FC2ブログ

最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

携帯でTV

GOOと三菱総研の
 「携帯端末でのテレビ視聴に関する調査」によると
 http://research.goo.ne.jp/Result/0507cl28/01.html
 ・2,156人
 ・17年7月28日~29日

☆テレビを視聴している機器
 ・TV   98.0%
 ・車のTV 15.7%
 ・パソコン 15.7%
 ・ノーパソ  3.3%
 ・携帯    2.8%
 ・専用端末  0.4%

☆TVモバイル端末の利用場所
 ・電車、バスなど移動中 46.5%
 ・学校、会社      38.4%
 ・飲食店        37.2%
 ・旅行中        33.7%

☆見たい番組
 ・ニュース番組  77.9%
 ・天気予報    55.8%
 ・バラエティ   48.8%
 ・スポーツ    29.1%
 ・音楽      26.7%

☆視聴時の不満点
 ・画像の乱れ(綺麗に映らない) 77.9%
 ・電池が長時間持たない     65.1%
 ・受信しにくい         53.5%
 ・画面が小さい         43.0%

☆TVのモバイル受信で、利用したい端末
 ・携帯電話    60.8%
 ・ノートパソコン 24.1%
 ・専用端末    13.6%

★数年後には携帯電話に、
 TVもFMもipod風も組み込みが
 普通になっていそうです。

 あとはバッテリーの問題ですね。

 しかし、
 今よりもっと本や新聞を読まなくなり、
 全てが表面的な理解というレベルになってしまう。

 考えるという習慣が、さらに減る。

 ビジネスは対応すればいいけど
 社会としては問題だ。

 大丈夫かなあ。

 

いいのか日本

管理人の戯言、本音
「米の収入格差」でも書いたが、
アメリカの多国籍企業ビジネススタイルは
人類を不幸にする。

【“いいのか日本”の続きを読む】

音楽配信利用の調査

C-NEWSの
 「音楽配信利用の調査」によると
 http://cnews.info-plant.com/index.php?md=txt&key=000074865&id=xcwe3xo-rqn05
 ・調査 05/8/11~13
 ・自宅パソコンを利用する
  15歳以上のインターネットユーザー
 ・1500名

☆パソコンに音楽をダウンロードして聞いている
 ・YES 4割

☆パソコンに音楽をダウンロードして聞く頻度
 ・週1日以下  3割弱
 ・週2、3日  1割弱
 ・週4~毎日  4%
 ・ダウンロードしない 6割強

☆ダウンロード利用者の音楽は
 ・無料でダウンロード 8割弱
 ・有料でダウンロード 1割強
 ・どちらも同じぐらい 1割強

☆パソコン向け有料音楽配信サービスを
 ・利用している                1割半ば
 ・利用したことはあるが、現在は利用していない 2割強

☆パソコン向け有料音楽配信サービスで購入する月平均曲数
 ・2、3曲  5割弱
 ・1曲以下 2割強
 ・4、5曲  1割半

☆もっとも魅力を感じるのは
 ・iTunesMusicStore 3割弱
 ・@MUSIC 2割
 ・Yahoo!ミュージックダウンロード 2割弱

★ブロードバンドとipodが、市場を変え始めました。

 CDショップでの音楽購入は半減しそうです。
 DVDの流通も時間の問題でしょうか。

 携帯でFM流しっぱなしも可能になりますし。