FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

日本の映画産業の動向

JETRO産業レポート
 「日本の映画産業の動向」によると

☆2005年の興行収入
 ・全体 1982億円、6.0%減
 ・邦画  818億円、3.4%増
 ・洋画 1164億円、11.7%減。

☆2005年映画館入場者数
 ・1億6045万人、5.7%減

☆2005年興行収入上位映画
 1位 ハウルの動く城 196.0億円
 2位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 115.0
 3位 スターウォーズ エピソード3 91.7
 4位 宇宙戦争 60.0
 5位 チャーリーとチョコレート工場 53.5

☆映画館数
 ・1960年 7457館
 ・1993年 1734館
 ・2004年 2825館

☆2005年外国映画国内配給本数
 ・全体   375本
 ・米国   153本(40.8%)
 ・韓国    61本
 ・フランス  23本

★シネコンで地方在住者も映画が見やすくなった。
 でも大作以外はまだ東京での単館上映。
 純文学の位置みたいなものでしょうか。

旅行先で食べたい味覚アンケート

JTBの
 「旅行先で食べたい味覚アンケート」によると
 ・Web利用者、有効回答739件、男性347女性364不詳28
 ・06年9月26日~10月10日

☆国内の旅行先で最も食べたい秋冬の味覚は
 ・カニ        43.0% 特に北海道。福井石川兵庫京都も
 ・カニ以外の魚介類計 33.0% 河豚・牡蠣・海老・鰤など
 ・果物         4.7%
 ・麺類         4.3%
 ・スイーツ       2.7%

☆海外旅行昨で食べたい味覚は
 ・フルーツ 6.8% 東南アジアやハワイ
 ・パスタ  6.2%
 ・焼肉   4.2%
 ・ピザ   4.1%
 ・中華   4.1%

☆同・国別
 ・イタリア 16.0%
 ・アメリカ 11.8%
 ・韓国    8.7%
 ・フランス  8.0%
 ・ドイツ   4.3%
 ・タイ    4.1%

☆今まで旅行先で食べたなかで、最もおいしかった味覚は、
 ・カニ   20.6%
 ・麺類    7.3%
 ・果物    6.5%
 ・スイーツ  4.6%
 ・ウニ    4.5%
 ・エビ    4.2%
 ・刺身    2.6%
 ・お米    3.4%

★秋冬はカニの圧勝。あとは実質バラバラ。
 環境や状況も含めて味になりますしねえ。

犯罪統計、米の危険な都市、安全な都市

米モーガン・クイットノー・プレス社の
 「犯罪統計、米の危険な都市、安全な都市」によると

☆最も危険な都市
 1位 セントルイス
 2位 デトロイト
 3位 ミシガンのフリント

☆最も安全な都市
 1位 ニュージャージー州のブリック
 2位 ニューヨーク州のアムハースト
 3位 カリフォルニア州のミッション・ビエホ

★ニューヨークやシカゴではなかった。

体質改善意識と漢方薬に関する意識調査

ロート製薬の
 「体質改善意識と漢方薬に関する意識調査」によると
 ・06年9月
 ・全国の20-59歳男女416名

☆具体的な不調は
 ・疲れやすい  70.1%
 ・肩こり、腰痛 57.8%
 ・目の疲れ   53.0%
 ・だるい    48.9%
 ・肥満     33.3%
 ・熟睡できない 27.7%
 ・冷え性    24.2%

☆不調の原因
 ・ストレス   58.7%
 ・運動不足   56.1%
 ・年齢・加齢  52.7%
 ・不規則な生活 39.5%
 ・睡眠不足   29.9%
 ・食事の乱れ  29.2%
 ・体質     26.5%(20代女性50%、30代女性39%)

☆使用経験のある漢方製剤
 ・風邪薬     54.6%
 ・胃腸薬     42.6%
 ・婦人薬     17.7%
 ・肩こり、腰痛  14.9%
 ・滋養強壮、精力 12.8%

☆漢方薬を使ったことがない理由
 ・自分の症状に合った商品が分からない    39.2%
 ・パッケージを見ても何に効くのか分からない 21.2%
 ・商品名に難しい漢字が並びとっつきにくい  16.2%

★健康は
 食事・睡眠・運動と
 気持ちの持ちようのようですよ。

Webサイトのユーザビリティに関する調査

インターネットコムと goo リサーチの
 「Webサイトのユーザビリティに関する調査」によると
 ・全国20~50代、
 ・ネット歴5年以上の1093人。
 ・20代19%、30代44%、40代26%、50代10%。男女各50%

☆使いにくいサイトは(複数選択)
 ・強制的に別画面の広告が表示される  72%
 ・表示される前に全画面の広告が流れる 57%
 ・開くとFlashやアニメが再生される   52%
 ・開くと音が出る           48%

☆全画面広告は
 ・しばらくしてスキップする 57%
 ・再生された途端スキップ  32%
 ・終わるまで見ている     9%

☆操作するメニュー表示はどの位置が最も好ましいか
 ・上 46%
 ・左 40%
 ・右 11%
 ・下  2%

☆スクロールを要する縦または横に長いWeb サイトについて
 ・上下スクロールはいいが、左右スクロールは嫌 80%
 ・左右スクロールよりも上下スクロールが嫌いな  1%

★大きな広告や音声の強制は×。
 インターネットはTVじゃないですからね。