最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

百貨店、GMSの7月売上

百貨店協会による
 「7月の全国百貨店売上」によると
 http://www.depart.or.jp/
・調査対象百貨店       97社 281店

☆7月売上
 ・前年比    101.1%(店舗調整後)
 ・売上高総額  7,645億円余

 ・衣料品、身のまわり品はクールビズや季節商品で2か月プラス
 ・雑貨も3か月連続のプラス
 ・食料品はギフトが健闘し僅かなマイナス、
 ・家庭用品は引き続き前年割れとなった。

日本チェーンストア協会の
 「7月の全国スーパー売上」によると
 http://www.jcsa.gr.jp/index_1.htm
 ・95社、8,551店

☆7月売上
 ・前年比    97.7%(店舗調整後)
   食品    97.4%
   衣料    98.0%

★プラスがクールビズというのは、
 うまく仕掛ければ、
 まだ売上増があるということでしょう。
 
 でも、過去数年、都心でのセンツァクラバッタ
 (伊語のノーネクタイファッション)流行という
 ベースがあったのが大きなポイントです。

 スーパーの食品のマイナスは厳しいですね。

サラリーマン夏服事情

博報堂生活総合研究所の
 「サラリーマン夏服事情」によると
 http://www.athill.com/INFO/NEWS/news.html
 ・各都市とも30度を超えた真夏日05年8月1日(月)調査
  8:00~9:30(出勤の移動時)、
  13:00~14:30(勤務中の移動時)
 ・東京・名古屋・大阪の官庁街・ビジネス街の駅改札・通路
 ・「ネクタイなし&上着なし」を簡易包装サラリーマン
  「ネクタイあり&上着あり」を完全包装サラリーマン
   と名づけた

☆調査全部の合計で
 ・ネクタイなし&上着なし 45.2%
 ・ネクタイあり&上着あり 26.5%
 ・ネクタイあり&上着なし 16.8%
 ・ネクタイなし&上着あり 11.6%

☆出勤時は
 ・簡易包装 49.2%
 ・完全包装 22.3%

☆勤務中の移動時
 ・簡易包装 29.8%
 ・完全包装 42.2%

☆霞ヶ関など官庁街で
 ・簡易包装 60.5%
 ・完全包装 16.4%

☆ビジネス街で
 ・簡易包装 37.6%
 ・完全包装 31.4%

☆都市別の勤務中、移動時では
 ・名古屋 簡易包装41.1% 完全包装31.2%
 ・東京  簡易包装29.4% 完全包装42.9%
 ・大阪  簡易包装28.8% 完全包装42.6%

☆3都市4官庁街の簡易包装率は
 ・名古屋市役所地区 73.5%
 ・霞ヶ関地区    69.7%
 ・東京・西新宿地区 41.5%
 ・大阪・天満橋地区 60.3%

★数年前からノーネクタイが増えてはいましたが、
 ずいぶんクールビズが進みました。

 特に名古屋は先進地。
 レディスの名古屋嬢スタイルもあるし。
 名古屋のファッションレベルが
 かなり上がったようです。

 民間より官庁の方がだんぜん多いのは、小泉さんの影響?

新聞読んでる

東京電力のteporeアンケート
 「新聞」によると
 http://www.tepore.com/koe/sei/050818/index.htm

☆新聞を読んでいるか
 ・毎日読む    65%
 ・大体読む    12%
 ・たまに読む    9%
 ・あまり読まない  6%
 ・読まない     9%

☆新聞を買うのは
 ・配達    85%
 ・コンビニ   3%
 ・駅      3%
 ・その他    9%

☆どこから読む
 ・1面     50%
 ・テレビラジオ 28%
 ・社会      8%
 ・特に無し    3%
 ・スポーツ    2%
 ・経済      2%
 ・政治      1%
 ・証券      1%
 ・芸能      1%
 ・その他     4%

★1面が50%というのは真っ当ですね。
 ちゃんとしてますよ。日本人。

 あとは選挙の投票率です。

 管理人は中学の頃、新聞のスミからスミまで
 読んでいました。変な中学生!


 ブログを含むネットと、新聞とは
 別なメディアで、読み方も違うし、
 共存できると思うんですが。

 気になるのは、新聞のスポンサーや権力者への迎合で、
 資本主義の宿命かもしれないけれど、
 ジャーナリズムの本質と、お金との比重が、
 直して欲しい。

 アメリカ、韓国、北朝鮮、創価学会
 右翼、ヤクザ、統一教会、MS、
 天皇家のルーツ、etc
 
 情報公開という意味では
 ネットがブレイクした面が大きいよね。
 良くも悪くも。


日中共同世論調査

日本の言論NPO、北京大、中国日報の
 「日中共同世論調査」によると
 http://cnn.co.jp/world/CNN200508240018.html
 ・調査 今年5月~8月
 ・中国6都市と北京大学など5大学、日本
 ・約4500人

☆日中関係は「あまりよくない」「とてもよくない」
 ・日本の一般市民 74.0%
 ・日本の有識者  84.9%
 ・中国の一般市民 54.7%
 ・中国の学生   78.0%

☆両国関係の悪化の責任は
 ・中国 相手国にあるが9割以上
 ・日本 どちらか片側の責任とは言えないが過半数

☆中国人が「日本」と聞いて最初に連想する
 1位 南京大虐殺
 2位 家電製品

☆両国の経済関係は順調で、このまま続けることが両国のためになる
 ・中国 YES 65%
 ・日本 YES 40%


★どちらにしろ、中国の教育と情報操作、
 統制ぶりがうかがわれます。

 日本の家電製品はTVのCMもガンガンやっていて
 ステイタスはかなり高いようです。

漢字が

日本漢字能力検定協会の調査によると(ZAKZAK)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082507.html
 ・今年4~5月
 ・中高大の新入生と上場企業新入社員、計8365人

☆漢字検定2級(高卒程度)
 ・大学1年生の正答率 39.8%
 ・新入社員の正答率  60.7%

☆同3級(中卒程度)の高校1年生
 ・正答率 59.0%

☆同5級(小卒程度)の中学1年生
 ・正答率 78.5%

★大学生のレベルダウンはちとひどい。
 入試課目しか勉強しないしね。

 管理人も読めるけど書けない漢字が増えている (^_^)v