最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

夏の麺類は

聞かせてネット1万人アンケートによる
 「夏に食べたい冷たい麺類」は
 http://www.kikasete.net/marketer/mk_enqresult.php

1位 冷やし中華 55.9%
2位 そうめん  47.0%
3位 そば    32.8%
4位 うどん   26.1%
5位 パスタ   13.4%

★麺類は全部好きなんですが
 ここのところ、
 冷やし系のうどんですかね。
 
 冷やし中華もあれば
 1年中良いですね。

 パスタって、昔は
 ケチャップだらけのナポリタンと
 ミートソースしかありませんでした。

 今考えると、それは炒めうどんで、
 故伊丹十三氏の最初のエッセーで
 アルデンテうんぬんを読んだときは
 ハアーッでした。

お勧めのビーチは

imiによる
 「お勧めビーチアンケートによると
 http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050801.tpl
 ・関東、関西の30~50代男性
 ・関東在住 1,142名、関西在住 464名

☆関東
 1位 白浜海水浴場(静岡)
 2位 九十九里浜(千葉)
 3位 江ノ島(神奈川)

☆関西
 1位 須磨海水浴場(兵庫)
 2位 白良浜海水浴場(和歌山)
 3位 掛津海水浴場(京都)
 3位 ピチピチビーチ(大阪)

☆今年、海水浴に行きますか
 ・行くつもり、すでに行った 52.2%
 ・たぶん行かない      47.8%


★砂で山やトンネルを作るのが
 好きでした。
 結局、最後は踏み潰しちゃうんだけど...

 海の家ではビールに、カレーかラーメン。
 何ででしょう。
 めんどくさいことは考えなくなるような。

 管理人は海の無い埼玉在住ですが、
 子供が大きくなってからは
 海水浴とは縁遠くなりました。

 水族館や島には行ってるのに。

日韓世論調査

東京新聞とソウル新聞の
 「日韓共同世論調査」によると
 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050801/mng_____kakushin000.shtml

☆親近感
 ・感じる、少し感じる
   日本 57%   韓国 28%

☆日韓関係については
 ・良くなった、少し良くなった
   日本 51%   韓国 44%

 ・悪くなった、少し悪くなった
   日本 21%   韓国 16%

☆関係悪化の理由
 ・韓国
  1位 竹島の領有権問題  71%
  2位 過去の歴史問題   36%
  3位 小泉首相の靖国参拝 26%

 ・日本
  1位 竹島の領有権問題  64%
  2位 過去の歴史問題   55%
  3位 小泉首相の靖国参拝 52%、

☆脅威になる国
 ・韓国
  1位 アメリカ
  2位 中国
  3位 日本   21%
  4位 北朝鮮  17%

 ・日本
  1位 北朝鮮  38%
  2位 中国

☆韓国で「日本の過去の歴史への姿勢について」
 ・全く反省していない、  48%
 ・あまり反省していない  36%
 ・反省している、ある程度は反省している 計12%

☆日韓関係の将来に関して
 ・良くなる、少し良くなる
   日本 52%   韓国 44%
 ・悪くなる、少し悪くなる
   日本 14%   韓国 14%


★韓国の対日観は、ただのコンプレックス
 のような気がしますが...


 年長者を敬う儒教環境で
 韓国は日本の兄のはずなのに
 様々な面で負けている悔しさ。

 歴史的に、中国への長期間の実質隷属と
 日本への文化教授と隷属ですからね。

 韓国の方ごめんなさいね。


 それでも
 日本の韓流ブームは無事に続き、
 韓国でも日本の音楽やファッションは
 強い支持を得ているので、
 本音で話し合える状況が出来つつあるような。

 人種も文化も一番近いのですから。
 さらに交流と融和を進めましょう。

アメリカではグーフィーが人気

米ディレクティブ・アナリティクスの
「ディズニーランド」に関する開園50周年の調査によると
 http://www.disneylandreport.com/disneynews/050712favoritedisneylandridescharacters50thanniversarygoldenearssurvey.html
 ・全米50州8000人

☆乗り物で最も人気が高いのは
 1位 スペースマウンテン   63%
 2位 カリブの海賊      62%
 3位 ホーンテッドマンション 49%

☆ディズニー・キャラクターの人気度
 1位 ミッキー・マウス 18%
 2位 グーフィー    17%
 3位 メリー・ポピンズ 15%

☆45人の有名人の投票では
 1位 グーフィー 20%

☆ミッキーマウスの耳を持っている
 46%

☆イッツ・ア・スモールワールドについて
 一緒に「世界は一つ」を歌える 72%

☆有名人でディズニーのガイドをしてほしいのは
 1位 オプラー・ウィンフリー 16%
 2位 クリントイーストウッド 11%
 3位 ジュリー・アンドリュース 8%


★日本と、随分違いますね。

 プーさんがいないし、
 ミッキーとミニーも数字がもっと大きいでしょうし。
 
 日本じゃ、パレードや花火の人気もすごく、
 場所取りで数時間前から座っているし。
 何度行っても、オミヤゲを山のように買うし。

 全米調査すると、たいていは
 おひとよしで、情報不足の田舎まるだし系に
 なるんですよね。
 
 まあ、それでも
 アメリカと日本じゃ感覚がかなり違う。
 簡単に言うと、向こうは
 デリカシーが無く、インパクト最優先だ。

 で、アメリカのビジネスを日本にそのまま
 持ってきても、うまくいかないことが多いのだが
 それを分からない方とかが、どうも多くて...


 そういえば、ディズニーで真夏に
 ぬいぐるみの中に入っている方たちは
 脱水症状とか起こさないよう
 うまくやってくださいね。


 東京ディズニーリゾート
 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/