最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

ヘソクリのアンケート調査

損保ジャパンDIY生命の
 「家計の実態アンケート」によると
 ・6月調査
 ・全国サラリーマン世帯の主婦500人対象

☆へそくりを
 ・している 55.2%
 ・20代60.8%、30代と40代が56.0%

☆妻のへそくり(夫に内証の資産)額
 ・平均 313万円(昨年調査230万円)
 ・50万円未満    19.9%
 ・100~200万円未満 19.9%
 ・200~300万円未満 14.9%
 ・300~500万円未満 13.4%
 ・1000万円以上     9.8%

☆へそくり目標額
 ・平均 708万円

★300万円とはかなりの額ですね

米消費者の思い浮かべるベストブランド調査

米Harrisの
 「消費者の思い浮かべるベストブランド調査
 ・米国成人2351人対象。

☆消費者の思い浮かべるベストブランド
 1位 ソニー 7年連続首位
 2位 Dell
 3位 CocaCola
 4位 Toyota
 5位 Ford
 6位 Honda
 7位 HP
 8位 GE
 9位 KraftFoods
10位 Apple

※MSとGMがトップ10落ち。

★ソニーのハイイメージ継続。7年はすごい

福井総裁の進退に関する全国世論調査

読売新聞の
 「日銀、福井総裁の進退に関する全国世論調査」によると
 ・8、9日に実施
 ・面接方式

☆総裁の辞任
 ・辞任すべき、どちらかといえば辞任すべき 72%
 ・そうは思わない             23

☆福井総裁が行ってきた説明
 ・納得していない 81%
 ・納得している  11%

☆内部規定などで日銀は信頼を回復できるか
 ・そうは思わない 64%
 ・そう思う    30%

★福井総裁の能力評価はたかいが、
 インチキだらけだった村上氏を信頼し、お金も名前も預けて、
 利用しあったのは日銀トップとして大失態。
 日銀総裁としてはまずいだろう。

 裏表が強く清潔感に欠ける人というのは
 いたしかたないのか。