最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠

東電の
 tepore「睡眠」アンケートによると
 http://www.tepore.com/koe/sei/050728/index.htm
 
☆寝る環境
 ・ベッド 45%
 ・布団  53%

☆寝る時間
 ・~29才 6.37時間
 ・30代  6.41時間
 ・40代  6.06時間
 ・50才~ 6.33時間
 ・

☆眠れない時
 1位 本・雑誌を読む
 2位 寝つきが良い
 3位 酒を飲む
 4位 起きている
 5位 何もしない

★管理人はいつも10秒程で
 寝てしまいますが、
 年に数回だけは寝られず、
 その時は妄想三昧です。

 身体のリズム的には
 1.5時間サイクルに会う
 6時間か、7.5時間が
 良いみたいです。
スポンサーサイト

クールビズと企業

帝国データによる
 「クールビズ、環境」の調査によると
 http://www.tdb.co.jp/
 ・全国10387社

☆クールビズを
 ・開始している    20.7%
 ・取り組み検討中   19.6%
、・取り組む予定はない 49.2%

☆環境問題に
 ・取り組んでいる   59.5%

☆環境への取り組みによる日本経済へ影響
 ・好影響が期待できる 24.9%
 ・悪影響が懸念される 13.7%

★カタカナ会社じゃないと
 ノーネクタイは難しいでしょ。
 普段からオシャレ意識がないとね。
 ただボタンダウンシャツじゃなくて、
 シャツ、チーフ、パンツ、靴に
 体型まで問われるし。

 スーツ&ネクタイは
 ある意味、超安心服です。

市町村のITは

日経パソコンによる
 「e都市ランキング」アンケート調査によると
 http://www.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20050721.html
 ・2091自治体

☆情報化への取り組み度で
 1位 西宮市(兵庫)
  充実したサイトのバリアフリー化や
  情報技術利用の防災対策で高評価
  http://www.nishi.or.jp/

 2位 水沢市(岩手)
 3位 茅野市(長野)
 4位 藤沢市(神奈川)
 5位 市川市(千葉)


☆町1位 長沼町(北海道) 全体で32位
  http://www.maoi-net.jp/
 充実してます。

☆村1位 原村(長野) 全体で177位
  http://www.vill.hara.nagano.jp/
 なんかスゴイですよ。

★過疎気味の町や村が充実すると
 インターネット本来の意義が増しますね。
 アホな住基ネットの予算を
 そのまま使えてたらなあ。

 やっぱり必要なのは地方の自主財源。
 自己中な役人ばかりではないはず。

合うときはコンタクト

インフォプラントによる
「視力矯正」の調査によると
 http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050726-187.pdf
 ・11757人
 ・iモードユーザー

☆使用しているタイプ
 ・男性 メガネ         45.8%
     併用(コンタクト主)  29.4%
     併用(メガネ主)    17.0%
     コンタクト        7.8%
 ・女性 併用(コンタクト主)  54.3%
     メガネ         17.1%
     併用(メガネ主)    16.9%
     コンタクト       11.7%

☆コンタクトレンズのタイプ
 1位 2週使い捨て  31.3%
 2位 ハード     26.5%
 3位 ソフト     22.9%
 4位 1日使い捨て  21.8%

☆コンタクト購入で重視するのは
 1位 安さ  60.5%
 2位 装着感 54.1%
 3位 品質  51.2%

★コンタクトは好きな異性に合う時用ですかね。
 安全性とコストにまだ改良の余地ありですね。

 矯正手術も、確実性とコストが
 クリアされればねえ。
 それにしてもパソコンは目に悪いです。

ベスト旅行先

米「トラベル&レジャー」の
 「ベスト旅行先」アンケートによると
 http://www.travelandleisure.com/worldsbest/index.cfm

★旅の季節です。アメリカ人の人気旅行先は

☆ベストホテル
 1位 フォーシーズンズ・リゾート・バリ・アット・サヤン
 2位 シンギタ・プライベート・ゲーム・リザーブ(南アフリカ)
 3位 オベロイ・ラージヴィラス(インド)
 4位 フォーシーズンズ・リゾート・チェンマイ(タイ)
 5位 シャトー・レ・クレイエール(フランス)

☆ベスト都市
 1位 シドニー(10年で8回トップ)
 2位 バンコク
 3位 ローマ
 4位 フィレンツェ
 5位 チェンマイ

☆ベスト島
 1位 バリ(2年連続)
 2位 サントリーニ(ギリシア)
 3位 マウイ(ハワイ)
 4位 カウアイ(同)
 5位 グレートバリアリーフ(オーストラリア)

☆ベスト航空会社
 1位 シンガポール
 2位 エミレーツ(アラブ首長国)
 3位 キャセイパシフィック(香港)
 4位 タイ航空
 5位 マレーシア航空

★昔、サントリーニには行きましたが、
 泊まったのは安いユースでしたぞ。

 アジアの航空会社が1位と3~5位
 スゴイですね。ちなみに6位が
 ヴァージンで、JALが8位。
 親切で優しいんですね。

 これで、日本の温泉旅館とかも
 入るようになれば
 アメリカ人も大人なんでしょうが。
 

容姿

フランスのBVAインスティチュートによる
 「容姿」に関する調査によると
 (ロイター、CNN)
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200507260014.html
 ・ドモスコープ・ユニレバー社の社員男女954人

☆1日に少なくとも1回は鏡を見る
 YES 男性74% 女性81%

☆鏡に映る自分の姿が好きだ
 YES 男性88%  女性73%

☆自分は美人だと思う
 YES 女性1%

☆自分は女らしい
 YES 女性11%

☆体重を落としたい
 YES 42%

★「自分の姿が好き」の男性88%が
 ドッヒャーです。
 やはりフランス人はスゴイや。脱帽。

 「美人でも女らしくもないけど、好き」
 というのは個性に自信があるんでしょうね。

 対して、日本人は
 しばらく前のユニリーバ国際アンケートで、
 「自分の外見的魅力に満足している」が14%、
 国際平均の37%より大分低かったし、
 「劣っている」が4分の1もあった。超謙虚。

夏は好き

東京電力による
 「teporeアンケート」によると
 http://www.tepore.com/koe/shu/050721/index.htm
 

☆夏は好き
 YES 58%  NO 30%
 どちらでもない 12%

☆今年の夏、花火大会に行く
 YES 53%   NO 47%

☆今年の夏旅に出る
 YES 47%  NO 53%

 ・国内行き先
 1位 北海道
 2位 愛地球博
 3位 実家

 ・海外行き先
 1位 ハワイ

★北海道は「知床の世界遺産登録」
 もありましたから、
 
 そういえば、 
 ジンギスカン鍋のブームもありますね。
 昔は北海道で、安く簡単に食べられました。

 管理人の夏は、
 ビールと枝豆で満足満足。

 台風が過ぎると、真夏ですね。

ネット利用における安全対策

アイシェアによる
 「スパイウェアに対する意識調査」によると
 http://www.ishare1.com/press/20050726.html
 ・パソコン経験5年以上
 ・615人

☆ネット利用環境における安全対策は
 ・ウイルスソフト導入   83.1%
 ・ファイヤーウォール導入 55.9%
 ・スパイウエアソフト導入 44.2%

☆外出先パソコンで
 ・ネットバンク利用経験あり 21.8%
 ・カード決済利用経験あり  20.8%

★かなり危ないですね。
 防御ソフトも100%近くないとね。
 用心用心。

 私の周辺でも
 スパイウェアの駆除ソフトは
 シカトしている人が多いです。


日米の国民意識

共同通信とAPによる
 「日米の国民意識」の電話調査によると
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200507240051.html

☆信頼関係
 ・日本国民の52%が米国政府を「信頼できない」
 ・米国民の59%は日本政府を「信頼できる」

☆広島、長崎への原爆投下
 ・日本では「必要なかった」が75%
 ・米国では「戦争終結のためやむを得なかった」が68%

☆親近感
 ・米側で「とても感じる」「ある程度感じる」が計81%
 ・日本側 〃  68%。

☆北朝鮮は「世界の平和に脅威」にYES
 ・米国 74%
 ・日本 59%

☆イラク問題で、自国政府の対応への評価
 ・「全く支持しない」か「あまり支持しない」
   日本国民の56%、米国民の55%

☆経済分野では、最も重要な相手国
 ・日本側 1位米国54%
 ・米側  1位中国39%、2位日本は18%。

★米メディアの情報操作力はスゴイから。

 米の大手メディアは、結局
 財閥の傘下になっているので、
 金持ちや政府に都合の悪いことは
 書けない。

夏のボーナスの使い道

インフォプラントによる
 「夏のボーナスの使い道」調査によると
 http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050720-186.pdf
 ・iモードユ-ザー6096人

☆男性
 1位 貯蓄        45.0%
 2位 旅行、レジャー   36.0%
 3位 ローン返済     29.8%

☆女性
 1位 貯蓄        58.7%
 2位 医療、ファッション 53.1%
 3位 旅行、レジャー   40.8%

☆貯蓄する割合は
 ・1割未満 18.0%
 ・3割未満 28.2%
 ・5割未満 22.0%
 ・8割未満  9.9%
 ・ほぼ全て  6.3%
 ・しない  15.6%

★堅実ですよね。日本人。

カラオケの利用

マイボイスによる
 「カラオケの利用」アンケートによると
 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8411/index.html
 ・05年7月1日~7月5日
 ・14,276名

☆利用頻度
 1位 行かない    31.7%
 2位 半年に1回未満 28.9%
 3位 半年に1回   14.9%
 4位 月に1回未満  12.9%
 5位 月1回      6.6%

☆一緒に行く人
 1位 友人   63.1%
 2位 家族   37.0%
 3位 会社関係 29.5%
 4位 彼、彼女 10.3%


☆よく利用するチェーン
 1位 シダックス      21.9%
 2位 ビッグエコー     11.7%
 3位 ジャンボカラオケ広場  6.3%

★あまり行かない人達でしたかね。

リフォーム業者の勧誘

サンケイ新聞の
 「私も言いたい」によると
 http://www.sankei.co.jp/edit/anke/kekka/0722reform.html
 ・300人

☆リフォーム業者の勧誘を受けたことがあるか
  YES 54%   NO 46%

☆リフォーム被害にあったことがありますか?
  YES 2%  NO 98%

★勧誘はかなり多かったわけです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。