最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番はタイガース

imiの
 「野球に関するアンケート」によると
 http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+kekka86.tpl
 ・5年7月9~13日 調査
 ・122,355名

☆好きな日本プロ野球の球団
 1位 タイガース      21,681 17.7%
 2位 ジャイアンツ     21,567 17.6%
 3位 ホークス        9,981  8.2%
 4位 ドラゴンズ       7,498  6.1%
 5位 ファイターズ      5,915  4.8%
 6位 ライオンズ       4,913  4.0%
 7位 ゴールデンイーグルス  4,793  3.9%
 8位 スワローズ       4,155  3.4%
 9位 カープ         3,988  3.3%
10位 マリーンズ       3,571  2.9%
11位 ベイスターズ      3,507  2.9%
12位 バファローズ      1,475  1.2%
 ない            29,311 24.0%

☆日本プロ野球への関心度
 1位 ニュースや新聞・ネットで結果をチェックする程度
   40,449人 33.1%
 2位 プロ野球に興味は無い(ほとんど見ない)
   35,215人 28.8%
 3位 テレビやラジオでの生中継でゲーム観戦する
   30,207人 24.7%
 4位 年に数回、球場にプロ野球を見に行く
   14,812人 12.1%
 5位 しょっちゅう(月1回以上)、球場にプロ野球を見に行く
    1,672人 1.4%

★阪神が一番ですか。おめでとう。

 管理人は昔、西鉄ライオンズファン(古い!)
 その後、アンチジャイアンツ
 そして、落合ファン、中日ガンバレ!
 今は、野茂ファンです。メジャー復帰切望。

 それにしても、球界の宝、
 古田さんのケガが心配です。
 引退も意識しているようですが、
 あれだけの功労者ですからねえ。

 いずれというか、5年後位には
 コミッショナーになっていただきたい。

 今の有害無能なコミッショナーは
 1秒でも早く辞めていただきたい。
スポンサーサイト

検索エンジンランキング(米)

comScore(米)の
「7月の検索エンジンランキング」によると
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/20/news005.html

☆検索シェア
 ・Google           36.5%
 ・Yahoo            30.5%
 ・MSN             15.5%
 ・Time Warner Network(AOL)  9.9%

☆米の検索総数
 ・前年同月に比べて22%増の48億件
 ・最も増えたのはMSNで、前年同月比30%増

☆ツールバー
 ・使う比率11%(前年同月の8%)
 ・Yahoo!ツールバー 51%

★アメリカではグーグルとヤフーが拮抗していますね。
 日本は上位2つの、特にグーグルのシェアが上ですが、
 使う側からすると一長一短で、
 
 SEO対策なんて、なんかこう、バカバカしい。
 いくらかはしますけど、本末転倒ですよね。

中国で人気の日本企業

中国経済産業動向の
「中国での人気日本企業ランキング」によると
 http://www.hellonavi.com/news/fastnewsjp.php?id=119397&PHPSESSID=c6059e057acc86244d05f5b2550d2929
 ・調査 05年3月
 ・北京、上海、四川省、遼寧省、広東省の男女各100人、計1000人

☆日本企業の人気ランキング
 1位 トヨタ
 2位 ホンダ
 3位 日産
 4位 ソニー
 5位 キャノン
 6位 日立
 7位 富士フィルム
 8位 リコー
 9位 東芝
 10位 シャープ
 11位 京セラ
 12位 松下
 13位 キリン
 14位 スズキ
 15位 三菱自動車
 16位 富士通
 17位 NEC
 18位 三菱電機
 19位 イトーヨーカ堂
 20位 資生堂

★ほとんど知名度と同じような。

 不安定で未成熟な国ですが、 巨大マーケットなので
 リスクは大きいですけど、挑戦しています。

 メーカーばかりの中で、
 小売のヨーカドー、ファッションの資生堂が健闘です。

セキュリティ

トステムは
 「2005年防災意識アンケート」
 ・首都圏の持ち家に住む既婚男女505人
 ・6月調査
 ・回答者住宅は、66.5%が戸建て、33.5%がマンション。

☆地震のとき最も心配なこと
 1位 家具の転倒
 2位 非常口がふさがる(マンション)
 3位 食器などの飛び出し
 4位 ガス漏れ
 5位 物の落下
 6位 ガラスの飛散

☆実践している地震対策
 1位 地震保険へ加入
 2位 家具の転倒防止
 3位 防災グッズを準備
 4位 家族の連絡方法を決定
 5位 家族の集合場所を決定

★管理人は転倒とガラス飛散防止を実行。
 緊急食料はいつのまにか誰かが食べてしまいます。
 フリーズドライは味もそこそこなので。

影響を受けたミュージシャン

オリコンの
 「音楽業界人に影響を与えたアーティスト」によると
 ・業界人ヘのアンケート

☆音楽業界人に影響を与えたアーティスト
 1位 ザ・ビートルズ
 2位 サザンオールスターズ
 3位 山下達郎
 4位 クイーン
 5位 スティーヴィー・ワンダー

★山下達郎さんの評価が高いですね。

 シュガーベイブや大滝詠一さん達との
 ナイアガラトライアングルなども懐かしい。

 奥さん竹内まりやさんのサポートも
 高いレベルで安定しているし。
 

特許

特許庁の
 「特許行政年次報告書2005」によると

☆04年の日本企業による特許の国際出願数
 ・2万0167件(16%増)
 ・米に次ぐ2位
 ・1企業あたり海外特許保有件数 20%増

☆大学の出願
 ・03年  948件
 ・04年 2785件(294%)


★国際特許が増えるのは良い流れですね
 大学の約3倍も画期的です。

 大学の民営化はいかがなものか、ですが
 研究がはっきりした形になるのは○でしょう。

 89国立大の法人化後初めての04年度決算で
 純利益トップが大阪大の70億、89大の純利合計1100億円
 正確な査定や中身は不明ですが、
 はっきりさせるのは良い方向です。

銀行の天下り

帝国データバンクの
 「天下り役員について実態調査」によると
 http://www.tdb.co.jp/watching/press/p050801.html
 ・121行(大手行、地銀63行、第2地銀47行)
 ・2003年度と2004年度の全役員のなかで

☆旧大蔵省、日銀、他の公的機関からの天下り役員
 ・121行の全役員は1641人
 ・天下り役員の割合 6.3%(前年比7人減少)

☆代表権をもつ天下り役員
 ・34人(天下り役員全体の3割超)

★代表権持つ人の3割って、すごい比率です。
 道路公団みたいな、濃密な馴れ合いがある、ということですね。

 もう、みんなウミをだしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。