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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

東大卒業生の進路

東大学生課の
 「東大卒業生の進路調査」によると

☆東大平成15年度学部卒業者3416人のうち、
 ・就職した人 27.9%(就職希望者の99.9%は就職)
 ・2割弱の669人は就職も進学も受験勉強もしていない
 ・他に大学院進学者や公務員試験・司法試験などの浪人

☆大学院修士課程の卒業生2711人の進路は
 ・半数が就職、
 ・4割は博士課程に進学、
 ・留学などを除く8.4パーセントの229人がその他

☆博士課程修了者
 ・就職希望者のうち13パーセントは就職できない
 ・修了者の47.1パーセントの722人が研究者になれず、その他

・東大には就職部も、学生部就職課もない。
・優秀な学生には研究者になって欲しいという教官が大勢。
・論文執筆のために就職活動できない学生が多い。
・しかし、博士課程まで進んでもポストに空きがない。

★東大卒の2割、東大大学院の1割、東大博士の半分がニートですか。

 レベル低下も言われてはいるが、
 研究部門は日本として長期視野で育てなくちゃね。
 税金もかかっていることだし。

好きな駅弁アンケート調査

gooリサーチと読売新聞社による
 「好きな駅弁アンケート調査」によると
 ・gooリサーチ消費者モニター
 ・10月21~24日
 ・10代~60歳以上1093人、男性461人、女性632人
 ・京王新宿店の有名駅弁大会とJR東京駅の駅弁屋旨囲門で
  人気が高い27の駅弁を対象

☆実際に食べたことのある駅弁(複数回答)
 1位 富山駅「ますのすし」   43.6%
 2位 森駅「いかめし」     42.5%
 3位 高崎駅「だるま弁当    24.3%」
 4位 福井駅「越前かにめし」  16.7%
 5位 仙台駅「網焼き牛たん弁当」 9.6%
 6位 小倉駅「かしわめし」    7.8%
 7位 釧路駅「たらば寿司」    7.4%

☆最も気に入った駅弁
 1位 ますのすし    28.4%
 2位 いかめし     16.2%
 3位 だるま弁当     4.8%
 4位 網焼き牛たん弁当  4.6%
 5位 たらば寿司     4.5%
 6位 かしわめし     3.1%
 7位 大館駅鶏めし弁当  2.4%

☆最も食べたいと思う駅弁
 1位、たらば寿し 1日限定20個
 2位 一ノ関駅「前沢牛めし」
 3位 網焼き牛たん弁当
 4位 東京駅「味噌カツひつまぶし弁当」
 5位 出水駅「かごんま黒豚弁当」

☆駅弁を買う時に何を重視するか」(複数回答)
 1位 地元の名物・特産を材料に使っている 70.5%
 2位 おいしそうな盛り付け        44.8%
 3位 こだわりの素材           41.3%
 4位 低価格               32.9%
 5位 おかずが多彩            30.4%
 6位 量の多さ              11.1%
 7位 無添加など健康志向          9.3%

★個性や希少性ですね。

 味と値段で比べれば、
 コンビニおにぎりや定食屋が上ですから。

 ますのすしは、地元の方が買う小さなお店のが
 美味しかったですよ。

シートベルトに関する全国調査

警察庁と日本自動車連盟の
 「シートベルトに関する全国調査」によると

☆シートベルト着用率(今年10月現在)
 ・ドライバー 92.4%(前年同期比1.7ポイント増)
 ・助手席   80.3%(同1.8%増)
 ・後部座席   8.1%(同0.6ポイント増)

☆同・高速道路
 ・ドライバー 97.7%(同0.4ポイント増)
 ・助手席   92.1%(同0.8ポイント増)
 ・後部座席   9.8%(同1.7ポイント減)だった。

※後部座席の着用推進に重点を置いた広報啓発活動を行うとのこと

★後席の1割未満はあまりにもですね。
 高速だけでもしっかり締めなくちゃ。

歯と口内に関するアンケート調査

ジョンソン・エンド・ジョンソンの
 「歯と口内に関するアンケート調査」によると
 ・全国の10~50代の男女、各150名、計300人
 ・インターネット調査

☆歯科医にしたい芸能人
 男性1位 福山雅治(連覇)
   2位 藤木直人
   3位 明石家さんま

 女性1位 松嶋菜々子(連覇)
   2位 黒木瞳
   3位 矢田亜希子

 男性が選ぶNo.1 明石家さんま、松嶋菜々子
 女性が選ぶNo.1 福山雅治、黒木瞳

☆気になる口臭、原因はどこ
 1位 胃が悪い 26.3%
 2位 歯間   25.3%
 3位 舌    20.3%
 4位 歯茎   19.3%
 ※実際は大半が歯周病。

☆歯を磨くことで、歯垢や口臭がかなり除去できると思っている
 YES 7割
 ※歯と歯の間の歯垢は取れにくい。

☆歯や口の清掃に使用しているケアグッズ
 1位 歯ブラシ        87.0%
 2位 歯磨き剤        49.0%
 3位 洗口液(デンタルリンス)29.3%
 4位 糸ようじ        23.7%
 5位 歯間ブラシ       19.7%

☆今後使用したいケアグッズ
 1位 超音波タイプの電動歯ブラシ 53.3%
 2位 洗口液(デンタルリンス)  36.3%

☆歯磨きにかける時間
 ・平均      3分35秒
 ・最長 20代女性 4分22秒
 ・最短 30代男性 3分 9秒

☆歯がきれいで得したことは
 ・きれいとは思わない 約半数。
 ・笑顔に自信がもてる 約2割

☆歯に対する悩み
 1位 ムシ歯    54.0%
 2位 歯の色    52.7%
 3位 口臭     51.3%
 4位 歯並び    34.7%

★みんなしっかり歯磨きしてるように
 見えますけど、まだ不足のようです。

 水道にフッ素を入れるのどうのという話は
 どうしたんですかね。
 歯科医師会と薬品メーカーが反対したとか
 ウワサがありましたっけ。

ブランド人気調査のイタリア市場

ヤング&ルビカム社の
 「ブランド人気調査のイタリア市場版」によると
 ・18歳以上の市民3000名対象
 ・1131のブランドについて
 ・他ブランドとの差別化、重要性、評価、親しみやすさの4項目
 ・インタビュー調査

☆イタリア人に人気の高いブランド
 1位 バリッラ(パスタ)
 2位 コカ・コーラ
 3位 フェラーリ
 4位 ヌテッラ(チョコレートペースト)
 5位 ジョルジョ・アルマーニ
 6位 メルセデスベンツ
 7位 パルミジャーノ・レッジャーノ協会(チーズ)
 8位 ディズニー
 9位 ナイキ
10位 ノキア

☆トップ20ブランドの新顔
 ・チョコレートのキンダーとリンツ
 ・時計のローレックス。

☆今後の成長ブランド
 ・ドルチェ&ガッパーナ
 ・ハーレー・ダヴィッドソン
 ・ヴェスパ
 ・パルマの生ハム協会

☆隠れた成長ブランド
 ・ダミアーニ(ジャエリー)
 ・ロベルト・カヴァッリ(ファッション)
 ・ラ・ペルラ(インナー)
 ・モンブラン(万年筆)

★トップのパスタはさすがですが、

 イタリアでもコカコーラ、ベンツ、ナイキ、ディズニーが人気。
 グルーバル化が進んでいます。

嘘に関するアンケート調査

イタリアAstra Demoskopeaの
 「嘘に関するアンケート調査」によると
 ・15歳~79歳のイタリア人

☆嘘は
 ・有用であり不可欠のもの    65%
 ・間違っているが頻繁に嘘をつく 39%
 ・決して嘘をつかない      31%

★この結果からして怪しい(笑)

☆嘘の回数
 ・平均 年35回

☆1日に少なくとも5回は嘘をつく人
 2.6%

☆嘘をつく理由
 1位 仕事でのキャリアアップのため
 2位 やっかい事を避けるため
 3位 相手を傷つけないため
 4位 批判されるのを避けるため
 5位 プライバシーを守るため
 6位 こっそり人と会うため

☆嘘つきの代表者は
 1位 政治家  72.3%
 2位 商売人  40.3%
 3位 広告業者 36.8%
 4位 犯罪人  33.9%
 5位 女性   25.1%
 6位 実業家  24.9%
 7位 男性   20.6%
 8位 聖職者  19.5%

★みんなで嘘をつきあって
 でも、ほとんどみんなが明るい、というのは
 さすがのラテン気質。人生の達人ですね。

自転車利用に関するアンケート調査

大分市の
 「自転車利用に関するアンケート調査」によると
 ・九月
 ・1300世帯を無作為抽出
 ・414件(31・5%)の有効回答
 ・市役所本庁地区がほぼ半数。50代以上が多かった。

☆自転車がある世帯
 ・87.9% (保有率一世帯当1.73台)

☆乗る頻度
 ・ほぼ毎日、週に3~4日がほぼ半数

☆乗車時間
 ・二十分以内 57.3%

☆行き先
 ・近隣スーパーや商店街、銀行などが多かった。

☆自転車を
 ・もっと利用したい 71.9%

☆駐輪場有料化について
 ・有料でも利用する 23.8%

☆その場合の条件
 ・低料金(百円以内)       42.5%
 ・どんな条件でも有料なら使わない 21.1%

☆中心部でのレンタサイクル
 ・利用する 30.5%

★環境にも健康にも良いので
 利用度が上がると良いですね。

イヤホンとヘッドホンに関する調査

インターワイヤードの
 「イヤホンとヘッドホンに関する調査」によると
 ・10代から60代以上の男女3156人が回答
 ・普段使用している1462人の答えを集計

☆イヤホンで重視すること(複数回答)
 ・耳から落ちないこと 54.0%
 ・遮音性       52.7%
 ・音質        51.5%

☆ヘッドホンで重視すること(複数回答)
 ・音質         61.4%
 ・遮音性        55.6%
 ・フィット感・肌ざわり 48.5%

☆付属イヤホンの満足度
 ・満足   12.1%
 ・やや満足 30.3%
 ・不満    8.6%
 ・やや不満 26.9%

☆不満な点は
 ・耳から落ちる          44.7%
 ・フィット感・肌ざわりがよくない 40.9%
 ・音質がよくない         35.0%

☆付属イヤホンとは別に買い直した経験
 ・ある 77.4%

☆使用しているイヤホン・ヘッドホンのタイプ
 ・インナーイヤー型イヤホン 38.6%
 ・ヘッドバンド       18.9%
 ・耳掛け・クリップ型    18.7%

☆メーカー
 ・SONY     31.5%
 ・Panasonic   9.7%
 ・audio-technica 5.8%

★音質は随分良くなりました。
 電車内のマナーがいまだにダメですけど。

女性専用車両についての調査

西武鉄道の
 「女性専用車両についての調査」によると(毎日)
 ・9月初旬
 ・池袋、練馬、高田馬場など主要8駅
 ・16~69歳までの乗降客1487人(女性752人、男性735人)
 ・対面調査
 ※5月から平日午前7時20分から2時間、1車両を女性専用車両としている。

☆女性専用車両の導入について、
 賛成、どちらかといえば賛成
 ・女性 77.6%
 ・男性 62.7%
 ・平均 70.2%

☆賛成の理由(複数回答)
 ・女性 安心して乗車できる      63.3%
 ・男性 痴漢と誤解を受けなくてすむか 35.7%

☆反対の理由(複数回答)
 ・女性 痴漢の抜本的な解決策にならない 59.1%
 ・男性 他の車両が混雑する       38.4%

★無いよりはあった方が良いですね。

怪しいワクチン、タミフル


タミフル服用の子ども死亡、日本で12件(CNN)



ラムズフェルド、タミフルで金儲け(CNN)


 米食品医薬品局(FDA)はインフルエンザ治療薬タミフルを服用した後で死亡した子どもが日本に12名、そのうち異常行動による死3名と報告。タミフルの副作用に関する監視の2年継続を決めた。
 タミフル服用の世界計3200万人のうち、日本人が2400万人。
販売元ロシェは因果関係は確立されなかったとし、 日本の輸入販売元、中外製薬が厚労省に報告した16歳未満死亡例は13人。うち7人はタミフルとの因果関係を否定できず、6人は副作用を否定されたという。
 ちなみにタミフルの特許を持ち、製造のロシェ社から10%のマージンを受け取る米ギリアド社というのは悪名高いラムズフェルド氏がブッシュ政権入りまで会長をしており、今も大株主。
 タミフルは米国防総省も購入し、米議会もさらに大量購入検討中とか。なんか怪しい。備蓄予定国も日米英カナダオーストラリアとラムズフェルドやゼネコンの同盟国。

 だいたい、この薬は感染を防ぐものではないし、病気を治すわけでもない。「症状が出て、48時間以内に服用すれば、症状緩和に役立つかもしれない」というだけなのだ。
 加えて、鳥インフルエンザの潜伏期間は3~4日とか。つまり、かかったとわかってから、タミフルを飲んでも何の役にも立たない。これっぽっちも役に立たない。
 そんなものを税金で備蓄してどうするんだ。悪質な金稼ぎとしか思えないぞ。

 さらにインフルエンザワクチンは型が合わないと効かない。タミフルもAとBだけで、ほかのウイルスや、C型、細菌性風邪症候群には効果がない。しかも、死亡事故まで出ている。
 今、話題になっている鳥インフルエンザ用のワクチンと誤解しているアホなマスコミもあるが、鳥インフルエンザ系の人間用細菌はこれから作られるので、タミフルが効くなんて保障は全く無いのだ。

 1錠の薬価363円で日本の備蓄目標が1050万人の5日分というから、1日2回で382億円分。備蓄達成率0.15%の低さを、毎日新聞は国の無責任と書き、フジTVも追従した。達成率が低いのは間違いないが、効能も怪しいのに、その備蓄目標設定も怪しすぎる。

 イラク戦争も結局は、大量破壊兵器ではなく、ラムズフェルドやそのバックの会社の利益のためだったし、インフルエンザまで彼らの金儲けみたいです。杞憂ならいいけど。

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入浴・入浴剤についてのアンケート

アサヒビールお客さま生活文化研究所の
 「毎週アンケート、入浴・入浴剤について」によると

☆夏場の入浴は
 ・必ず湯船派     32.6%
 ・だいたい湯船派   23.1%
   ※20代湯船派45.4%、60代以上62.7%

 ・だいたいシャワー派 34.8%
 ・必ずシャワー派    9.5%

☆秋・冬場の入浴
 ・必ず湯船派   72.4%
 ・だいたい湯船派 20.2%
   ※20代の湯船派83.9%、60代以上97.6%

☆入浴剤の使用
 ・入浴時に必ず入れる          33.2%
 ・気分や体調に合わせ、時々利用している 42.4%
 ・洗濯や花の水やりに再利用しにくい    6.8%
 ・風呂釜が壊れるので入れない       4.8%

☆どのような効果を期待している(複数回答)
 ・リラックス効果      55%
 ・疲れを癒す        44.6%
 ・血行促進・冷え性対策   30.6%
   女性=37.8%、男性=22.7%
 ・保温効果         30.3%
 ・肌荒れ防止・美容     19.6%
   女性=26.6%、男性=11.8%

★入浴剤を入れると、確かに肌触りや気分が違います。
 日本人はだいたい温泉大好きですしね。

 湯船は入った瞬間と、
 お布団の中に入った瞬間は快感!

自分の幸福度に関するアンケート調査

大阪大学社会経済学研究所の
自分の幸福度に関するアンケート調査」によると(産経)
 ・昨年2月から
 ・全国の20~65歳までの6千人
 ・訪問してアンケートを配布回収
 ・約4200人(70・4%)から回答
、・非常に幸福を10点、非常に不幸を〇点とし、
  あなたは何点になると思うか

☆点数比率
 ・5点   25%
 ・7点   20%
 ・8点   18%
 ・10点   5.5%
 ・4点以下 13%

☆性差
 ・女性   6.51
 ・男性   6.27

☆年齢別
 ・三十代  6.6
 ・二十代  6.4
 ・六十代  6.2
 ※四十代以降は加齢とともに不幸になり
 ※米英独では三十代が最低で、加齢とともに幸福度が増加

☆職業別では
 ・学生    6.9
 ・管理職   6.8
 ・専門技術職 6.7
 ・事務職   6.5
 ・専業主婦  6.7
 ・パート主婦 6.1

☆学歴では
 ※高学歴になるほど高く
 ・大学院   7.1
 ・大学文系  6.9
 ・大学理系  6.8
 ・短大    6.8
 ・小中学校卒 5.7

☆世帯所得では
 ・年収千五百万円までは所得につれ幸福度も上昇
 ・千七百万円以上になると逆に低下する

☆居住地域では
 ・大規模都市になるほど上がり、特に近畿と関東が高かった。

☆その他
 ・非喫煙者と喫煙者では非喫煙者が高く、
 ・ギャンブルする人としない人は、しない人が幸福度が高い
 ・飲酒習慣は大差なし
 ・宗教心のある人とない人では、ある人が
 ・他人の生活水準が気になる人と気にならない人では、
  気にならない人が高い

★大半がまずまず幸福という感じですね。
 さすがに日本。

 幸福って、性格や考え方しだいですし、

 周囲との比較で見がちですけど、
 他国や過去の生活と比べれば、

 今の平和で物の豊富な日本は、稀有なほど恵まれた環境。

 もちろん、直すべき点は多々あるにしてもね。