最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

宇宙旅行

アサヒビールの
 「宇宙旅行をしてみたい」アンケートによると
 http://www.asahibeer.co.jp/kyakuken/weekly_q/this_month/
 ・20才以上男女 1,692人
 ・インターネット調査
 ・調査 05年8月10~16日

☆宇宙旅行に
 ・ぜひ行ってみたい     44.0%
 ・やや行ってみたい     24.1%
 ・あまり行きたいと思わない 24.3%
 ・絶対に行きたくない     7.6%

☆「行きたい派は宇宙で何をしてみたい
 1位 宇宙から地球を眺めたい 65.3%
 2位 惑星を巡る       33.1%
 3位 無重力を体験したい   31.0%
 4位 宇宙遊泳してみたい   26.1%
 5位 月面を歩いてみたい   21.3%

★管理人も、
 眺めたい、巡りたい、遊泳したい、歩きたい
 全部です。

 JTBでも募集をはじめましたね。

eビジネス満足度。米

ミシガン大学の
 「eビジネス部門米顧客満足度指数(ACSI)」によると

☆eビジネス部門の顧客満足度
 1位 Google   82点(02年から連続首位)
 2位 Yahoo!   80点
 3位 MSN     75点
 4位 Ask Jeeves 72点
 5位 AO     71点

★上位2社の検索サービスに対して
 MS社はどう反撃するでしょうか。

 大金使ってムチャクチャなやりかたもしますからね。
 MS社の裁判で、結局は会社分割命令が出なかったのも、
 裏工作でしょうから。

 日本でも一太郎つぶし、トロンつぶしをして、
 それに政治家と役人が協力したんでしたっけ。

選挙、政党

朝日新聞社の
 「全国電話世論調査」によると
 http://www.asahi.com/politics/update/0817/002.html
 ・調査 15~16日
 ・有効回答 995人、

☆総選挙で郵政民営化が最大の争点だと思うか
 ・最大の争点だ  38%
   ※自民支持層では51%、民主支持層では27%
 ・そうは思わない 52%
   ※自民支持層では39%、民主支持層では69%

☆小泉内閣の支持
 YES 51%(8,9日調査46%)

☆15日に靖国神社を参拝しなかったこと
 ・良かった   63%
 ・良くなかった 18%

☆投票したい政党または候補者の所属政党
 ・自民  34%(前回29%)
 ・民主  14%( 同15%)
 ・公明   3%( 同 2%)
 ・共産   2%( 同 1%)
 ・社民   1%( 同 1%)
 ・未定他 46%

☆民主は政権担当能力がある
 YES 20%


★民主にとってはチャンスなのに、評価が低いですね。
 小泉&飯島さんの、話題作りに完敗状態。

 まあ、それに踊るマスコミや国民も
 問題ありですよね。大問題か。

 民主も中はバラバラなのがバレバレですしね。

 まずは、自民&公明で、ギリギリ過半数政権になって、
 もう一度、自民+民主で、大幅再編成
 という流れでしょうか。

自動車満足度。米、独

米ミシガン大の
 「自動車メーカー・ブランドの消費者満足調査」によると
 ・4~6月調査
 ・約8000人
 ・電話調査

☆メーカー、ブランド別ランキング
 1位 トヨタ
 2位 ホンダ
 2位 GM「キャデラック」
 2位 BMW
 5位 韓国現代
 7位 フォード「リンカーン/マーキュリー」

 19位はダイムラークライスラー「ダッジ」
 20位(最下位) フォード「フォード」


JDパワーによる
 「ドイツでの顧客満足度調査」によると
 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005GermanyCSI_J.pdf
 ・新車購入後2年程度の消費者
 ・22000人以上
 ・2~3月調査

☆メーカー別ランキング
 1位 トヨタ
 2位 マツダ
 3位 BMW
 4位 ボルボ
 5位 ホンダ
 6位 三菱
 7位 シュコダ
 8位 アウディ
 9位 フォード
 10位 オペル
 11位 ベンツ

★トヨタとホンダの外国での評価はスゴイですね。
 実績の他に、モータースポーツ参戦もプラスしているのでしょうか。

 ドイツでのマツダは高い評価ですね。
 アクセラとロードスターはかなり秀でています。
 
 日本の自動車評論家の大好きなベンツは、
 三菱やシュコダの下!
 論理性の高いドイツ人ユ-ザーですから、
 確かな実感があるのでしょう。