最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

テレビタレントイメージ調査

ビデオリサーチの
テレビタレントイメージ調査」によると
 ・テレビで活躍するタレント有名人1000人の知名度人気度イメージ評価
 ・無作為2段抽出法、留置調査、2系列調査
 ・東京駅を中心とした半径30km圏
 ・10~59歳男女、有効回収標本数960人
 ・06年7月31日~8月6日

☆男性タレント
 1位 イチロー
 2位 明石家さんま
 3位 爆笑問題
 4位 所ジョ-ジ
 5位 石塚英彦

☆女性タレント
 1位 仲間由紀恵
 2位 DREAMS COME TRUE
 3位 天海祐希
 4位 山口智子
 5位 松嶋菜々子

★石ちゃん健闘。ドリカム・山口は露出少なくても好印象

飲酒運転100人アンケート

佐賀新聞の
 「飲酒運転100人アンケート」によると
 ・9月12―30日に摘発した106人、うち100人を無作為抽出

☆飲酒場所から目的地までの距離
 ・2―5キロ  26人
 ・2キロ未満  21人
 ・5―10キロ 20人

☆飲酒運転をした理由
 ・近くだから       24人
 ・あまり飲んでいないから 20人
 ・捕まらないと思った   12人

☆飲酒場所
 ・飲食店 48人
 ・自宅  29人
 ・勤務先  6人

☆年代別
 ・20代 24人
 ・40代 23人

☆性別
 ・男性88人、女性12人

★飲酒運転はいけません。自戒もこめて ^_^;

国別・特許出願件数

世界知的所有権機関(WIPO)も
 「特許報告」によると

国別・特許出願件数
 世界 159万8975件、3.7%増
 1位 日本特許庁 42万3081件(04年、2.4%増、05年も42万7078件で首位)
 2位 米特許商標庁
 3位 欧州特許庁
 ※韓国、中国を加えた5国で世界の75%

★権利確保は必要

上司の身だしなみ調査

ヤンセンファーマの
 「上司の身だしなみ調査」によると
 ・20~30代女性会社員305人対象

☆上司の身だしなみで気になる点
 ・口臭体臭    92%
 ・ふけ      83%
 ・だらしない服装 76%

★常識の範囲です

FIFAランキング10月

国際サッカー連盟FIFAの
 「世界ランキング最新版10月」によると

☆世界ランキング
 1位 ブラジル
 2位 イタリア(前回5位)
 3位 フランス
 4位 アルゼンチン(3位)
 5位 イングランド(4位)

 6位 ドイツ(8位)
 7位、オランダ(6位)
 8位 チェコ(7位)
 9位 ポルトガル
10位 スペイン

37位 オーストラリア
43位 イラン
46位 日本
48位 韓国

★オシムジャパンも依然として、ストライカー不在。
 他スポーツでも男性で世界トップは室伏位だしねえ。

米07年型車、燃費効率ランキング

米エネルギー省と環境保護局EPAの
 「2007年型自動車、燃費効率ランキング」によると
 

☆燃費効率ランキング、総合
 1位 プリウス
 2位 シビックハイブリッド
 3位 カムリ・ハイブリッド
 4位 フォード、エスケープ・ハイブリッド

☆同、タイプ別MPGトップ (city / hwy)
 ・Compact Car Honda Civic Hybrid 49/51
 ・Midsize Car Toyota Prius (hybrid) 60/51
 ・Large Car Hyundai Sonata (manual) 24/34
 ・Sport Utility Vehicle Ford Escape Hybrid FWD 36/31
 ・Pickup Truck Ford Ranger Pickup 2WD (manual)24/29
         Mazda B2300 2WD (manual) 24/29

☆同、タイプ別MPGラスト
 ・Compact Car Bentley Continental GT 12/19
 ・Midsize Car Ferrari 612 Scaglietti 10/17
 ・Large Car Bentley Arnage LWB 10/15
 ・Sport Utility Vehicle Jeep Grande Cherokee 4WD 12/15
 ・Pickup Truck Nissan Titan 4WD 13/18

★さすがアメリカ、燃費にフェラーリやベントレーの数値を

家庭におけるインターネット利用実態調査

ネットスターの
 「家庭におけるインターネット利用実態調査」によると
 ・06年9月6~7日
 ・ウェブアンケート調査
 ・20~40代の小中学生の子どもを持つ保護者
 ・30代37%、40代62%、男女各50%。有効回答516件。

☆自宅にある情報機器の種類
 ・パソコン2台以上   55%
 ・パソコン1台     51%
 ・ニンテンドーDS  50%
 ・PSP       18%

☆無線LANのセキュリティ対策
 ・暗号化をかけている 54%
 ・未対応       30%
 ・その他        3%
 ・よくわからない   13%

☆保護者の心配
 ・詐欺サイト    75%
 ・アダルトサイト  67%
 ・スパム、ウイルス 67%
 ・出会いサイト   61%
 ・グロテスク画像  55%
 ・自殺関連サイト  48%
 ・違法薬物サイト  44%

☆子供用にURLフィルタリングを導入している
 ・パソコン、携帯両方利用  3%
 ・パソコン向け利用    17%
 ・携帯向け利用       5%

★まだ難しい各種の設定

音楽マーケット、06年世界上半期調査

国際レコード産業連盟IFPIの
 「06年上半期音楽市場調査」によると

☆音楽全体の売上
 ・世界   84億ドル、4%減
 ・日本   12%増
 ・韓国    5%増
 ・オーストラリア  6%増

 ・ドイツ   4%減
 ・米国    7%減
 ・フランス  9%減

☆2006年上半期のデジタル音楽売上
 ・9億4,500万ドル 106%増
 ・音楽売上全体に占める割合 11%(05年12月から5.5ポイント増)

☆国別06年上半期デジタル音楽売上比率
 ・韓国   51%
 ・日本   11%
 ・イタリア  9%
 ・英     8%

☆デジタル音楽市場の携帯電話の割合
 ・日本   85%
 ・イタリア 76%
 ・スペイン 78%

☆音楽ダウンロード販売の割合
 ・英国  70%
 ・ドイツ 69%
 ・米国  64%

★曲や演奏者への愛着は薄れたが、
 便利になった。

食文化の継承に関するアンケート調査

農水省の
 「食文化の継承に関するアンケート調査」によると
 ・全国の消費者モニター1021人対象、999人回答
 ・郵送形式

☆地元の郷土料理を知っている
 ・全体平均 68%
 ・沖縄   94%
 ・首都圏  28%
 ・東海   54%
 ・近畿   54%

☆その具体的な料理名
 ・団子汁   25人 九州
 ・のっぺ   24人 新潟
 ・さばずし  22人 福井
 ・しもつかれ 22人 栃木

★管理人は群馬出身なので、
 煮込みうどんのおきりこみと焼きまんじゅうです。

スポーツに関する調査

gooリサーチと読売新聞の
 「スポーツに関する調査」によると
  ・06年9月15~17日
 ・働らく18歳以上男女1093人、男性71%女性29%

☆日ごろ、運動不足を感じることが
 ・よくある  60%
 ・時々ある  34%
 ・あまりない  9%
 ・全くない   1%

☆スポーツする頻度
 ・していない 55%
 ・月1~2日 21%
 ・週1~2日 18%
 ・週3~4日  4%
 ・週5日以上  2%

☆スポーツをしていない理由(複数回答)
 ・忙しい          65%
 ・お金がかかる       31%
 ・スポーツをする場所がない 23%
 ・興味がない        13%
 ・とくにない        12%

☆定期的にスポーツをしている人の理由(複数回答)
 ・健康でいたいから 72%
 ・体力をつけたい  57%
 ・ダイエットしたい 43%(女性64%、男性37%)
 ・好きだから    36%

☆スポーツ関連の年間の支出額
 ・全く使っていない 30%
 ・1万円未満    33%
 ・1~2万円    13%
 ・2~3万円     8%

☆この秋にやってみたいスポーツ(複数回答)
 ・水泳         29%
 ・フィットネス     26%
 ・ジョギング・マラソン 22%
 ・サイクリング     20%
 ・テニス        20%
 ・サッカー、フットサル 19%
 ・登山         19%
 ・ゴルフ        14%
 ・野球         12%
 ・バトミントン     11%
 ・フィッシング     11%

☆スポーツ観戦のスタイル(複数回答)
 ・テレビ     96%
 ・球場や競技場  43%
 ・インターネット 25%
 ・有料衛星放送  12%
 ・ラジオ     11%
 ・ワンセグ     2%

★みんな忙しく、休みは家事やゴロ寝かな。

 なぜかウォーキングが項目から除外。
 誰もが一番簡単にできる健康法なのに。
 安全簡単な運動は水泳とウォーキング。