FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

好きなフルーツ、苦手なフルーツ

東京電力の
 「teporeアンケート、フルーツ」によると
 http://www.tepore.com/koe/sei/050915/index.htm

☆好きなフルーツ
 1位 イチゴ
 2位 桃
 3位 梨
 4位 メロン
 5位 りんご

☆苦手なフルーツ
 1位 ない
 2位 ドリアン
 3位 キウイ
 4位 マンゴー
 5位 いちじく、スイカ、柿

☆初めて食べて感動したフルーツ
 1位 マンゴー
 2位 メロン
 3位 キウイ
 4位 桃
 5位 ライチ

☆フルーツがおいしそうな県は
 1位 山梨
 2位 沖縄
 3位 山形
 4位 岡山
 5位 長野

★いやあ、果物はみんなオイシイと思います。

 立食パーティとかで、フルーツがメインになったりします。
 酒とフルーツ(笑)

 シメで、そばがあればOK!

M&Aへの意識

gooリサーチの
 「M&Aに関するビジネスパーソンの意識調査」によると
 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/397543
 ・8月18~19日
 ・ネット上、有効回答2215。男性75.2%、女性24.8%。

☆M&Aの認知度
 YES 88.7%
  ・50.6% 有力な経営手段である
  ・59.2% 今後ますます活発になる

☆日本国内のM&Aは一般的にうまく進んでいない
 YES 64.4%
  ・81.7% M&A後に会社がひとつにまとまっていない
  ・50.7% 従業員の旧会社意識が強すぎる
  ・47.8% 経営陣の旧会社意識が強く、
       自分の保身しか考えていない

☆M&Aがうまく進んでいる
 ・収益力が高まった
 ・株価が上昇した
 ・会社同士の企業戦略が一致している
 ・経営トップがリーダーシップを発揮した

☆M&A後の最も重要な課題
 ・従業員のモラルを維持/向上させること
 ・社内外のコミュニケーションを円滑に行なう

★コミュニケーション重視という点は、日米同じなんですが。

 もともとの生活感覚が、アメリカ人とは
 大きく違いますから、
 準備や根回しをしっかりやる必要があります。

 外資の会社ならノープロブレムですね。