FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

消費税、靖国、次期首相、世論調査

毎日新聞社の
 「全国世論調査(電話)」によると
 ・21、22の両日

☆消費税率引き上げについて、四つの選択肢で
 ・歳出削減が徹底されるなら、やむを得ない 56%。
 ・財政再建のためならやむを得ない      8%
 ・引き上げ反対              25%
 ・消費税そのものに反対           9%

☆条件つきも含め、引き上げ容認は
 ・男性の72%
 ・女性の57%

☆靖国神社参拝を、次期首相も継続することに
 ・賛成 47%
 ・反対 47%

 ※自民支持層の74%が賛成
  民主支持層の62%が反対
  公明支持層は67%が反対

☆内閣支持率
 ・支持    52%
 ・不支持   35%
 ・関心がない 13%

☆首相候補。この中にはいないも含め10の選択肢から
 ・安倍晋三官房長官  38%
 ・福田康夫元官房長官 10%
 ・麻生太郎外相     3%
 ・谷垣禎一財務相    2%
 ・小沢一郎前副代表   6%
 ・前原誠司代表     2%
 ・菅直人元代表     2%

※安倍さんは
 小泉内閣支持層の55%
 不支持層の18%
 自民支持層の63%、
 民主党支持層の28%が支持。

★消費税は経産省のマスコミのリードでやむなしの方向へ。
 収支の真実と、真摯な合理化が前提条件でしょう。

 靖国は小泉氏がいうように反対しているのは中韓2国だけ。
 他のアジア諸国は不干渉。
 でも戦争擁護的な要素はちと微妙。

百貨店、スーパーの05年売上

日本百貨店協会日本チェーンストア協会
 「05年売上」によると
 
☆05年売上は、
 ・百貨店      7兆8414億円(0.2%減)
 ・チェーンストア 14兆1756億円(2.6%減)
 ※共に9年連続減。

☆百貨店05年
 ・婦人服   0.3%減
 ・紳士服   0.6%増
 ・身の回り品 2.0%増
 ・雑貨    1.2%増
 ・家庭用品  3.1%減
 ・食料品   0.9%減

☆百貨店12月
 ・9234億円(0.9%増、4カ月連続増)
 ・衣料品   3.3%増
 ・身の回り品 4.1%増
 ・雑貨    2.6%増
 ・家庭用品  7.1%減
 ・食料品   1.5%減

☆チェーンストア05年
 ・食料品   2.9%減
 ・衣料品   1.7%減
 ・住関連   2.4%減

★9年連続減は厳しいです。

携帯向け有料サイト利用のアンケート調査

インフォプラントのiモードユーザー対象の、
携帯向け有料サイト利用のアンケート調査」によると
 ・iモードユーザー対象
 ・05年12月23日~06年1月3日
 ・有効回答数6366。男性38.9%、女性61.1%。

☆携帯電話の有料Webサイトを
 ・利用している 77.9%

☆利用しているWebサイトのコンテンツ
 ・着信メロディ     44.1%
 ・ゲーム        32.8%
 ・音楽/映画/芸能情報 27.4%
 ・着うた        22.6%

☆利用しているWebサイトの数
 ・1つ   24.8%
 ・2つ   17.8%
 ・3つ   16.2%
 ・7つ以上  4.6%いた。

★楽しむ系にお金を出しています。

05年の世界デジタル音楽販売統計

国際レコード産業連盟の
 「05年の世界デジタル音楽販売統計」によると

☆インターネットと携帯電話を通じた
 レコード会社のデジタル音楽販売額
 ・11億ドル(前年3億8000万ドル)

☆ネットでダウンロードされたシングルトラック本数
 ・4億2000万曲(2年前の20倍強)

☆レコード会社の売り上げに占めるデジタル音楽の割合
 ・約6%

☆レコード会社のデジタル販売額に占めるモバイルの割合
 ・約40%。

★シェアはまだ低いけど、急上昇。
 音楽や映像の店舗販売は苦境に。

毎週アンケート・美味しいお鍋

アサヒビールお客様生活文化研究所の
 「毎週アンケート・美味しいお鍋」によると
 ・全国の20歳以上の男女
 ・有効回答数 6,025人
 ・インターネット調査
 ・06年1月11日~17日

☆鍋を食べる頻度
 ・ほぼ毎日      1.2%
 ・週2~3回程度  16.5%
 ・週1回程度    37.6%
 ・月2~3回程度  31.1%
 ・月1回程度    11.3%
 ・ほとんど食べない  2.3%

☆鍋はどこで食べる
 1 自宅       97.1%
 2 居酒屋      18.3%
 3 鍋専門店     5.6%
 4 日本料理屋    4.0%
 5 韓国料理・焼肉屋 0.9%

☆どんな時にお鍋を食べる
 1 家族が揃った夕食時            65.2%
 2 昼間の気温が寒いと感じた時        35.2%
 3 忘年会や新年会など宴会の時        16.5%
 4 友人同士で集まった時           16.3%
 5 人数、タイミング関係なく、しばしば食べる 14.9%

☆好きなお鍋は
 1 すき焼き 43.1%
 2 キムチ鍋(チゲ) 36.8%
 3 水炊き 36.6%
 4 寄せ鍋 33.6%
 5 しゃぶしゃぶ 29.1%

☆地域性によるお鍋の好みの違いを
 ・東北  きりたんぽ鍋 19.7%
 ・北海道 石狩鍋    21.2%
 ・九州  もつ鍋    33.0%
 ・近畿  ふぐちり鍋  19.0%
 ・近畿  かにすき   26.0%

☆お鍋の締めは
 1 雑炊         55.6%
 2 うどん        32.5%
 3 ラーメン       3.0%
 4 調味料を加えたスープ 1.2%
 5 そば         0.4%

★平均週1位ですね。
 簡単で、暖まり、栄養バランスが良く、バラエティもあって、
 みんなで食べられ、オジヤもあるし。
 お鍋バンザイです。

インターネットバンキングの利用調査

マイボイスコムの
 「インターネットバンキングの利用調査」によると
 ・MyVoice登録メンバー
 ・ウェブ形式のアンケート調査
 ・06年1月1日~5日
 ・回答者数14,001名
  男性44%、女性56%
  10代4%、20代4%、30代38%、40代24%、50代12%

☆インターネットバンキングを利用したことがありますか
 ・利用経験率74.5%(前年より1.6ポイント増)

☆現在利用のインターネットバンキング(利用者、複数回答)
 1位 イーバンク銀行    79.7%
 2位 ジャパンネット銀行  23.8%
 2位 郵便貯金       23.8%
 4位 新生銀行       18.0%
 5位 三井住友       16.4%
 6位 UFJ        13.4%
 7位 みずほ>        11.6%
 8位 東京三菱        8.7%
 9位 りそな         6.7%
10位 ソニー         6.5%

☆最もよく利用しているインターネットバンキング(利用者)
 1位 イーバンク銀行    50.7%
 2位 新生銀行       11.1%
 2位 ジャパンネット銀行   8.1%
 2位 三井住友        5.9%
 4位 UFJ         4.6%
 5位 郵便貯金        4.1%
 6位 みずほ         3.4%
 7位 東京三菱>        2.7%
 8位 りそな         2.0%
 9位 ソニー         1.8%
10位 シティバンク      0.6%

☆インターネットバンキングで利用しているサービス(利用者)
 ・預金口座情報照会・管理        58.0%
 ・ネットショッピングなどの決済サービス 51.4%
 ・送金                 45.6%

☆今後インターネットバンキングを利用したいと思いますか?
 ・積極的に利用したい 37.3%
 ・利用したい     41.4%

★すいぶん、イーバンクに集中しています。
 サンプルの特徴でしょうか。

 問題はセキュリティ。通常の方法も同じだけど、
 なんだかイタチゴッコのようで。

2005年世界ブランド好感度調査

brandchannel.comの
 「2005年世界ブランド好感度調査」によると
 ・05年中に最もインパクトのあったブランドに投票
 ・アジア太平洋、ヨーロッパ・アフリカ、
  中央ラテンアメリカ、北米の4地域からそれぞれ5つのブランド名を書く。

☆全世界
 1位 Google
 2位 Apple
 3位 Skype
 4位 Starbucks
 5位 Ikea
 6位 Nokia
 7位 Yahoo!
 8位 Firefox
 9位 eBay
10位 Sony

☆アジア太平洋地域
 1位 Sony
 2位 Toyota
 3位 Samsung

☆北米地域
 1位 Apple
 2位 Google

★ネット関連企業が上位ですが、イケアの5位が驚き。

中国の旧正月の予定と予算

中国社会調査所の
 「一般市民の春節(旧正月)の予定と予算調査」によると
 http://www.china.com.cn/japanese/217442.htm
 ・北京、上海、広州、深セン、重慶、鄭州、南京、武漢、
  長沙、瀋陽、哈爾濱(ハルビン)、石家庄など。
 ・無作為に選んだ2千人の市民
 ・電話アンケートや筆記アンケート調査

☆春節
 ・親戚や友人と会う    40%
 ・家で休む        34%
 ・残業           4%
 ・勉強して知識を補充する  3%
 ・その他          3%

☆春節の支出予算(1元=14円)
 ・1千元以下  21%
 ・1千~3千元 43%
 ・3千~5千元 22%
 ・5千~1万元  6%
 ・1万元以上  8%

☆支出の内容に関する調査(複数回答可)
 ・レジャー、外食      67%
 ・正月用品の購入      41%
 ・お年玉の用意       41%
 ・新しい服の購入      37%
 ・正月ギフトの用意     34%
 ・旅行・観光        16%
 ・家電、家具、携帯電話など 14%。

★日本にも中国、台湾、香港から多数、観光にきます。

宅配便顧客満足度調査

JDパワーアジアパシフィックの
 「2005年宅配便顧客満足度調査」によると
 ・過去半年に宅配の発送と受取を行ったことのある全国20~69才男女
 ・05年9月~10月にかけて郵送調査
 ・1,573 人から回答
 ・発送時満足度は
  受付対応35%、配達対応34%、費用18%、
  扱荷物対応9%、受付時間4%
 ・受取時満足度は配達員41%、再配達対応33%、荷物扱い26%

☆宅配便顧客満足度ランキング
 1位 ヤマト運輸(3年連続)
 2位 佐川急便
 3位 郵政公社
 4位 日本通運

★クロネコヤマトはしっかりしてますよね。

アメリカでの好きな俳優ランキング

米調査会社ハリス・インタラクティブの
 「好きな俳優ランキング」によると
 ・昨年12月8~14日
 ・米国の成人1001人対象

☆好きな俳優ランキング
 1位 トム・ハンクス(2年連続)
 2位 ジョニー・デップ(前年4位)
 3位 故ジョン・ウェイン(7位)
 4位 ハリソン・フォード(5位)
 5位 ジュリア・ロバーツ(3位)
 6位 クリント・イーストウッド(8位)
 7位 メル・ギブソン(2位)
 8位 ジョージ・クルーニー(10位)
 9位 ショーン・コネリー(9位)
10位 サンドラ・ブロック

☆男性は ジョン・ウェイン

☆女性は トム・ハンクス

☆白人は トム・ハンクス

☆アフリカンアメリカン(黒人)は デンゼル・ワシントン

☆ヒスパニックは メル・ギブソン、キャサリン・ヘップバーン

☆保守派は トム・ハンクス、ジョン・ウェイン

☆進歩派は ジョニー・ディップ

☆中間派は トム・ハンクス

☆大学院生は ハリソン・フォード

☆南部出身者は ブラッド・ピット

★ジョン・ウェインの3位はちょっとびっくり。
 今でも国民的大スターなんですね。

 女優が少ないのはなぜでしょう。

フランス人の英語

フランス世論研究所の
 「外国語に関する調査」によると(ロイター)
 ・15歳以上対象
 ・1月19日~20日
 ・電話調査
 ・1,001人

☆英語を話すことができますか
 ・流暢に話すことができる     12%
 ・理解できるし、話すこともできる  6%
 ・なんとなく言っていることは分かるが流暢に話すのは無理
                  48%
 ・話せません           34%

☆外国語を学ぶことは
 ・大切だ   55%

★なんとなくの48%がなかなか微妙ですね。
 日本は外人比率の高いとその他でかなり違いそう。

世界のパソコン市場、メーカー別

米IDCの
 「世界パソコン市場に関する調査」によると

☆05年通期のパソコン出荷台数
 ・2億860万台(前年16.4%増)

☆05年第4四半期のパソコン出荷台数
 ・6110万台(前年17.1%増)

※米はノートパソコンが好調。
 欧州/中東/アフリカは12月の販売が好調。
 日本は2ケタ成長から1ケタ成長に後退。
 中国および韓国が堅調な成長。

☆05年通期メーカー別出荷台数(速報値、1000台)
    出荷台数 シェア 伸び率
1 Dell 37,732 18.1% 18.8%
2 HP 32,525 15.6% 15.7%
3 Lenovo 12,995 6.2% 210.7%
※3 LenovoとIBM 15,106 7.2% 10.3%
4 Acer        9,803 4.7% 53.9%
5 富士通       8,489 4.1% 18.1%
その他 107,041 51.3%  5.4%
合計 208,586 100.0% 16.4%

★DellとHPが僅差でせっています。

 例の発展途上国の学校用100ドルパソコン計画が、
 うまく進むといいですが。