最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

ニューヨーク市民の肥満に関する調査

ニューヨーク市健康精神衛生局の
 「肥満に関する調査」によると
 ・02年と03年に電話調査
 ・1万人対象

☆ニューヨーク市の成人肥満率 03年度 20%
    同じ     健康体重者   44%

☆全米の成人肥満率      04年  23%(93年12%)

☆ニューヨークの肥満の人の意識
 ・やせすぎ         2%
 ・やややせている      1%
 ・普通          16%
 ・ややオーバーウエイト  42%
 ・極めてオーバーウエイト 39%

 ※オーバーウエイトはBMI 25以上30未満
  肥満はBMI 30以上
  BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m)) 理想的なBMIは22
  体格指数(ボディ・マス・インデックス)

★肥満者の4割は自覚、4割がやや自覚
 2割が誤解か過信というわけですね。

 管理人は、21.7(少し自慢 ^_^;)

英仏独伊、人生満足度調査

独保険大手アリアンツと傘下の仏AGFの
 「人生満足度の調査」によると
 ・6月15日から8月5日
 ・英仏独伊4カ国の約1000人を対象

☆人生に満足していると回答した人の割合
 ・スペイン人 56%
 ・ドイツ人  52%
 ・イタリア人 49%
 ・フランス人 42%

☆重視すること
 ・フランス人 家族生活と日々の生活を楽しむこと
 ・ドイツ人とイタリア人 良い教育や訓練を受けること
 ・スペイン人 10人中9人がより健康になること

★フランス人の満足度が一番低いんですが、どうでしょうね。
 食べ物はおいしいし、技術は高いし(F1やラリー)、
 観光は世界一で、原発が心配かな。

 ドイツ人の2位もねえ。
 我々は正しい道を歩んでいるとか思うのでしょうか。
 ゴミの分別やリサイクル瓶とか進んでますし。

 イタリア人が、良い教育だって?
 恋と歌とパスタにワインでしょ
 大嘘付き!

 スペインは強い風が当たらずに、
 ゆうゆうと歩んでいるような。

毎週アンケート、お歳暮

アサヒビールの
 「毎週アンケート、お歳暮」によると
 ・全国の20歳以上の男女
 ・有効回答数 2,794人
 ・インターネット調査
 ・11月16日~22日

☆お歳暮を
 ・贈る予定がある      59.5%
 ・贈るかどうか検討している 12.5%

☆お歳暮を贈る件数
 ・2人 23.4%
 ・3人 22.8%
 ※両親や親類が中心
 ・平均 4.47件(昨年平均4.36件)

☆ギフト1件あたりの相場
 ・3,000円台 37.6%
 ・5,000円台 32.9%
 ・4,000円台 12.1%
 ・2,000円台  6.6%
 ・6~9千円台 4.5%
 ・10,000円~ 4.5%
 ・~2,000円  1.8%

☆送りたいお歳暮
 1位 ビール        46.8%
 2位 ハム・ソーセージ   28.4%
 3位 産地直送の魚介類   28.0%
 4位 お菓子・デザート   22.5%
 5位 コーヒー・お茶    20.5%
 6位 地酒(日本酒、焼酎) 16.8%
 7位 食用油・調味料    14.6%
 8位 産地直送の野菜・果物 14.1%
 9位 洗剤・石鹸・入浴剤  11.9%
10位 各種商品券      10.3%

☆貰いたいお歳暮
 1位 ビール        54.8%
 2位 各種商品券      35.1%
 3位 産地直送の魚介類   29.6%
 4位 ハム・ソーセージ   26.6%
 5位 お菓子・デザート   19.8%
 6位 地酒(日本酒、焼酎) 16.1%
 7位 コーヒー・お茶    16.0%
 8位 ワイン        13.0%
 9位 産地直送の野菜・果物 11.0%
10位 食用油・調味料     9.1%

☆どの段階で購入を決める?
 1位 売り場に陳列されている商品を見て 52.5%
 2位 百貨店等のカタログを見て     42.7%
 3位 インターネットを見て       17.1%
 4位 いつも決まったものがある     15.4%
 5位 ダイレクトメールなどの案内を見て 11.1%

★まあ、ビール会社のアンケートですけど、
 1位のビールは確かに安全パイですね。

 他の調査で、貰いたいは商品券の方が多かったような。

 管理人もビール歓迎ですが。

女子ローティーンのマイブーム調査

インターネットコム株式会社と GIRLS・Labの
 「女子ローティーンのマイブーム調査」によると
 ・携帯電話を持っているニコラクラブ会員
 ・全国の10~15歳のローティーン女子996人
 ・9月16日~29日
 ・携帯電話調査
 ・小52.4%、小616.9%、中1年31.2%、中2年28.2%、中3年12.8%
  高1年6.2%、高2年1.8%、高3年0.4%

☆最近のマイブーム(複数選択可)
 1位 プリクラ 43.6%(435人)
 2位 本や雑誌 42.6%(425人)
 3位 マンガ  40.1%(400人)
 4位 芸能人  39.6%(395人)
 5位 携帯電話 31.3%(312人)

 ※プリクラをペンなどでデコレーション
  プリクラの機種
  NANA(作/矢沢あい)
  KAT-TUN が多く挙げられた。

☆マイブームを見つけることが多いのは(複数選択可)、
 1位 雑誌を読んで   65.3%(651人)
 2位 友達のクチコミ  45.9%(458人)
 3位 テレビを見ていて 40.6%(450人)

☆マイブームになっているものの感想を誰かに伝えるか(複数選択可)
 1位 友達に話す           77.1%(769人)
 2位 家族に話す           25.6%(255人)
 3位 ネットの掲示板やBlogに書き込み 11.2%(112人)
 ※  とくに何もしない        15.1%(150人)

★プリクラは定番なんですね。
 NANAにKAT-TUNって、集計すると、普通ですねえ。

東大卒業生の進路

東大学生課の
 「東大卒業生の進路調査」によると

☆東大平成15年度学部卒業者3416人のうち、
 ・就職した人 27.9%(就職希望者の99.9%は就職)
 ・2割弱の669人は就職も進学も受験勉強もしていない
 ・他に大学院進学者や公務員試験・司法試験などの浪人

☆大学院修士課程の卒業生2711人の進路は
 ・半数が就職、
 ・4割は博士課程に進学、
 ・留学などを除く8.4パーセントの229人がその他

☆博士課程修了者
 ・就職希望者のうち13パーセントは就職できない
 ・修了者の47.1パーセントの722人が研究者になれず、その他

・東大には就職部も、学生部就職課もない。
・優秀な学生には研究者になって欲しいという教官が大勢。
・論文執筆のために就職活動できない学生が多い。
・しかし、博士課程まで進んでもポストに空きがない。

★東大卒の2割、東大大学院の1割、東大博士の半分がニートですか。

 レベル低下も言われてはいるが、
 研究部門は日本として長期視野で育てなくちゃね。
 税金もかかっていることだし。

好きな駅弁アンケート調査

gooリサーチと読売新聞社による
 「好きな駅弁アンケート調査」によると
 ・gooリサーチ消費者モニター
 ・10月21~24日
 ・10代~60歳以上1093人、男性461人、女性632人
 ・京王新宿店の有名駅弁大会とJR東京駅の駅弁屋旨囲門で
  人気が高い27の駅弁を対象

☆実際に食べたことのある駅弁(複数回答)
 1位 富山駅「ますのすし」   43.6%
 2位 森駅「いかめし」     42.5%
 3位 高崎駅「だるま弁当    24.3%」
 4位 福井駅「越前かにめし」  16.7%
 5位 仙台駅「網焼き牛たん弁当」 9.6%
 6位 小倉駅「かしわめし」    7.8%
 7位 釧路駅「たらば寿司」    7.4%

☆最も気に入った駅弁
 1位 ますのすし    28.4%
 2位 いかめし     16.2%
 3位 だるま弁当     4.8%
 4位 網焼き牛たん弁当  4.6%
 5位 たらば寿司     4.5%
 6位 かしわめし     3.1%
 7位 大館駅鶏めし弁当  2.4%

☆最も食べたいと思う駅弁
 1位、たらば寿し 1日限定20個
 2位 一ノ関駅「前沢牛めし」
 3位 網焼き牛たん弁当
 4位 東京駅「味噌カツひつまぶし弁当」
 5位 出水駅「かごんま黒豚弁当」

☆駅弁を買う時に何を重視するか」(複数回答)
 1位 地元の名物・特産を材料に使っている 70.5%
 2位 おいしそうな盛り付け        44.8%
 3位 こだわりの素材           41.3%
 4位 低価格               32.9%
 5位 おかずが多彩            30.4%
 6位 量の多さ              11.1%
 7位 無添加など健康志向          9.3%

★個性や希少性ですね。

 味と値段で比べれば、
 コンビニおにぎりや定食屋が上ですから。

 ますのすしは、地元の方が買う小さなお店のが
 美味しかったですよ。

シートベルトに関する全国調査

警察庁と日本自動車連盟の
 「シートベルトに関する全国調査」によると

☆シートベルト着用率(今年10月現在)
 ・ドライバー 92.4%(前年同期比1.7ポイント増)
 ・助手席   80.3%(同1.8%増)
 ・後部座席   8.1%(同0.6ポイント増)

☆同・高速道路
 ・ドライバー 97.7%(同0.4ポイント増)
 ・助手席   92.1%(同0.8ポイント増)
 ・後部座席   9.8%(同1.7ポイント減)だった。

※後部座席の着用推進に重点を置いた広報啓発活動を行うとのこと

★後席の1割未満はあまりにもですね。
 高速だけでもしっかり締めなくちゃ。

歯と口内に関するアンケート調査

ジョンソン・エンド・ジョンソンの
 「歯と口内に関するアンケート調査」によると
 ・全国の10~50代の男女、各150名、計300人
 ・インターネット調査

☆歯科医にしたい芸能人
 男性1位 福山雅治(連覇)
   2位 藤木直人
   3位 明石家さんま

 女性1位 松嶋菜々子(連覇)
   2位 黒木瞳
   3位 矢田亜希子

 男性が選ぶNo.1 明石家さんま、松嶋菜々子
 女性が選ぶNo.1 福山雅治、黒木瞳

☆気になる口臭、原因はどこ
 1位 胃が悪い 26.3%
 2位 歯間   25.3%
 3位 舌    20.3%
 4位 歯茎   19.3%
 ※実際は大半が歯周病。

☆歯を磨くことで、歯垢や口臭がかなり除去できると思っている
 YES 7割
 ※歯と歯の間の歯垢は取れにくい。

☆歯や口の清掃に使用しているケアグッズ
 1位 歯ブラシ        87.0%
 2位 歯磨き剤        49.0%
 3位 洗口液(デンタルリンス)29.3%
 4位 糸ようじ        23.7%
 5位 歯間ブラシ       19.7%

☆今後使用したいケアグッズ
 1位 超音波タイプの電動歯ブラシ 53.3%
 2位 洗口液(デンタルリンス)  36.3%

☆歯磨きにかける時間
 ・平均      3分35秒
 ・最長 20代女性 4分22秒
 ・最短 30代男性 3分 9秒

☆歯がきれいで得したことは
 ・きれいとは思わない 約半数。
 ・笑顔に自信がもてる 約2割

☆歯に対する悩み
 1位 ムシ歯    54.0%
 2位 歯の色    52.7%
 3位 口臭     51.3%
 4位 歯並び    34.7%

★みんなしっかり歯磨きしてるように
 見えますけど、まだ不足のようです。

 水道にフッ素を入れるのどうのという話は
 どうしたんですかね。
 歯科医師会と薬品メーカーが反対したとか
 ウワサがありましたっけ。