最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。



不登校、生徒数、進路

文部科学省の
 「学校基本調査速報」によると
 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/04073001/001.htm

☆不登校の人数
 ・小学生  23,310人(-767人)
      全体の0.32%

 ・中学生 100,007人(-2142人)
      全体の2.73%

☆学生数
 ・大学院  25万人(過去最高)
 ・大学  261万人(過去最高)
 ・高校  361万人
 ・中学  363万人(過去最低)
 ・小学  720万人(過去最低)

☆進学率
 ・大学、短大へ 51.5%(過去最高)
 ・高校進学率  97.6%(過去最高)

☆大卒の進路
 ・大学院等        12.0%(過去最高)
 ・就職          59.7%
 ・進学も就職もしていない 17.8%(9万8千人)
 ・一時的な仕事       3.5%(2万人)

☆短大卒の進路
 ・大学等への進学     11.5%
 ・就職          65.0%
 ・進学も就職もしていない 13.2%(1万4千人)
 ・一時的な仕事       6.4%(7千人)


★中学の不登校は3%。各クラスに1人はいる計算です。
 担任だけじゃない相当なフォローが必要です。

 就職もいまだに、かなり大変です。
 景気回復て、実はかなり限定された部分なんですよね。
 
 在学中の起業と、そのスポンサーが増えるといいけど。

好きな野菜

カゴメの
 「一番好きな野菜調査」によると
 ・4-5月、インターネット調査
 ・全国の幼児児童の保護者 2576人

☆好きな野菜
 1位 枝豆
 2位 ジャガイモ
 3位 ニンジン
 ※99年の1位はサツマイモ

☆嫌いな野菜
 1位 ピーマン
 2位 ネギ
 3位 ナス
 ※99年の1位はセロリ

★枝豆って、本当かいな。

 5月の農協のスポーツする子どもの調査では
 好きがトマト、嫌いがピーマン
 好きな果物がイチゴでした。

 管理人も小さい時はピーマン、セロリ、ウドとか
 ダメでしたが、今は肉より野菜です。

食料自給

農林水産省の
 「食料需給表」によると
 「http://www.kanbou.maff.go.jp/www/fbs/fbs-top.htm

☆日本の自給率
 04年度 39.5%(前年39.7%)

☆外国の自給率02年
 ・フランス 130%
 ・アメリカ 119%
 ・ドイツ   91%
 ・イギリス  74%
 ・イタリア  71%

★中国の農産物の危険性がひどいようで、
 輸入食品の安さも、その価値が薄れました。

 安全性はやはり国産のようです。


 こんな中国の実態告発サイトがあります。
 スゴイですよ。
 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

靖国

imiネットの
 「靖国神社」のアンケートによると
 http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050808.tpl
 ・3,381件

☆靖国神社に行ったことがありますか>
 ・行ったことはない         79.8%
 ・参拝以外の目的で行ったことがある 15.8%
 ・参拝目的で行ったことがある     4.4%

☆靖国神社にまつられている人数はどのくらい。
 ・1万人以下     6.7%
 ・1万~10万人   28.0%
 ・10万~100万人  40.6%
 ・100万人以上   24.7%
 正解 100万人以上(246万6532人)

☆首相の靖国神社参拝
 ・やめた方がよい    43.3%
 ・続けた方がよい    28.9%
 ・わからない/興味ない 25.5%
 ・回答しない       2.3%

☆やめた方がよいと思う理由
 ・周辺国への配慮が必要   59.3%
 ・A級戦犯がまつられている 15.6%
 ・特定宗教の施設だから   12.0%
 ・軍国主義の美化につながる  7.9%
 ・その他           5.3%

☆続けた方がよいと思う理由
 ・外国から言われてやめるのはおかしい  47.4%
 ・戦死者をとむらう場所としてふさわしい 26.4%
 ・平和の誓いになるから         13.5%
 ・小泉首相の信念だから          9.2%
 ・その他                 3.5%

★中国の主張は、駆け引きだから、
 裏交渉や事前交渉を綿密にやればいいんでしょうが、

 外務省の体質や能力が問題で、困ったものです。

 
 中国の教科書や、国内弾圧はひどいレベルですし。


 田中真紀子中国大使は...無理か。

話題、注目商品

電通の
 「上半期話題注目商品ランキング」によると
 http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/hit/pdf/CS_0805.pdf
 ・15才以上男女1000人
 ・調査 7月8~13日

1位 ブログ
2位 スターウォーズ
3位 大画面薄型TV
4位 愛知万博
5位 ドラマ「ごくせん」
6位 携帯音楽プレーヤー
7位 HDD付きDVDプレーヤー
8位 コエンザイムQ10
9位 電子マネー
10位 オール電化住宅

★ブログの急増はすごかったですね。
 一般家庭では3位と7位が普及しています。

アメリカ閣僚の好感度

ギャラップの
 「閣僚好感度調査」によると

☆ライス
・好ましい   61%
・好ましくない 27%

☆ラムズフェルド
・好ましい   46%
・好ましくない 44%

☆チェイニー
・好ましい   48%
・好ましくない 44%


★ラムズフェルド氏とチェイニー氏のやってきたことは
 あまりにもひどい強欲狂人的で、国益優先人道無視。
 もちろん、確信犯なんでしょうけど、
 あそこまでするモチベーションがわからん。

 欧米財閥やユダヤにも派閥があるみたいだけど。
