最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

郵政、解散、小泉、自民

ここ数ヶ月の郵政、小泉、政党関連の世論調査を、
(毎日、朝日、共同、読売、ニッポン放送)
ピックアップしてみました。 【“郵政、解散、小泉、自民”の続きを読む】

ペンケース

100人に聞きましたの
 「ペンケースについて」によると
 http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20050529-5/stat/
 ・100人のうち学生生徒が73%、無回答が16人

☆入っているものは
  1位 シャープペン 97%
  1位 消しゴム   97&
  3位 ボールペン  89%
  4位 カラーペン  79%
  5位 シャー芯   76%
  6位 定規     75%
  7位 蛍光ペン   65%
  8位 マジック   54%
  9位 鉛筆     44%
 10位 メモ帳    25%

☆形は
 1位 四角  61%
 2位 長丸  18%
 3位 その他 11%
 4位 台形   4%
 5位 三角   3%
 5位 丸    3%

☆柄は
 1位 無地  29%
 2位 ロゴ  22%
 3位 キャラ 20%
 4位 水玉   8%
 5位 透明   6%
 5位 ラメ   6%

★「入っているもの」5位までは、
 99%とか100%じゃないんだ。

 フーンッ。
 
 電卓、三角スケールに予備のペンとかで
 満杯状態なんですけど。あっしのは。

ネット検索

インターネットコムとインフォプラントによる
 「インターネット検索に関する調査」によつと
 http://japan.internet.com/research/20050808/1.html
 ・全国10~50代のネットユーザー300人

☆使い分ける検索ポータルサイトは
 ・2個   46.7%
 ・1個だけ 24.0%
 ・3個   23.0%

☆平均何ページまで見るか
 ・3ページ以内 33.7%
 ・5ページ以上 31.3%
 ・2ページ以内 24.7%

★普通はグーグルとヤフーの使い分けですよね。
 何年か前はグーやインフォシークも使っていたけど。

 何でも寡占化の時代になりました。

 特定しないでの購入は
 飲食品の新製品ですかね。

子育て

第一生命経済研究所の
 「子育てに関するアンケート調査」によると
 http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0508.pdf
 ・6~18才の子を持つ父母
 ・600名

☆子どものしつけ
 ・父母両方  41%
 ・母親中心  51%

☆しつけに関して自分は厳しいと思っている
 ・父親 YES 43%
 ・母親 YES 60%

☆本気で怒ることは
 ・ときどきある(あった) 47.6%
 ・よくある(あった)   35.5%)
 ※30代の3分の2、40代の半分が「ある、あった」

☆しつけのために手をあげることは
 ・ときどきはある(あった) 42.1%
 ・よくある(あった)    10.5%

☆子どものしつけに体罰は必要
 ・ときには必要 65.2%
 ・絶対必要    3.8%

☆子どもが小さいときオムツ替えは誰
 ・主に母親、たまに父親 54.3%
 ・ほとんど母親     39.1%

☆子どもが小さいとき、一緒にお風呂に入っていたのは誰
 ・主に母親だが、たまに父親 38.6%
 ・母親中心 51%
 ・父親中心 26%(共働き世帯が多い)


★厳しさは必要で、教育のベストは
 「強い愛情を前提にした厳しさ」でしょうけど。

 体罰が、色々ストレスがたまった、
 その結果だったらかなりまずいし。

 愛情を感じていない子どもへの、
 体罰はマイナスになることが多い。

 多くの子どもはそれでも
 強く生きていけるようですが、
 
 社会変化で、 
 地域や周囲の係わり合いが減っている分、
 相談所とかの充実は必須ですね。