港>
・新宿42.5%が非常に高く、東京ディズニーリゾートと北海道も上位。
<米国>
・東京京都大阪名古屋といった大都市の他、広島、奈良、鎌倉等も上位。
<英国>
・新宿が前年1位の銀座を抜き、多くは都内。

★大都市はアジア観光客が売上に貢献。

07年の新設住宅着工戸数

国土交通省発表の
 「07年の新設住宅着工戸数」によると

☆07年の新設住宅着工戸数
・106万741戸、17.8%減

※改正建築基準法施行で5年ぶりの減
 110万戸割り込みは1967年99万戸以来

★18%減で、建築業界は大変な状況。
 しかし、耐震性不足の住宅が1千万戸以上ある。

2007年の年間映画興行収入

日本映画製作者連盟の
 「2007年の年間映画興行収入」によると

☆2007年の年間映画興行収入
・1984億円、2.2%減
・邦画  946億円 12.3%減 公開407本
・洋画 1037億円  9.3%増 公開403本
 06年は21年ぶりに邦画が洋画を上回ったが、07年は再び逆転
・入場人員  1億6319万人、99.2%
☆上映スクリーン数 3221、159増
☆入場人員     0.8%減
☆平均入場料金   1216円、1.4%減

☆作品別興行収入
1位 パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド 109.0億円 WDS
2位 ハリーポッターと不死鳥の騎士団      94.0 WB
3位 HERO                 81.5 東宝
4位 スパイダーマン3             71.2 SPE
5位 硫黄島からの手紙             51.0 WB

6位 ポケモン・ダイヤモンド&パール
   ディアルガVSパルキアVSダークライ   50.2 東宝
7位 ALWAYS続三丁目の夕日        45.6 東宝
8位 西遊記                  43.7 東宝
9位 武士の一分                41.1 松竹
10位 トランスフォーマー            40.1 UIP

※ちなみにアメリカの興行収入は
1位 スパイダーマン3
2位 シュレック3
3位 トランスフォーマー
4位 パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド
5位 ハリーポッターと不死鳥の騎士団

※歴代興行収入ランキングは
1位 千と千尋の神隠し     304億円、2001年、東宝
2位 タイタニック       260億円、1998年、20世紀FOX
3位 ハリーポッターと賢者の石 203億円、2001年、ワーナー
4位 ハウルの動く城      196億円、2004年、東宝
5位 もののけ姫        193億円、1997年、東宝

※世界の歴代興行収入ランキングは
1位 タイタニック        18億3540万ドル 1997年
2位 ロードオブザリング王の帰還 11億2920万ドル、2003年
3位 ハリーポッターと賢者の石   9億7650万ドル、2001年
4位 スター・ウォーズエピソード1 9億2550万ドル、1999年
5位 ロードオブザリング二つの塔  9億2470万ドル、2002年

★映画ビジネスとしては、子供向けファンタジーが強いですね。
 家族で見るから入場人員が増えます。

☆会社別の興収
・東宝         595億円、 1.2%増
・ワーナー・ブラザース 259億円、 8.1%増
・ウォルト・ディズニー 192億円、25.5%減
・松竹         156億円、11.5%増
・東映          85億円、36%減

☆映画ビデオの販売と鑑賞人口推定(2007年)
・鑑賞人口   7億6354万人、98.6%
・小売売上 4069億円、97.7%
・メーカー売上 2490億円、97.4%

★映画館で1.6億人、ビデオで7.6億人、
 TVの映画鑑賞はデータがありませんが、
 全部トータルすれば、映画のピーク、1958年11億2745万人を
 軽く超えますね。

 DSやWiiは強敵だけど、映画ガンバレ。