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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

家庭での個人情報管理アンケート

第一生命経済研究所の
 「家庭での個人情報管理に関するアンケート調査」によると 
 ・全国に居住する20~69 歳の男女
 ・質問紙郵送調査法
 ・05 年8月
 ・有効回収数845名

☆個人情報の管理や廃棄について
 日常生活でどのように配慮しているか
 ・もれたら困る個人情報についてのみ気を配っている      48.4%
 ・管理や廃棄について、日常的に非常に気を配っている     25.1%
 ・気をつけなければならないと考えているが、
  きちんと行っていない                   21.7%

☆自分の個人情報の提供を伴う行為を、
 日頃どの程度行っているか
 ・店やデパート、スーパー、ホテルなどの各種施設における
  特典会員登録や顧客リスト登録               69.0%
 ・クレジットカードでの買い物                54.4%
 ・記名が必要な割引券やクーポン券の利用           49.9%
 ・顔を知らない人とのネット上での交流             5.3%
 ・インターネット上での無記名匿名ハンドルネーム
  での書き込み
   11.0%
 ・街頭などで依頼された署名への協力             12.2%

☆自分の画像を公開することについての抵抗感
 ・知らない人に写真を撮らせてくださいと頼まれること
   抵抗あり 男性84.0% 女性94.3%
 ・ネット上に自分の顔写真や顔を含めた動画を掲載すること
   抵抗あり 男性76.8% 女性86.9%

☆あなたの家には現在シュレッダーがありますか
 ・全体 保有 25.3%
 ・男性 保有 22.7%
 ・女性 保有 27.6%

☆パソコンを廃棄するとき、どのように処理しているか
 ・パソコン内個人ファイルを消去してから
  業者に引取り・下取り
   21.7%
 ・パソコン内個人ファイルを専用ツールで消去してから
  業者に引取り・下取り依頼
   10.7%

☆携帯電話の廃棄方法
 ・携帯電話内個人データを消去してから業者に引取り依頼
   25.6%
 ・携帯電話内のファイルはそのまま業者に引取り依頼
   8.7%

☆電話勧誘がくる頻度
 ・1日に数回     3.2%
 ・1日に1回程度   2.8%
 ・週に2、3回程度 15.4%
 ・週に1回程度   12.9%
 ※月に1 回以上   79.6%

☆訪問販売がくる頻度
 ・1日に1回     0.5%
 ・週に2、3回程度  2.1%
 ・週に1回程度    5.9%
 ※月に1回以上   53.2%

☆ダイレクトメールがくる頻度
 ・1日に数通     4.7%
 ・1日に1通程度   5.3%
 ・週に2、3通程度 19.4%
 ・週に1通程度   15.0%
 ※月に1通以上   85.9%

☆個人情報保護法で日常生活上、
 どのような影響が生じているか
 ・自分が気をつけなければならないことが増えた 36.8%
 ・あまり影響はない              29.4%
 ・電話勧誘が減った              16.6%
 ・必要な情報を得るのが難しくなった      15.9%

★全体的にはまだ、切迫感が不足しているようです。
 個人だと、ほぼ盗まれる側なので
 銀行カードの暗証番号に気をつけていれば
 いいのでしょうが、

 スキミングの危険があるので、
 しっかりした店以外ではカードを使えませんね。

iモードの着信音アンケート

インフォプラントの
 「iモード携帯電話の着信音に関してアンケート」によると
 ・9月20日~27日
 ・iモード向けWebサイト、とくするメニュー上
 ・有効回答数は9785。性別内訳は男性32.3%、女性67.7%
 ・FOMA73.1%、mova26.9%

☆着信音を変更する頻度
 ・1カ月に1回以上 39.5%
 ・2~3カ月程度  30.2%
 ・半年程度    17.5%
 ・半月程度    12.8%
  ※movaより、FOMA利用者の方が変更する頻度が高い。

☆着信メロディをよく設定する
 ・mova利用者 90.6%
 ・FOMA利用者 66.9%

☆着うたをよく設定する
 YES 47.6%
 ※年齢が低くなるほど設定する人の割合が多い。

☆着信音の主な入手先
 ・専門有料ダウンロード・サイト    55.3%
 ・専門無料ダウンロード・サイト    45.7%
 ・それ以外の無料ダウンロード・サイト 25.5%
 ・商品のキャンペ-ン         15.9%

★管理人は変えたことがない化石状態!

 ほとんどマナーモードだし。

団塊世代、定年後のライフスタイルアンケート

博報堂の
 「団塊世代、定年後のライフスタイルの
  アンケート調査
」によると
 ・7月上旬にインターネット調査
 ・全国の1946~51年生まれの男女360人
 ・男性258 名、女性102 名

☆定年後の仕事、ボランティア、趣味の意向
 ・いずれもやりたい  42.5%
 ・仕事とボランティア  1.4%
 ・仕事と趣味     13.4%
 ・仕事のみ       0.5%
 ・ボランティアと趣味 21.8%
 ・ボランティアのみ   1.6%
 ・趣味のみ      15.5%
 ・何もしたくない    1.4%

★全部やりたいの4割強はいいですね。

☆定年後も仕事をしたい人のうち
 ・フルタイム希望     14.6%
 ・時間にゆとりがある仕事 85.3%

☆定年後も社会的役割が欲しい
 YES 62.4%

★普通の人なら必要です。

☆定年(引退)にふさわしい言葉
 ・新たな出発  45.5%
 ・第二の人生  32.4%
 ・自由     29.7%
 ・悠々自適   28.3%
 ・自分の再発見 24.8%
 ・不安     18.3%
 ・挑戦     18.0%

☆定年(引退)後のお金の使い道
《男性》
 1位 海外旅行
 2位 国内旅行
 3位 PC、ネット
 4位 外食、グルメ
 5位 金融商品購入
 6位 音響映像機器
 7位 住宅リフォーム
 8位 パーティ、行事
 9位 音楽映画鑑賞
10位 スポーツ鑑賞

《女性》
 1位 海外旅行
 2位 国内旅行
 3位 音楽映画鑑賞
 4位 外食、グルメ
 5位 パーティ、行事
 6位 PC、ネット
 7位 生涯学習、勉強
 8位 家庭用電化製品
 9位 園芸、ガーデニング
10位 住宅リフォーム

★1、2位の旅行は共通。熟年夫婦旅行が増えそう。
 それ以外はかなり違いますね。
 話し合いが必要なようです。

スパム送信国調査

ソフォスの
スパム送信国ワースト12」によると
 ・ソフォスの脅威解析センター「SophosLabs」が
  05年4~9月に受信した全スパムの分析。

☆スパム送信国ワースト12
 1位 アメリカ    26.35%(昨年41.50%)
 2位 韓国      19.73%(11.63%)
 3位 中国(香港含む)15.70%(8.90%)
 4位 フランス     3.46%(1.27%)
 5位 ブラジル     2.67%(3.91%)
 6位 カナダ      2.53%(7.06%)
 7位 台湾       2.22%(0.86%)
 8位 スペイン     2.21%(1.04%)
 9位 日本       2.02%(2.66%)
10位 イギリス     1.55%(1.07%)
11位 パキスタン    1.42%
12位 ドイツ      1.26%(1.02%)

※60%以上のスパムがゾンピ化したコンピュータ
 によって送信されている

★管理人宛のスパムメールも毎月増えています。
 名前を騙られたスパムメールも増加。
 全く、何が楽しくて、してんだか。

人気サイトアンケート

 日経BPコンサルティングの
 「Webブランド調査2005」によると
 ・800の企業サイトに対するネットユーザーの評価
 ・2万5137人の有効回答
 ・05年7~8月

☆総合ランキング
 1位 Yahoo! JAPAN
 2位 Google
 3位 楽天市場
 4位 amazon.co.jp
 5位 Microsoft
 6位 価格.com
 7位 goo
 8位 KIRIN
 9位 MSN Japan
10位 SONY

☆上昇ランキング
 1位 楽天証券
 2位 楽天トラベル
 3位 MSN毎日インタラクティブ
 4位 雪印乳業

★アップルはipodでしょうが、
 楽天の関連サイトが急上昇。
 社員さん達もバリバリ働いていそうです。