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最新、アンケートによると

アンケートや世論調査の結果をピックアップしてデータベース化。変化する日本や世界の今はどうなのか。
折角まとめられたアンケートやリサーチ結果、ランキングを、参考資料やヒント、雑談に。

カントリーブランドランキング・2019、75カ国、日本1位

英フューチャーブランドの
 「カントリーブランドランキング・2019」によると
 ・GDP上位75カ国・地域対象
 ・今年1~2月
  過去1年で海外旅行した2500人のオンラインインタビューと
  SNSの各国・地域に関する投稿を多数言語で分析、
  22項目で採点

☆カントリーブランドランキング・2019
1.日本 前回5年前も1位、世銀3位
  製品・サービスの信頼性、健康的な食事、自然の美しさ、
  西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなど体現した独特な文化
2.ノルウェー 前回6位
3.スイス 同2位
4.スウェーデン 同4位
5.フィンランド 同13位
※上位の国は総じて生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価

6.ドイツ 同3位、世銀4位
7.デンマーク 同9位
8.カナダ 同5位、世銀10位
9.オーストリア 同10位
10.ルクセンブルグ

12.米国 同7位、世銀1位
14.イタリー 同18位、世銀9位
15.オーストラリア 同8位
17.フランス 同17位、世銀7位
19.英国 同12位、世銀5位
20.韓国 同20位、世銀12位
24.香港
27.ロシア 同31位、世銀11位
29.中国 同28位、世銀2位
41.インド 同50位、世銀6位
47.ブラジル 同43位、世銀8位

★日本が旅行者の評価で世界トップ。
 清潔、美味しい食、安全、奥深く多様な文化、etc。

平和度指数、163カ国

経済平和研究所IEPの
 「世界平和度指数GPI・2019」によると
 ・調査対象163カ国
 ・対内外紛争、社会の安全および安保、軍事化など
  平和関連した3部門23指標を計量化して採点

☆世界平和度指数GPI・2019
1.アイスランド 1072、11年連続首位
2.ニュージーランド 1221
3.ポルトガル 1274
4.オーストリア 1291
5.デンマーク 1316
6.カナダ 1327
7.シンガポール 1347
8.スロバキア 1355
9.日本 1369
10.チェコ 1375

11.スイス 1383
12.アイルランド 1390
13.オーストラリア 1419
14.フィンランド 1488
15.ブータン 1506

22.ドイツ 1547
32.スペイン 1699
36.台湾 1725
39.イタリー 1754
45.英国 1801

55.韓国 1867
60.フランス 1892

110.中国 2217
116.ブラジル 2271
128.米国 2401
139.イラン 2542
141.インド 2605
146.イスラエル 2735
149.北朝鮮 2921

151.スーダン 2995
152.トルコ 3015
153.パキスタン 3072
154.ロシア 3093

159.イラク 3369
160.イエメン 3412
161.南スーダン 3526
162.シリア 3566
163.アフガニスタン 3574

★上位、下位共に常連国。

日韓共同世論調査、日韓世論比較

韓国の東アジア研究院と日本の言論NPOによる
 「日韓共同世論調査、日韓世論比較」によると
 ・日本18歳以上男女1000人、5月18日~6月2日訪問留置回収
 ・韓国19歳以上男女1008人、5月15~27日対面聴取法

☆日韓、相手国の印象、良い
・日本 良い20.0%、(良くない49.9%)
  17年26.9%、18年22.9%
  20代27%、30代28%、40代23%、50代19%、60以上13%

・韓国 良い31.7%、(良くない49.9%)
  17年26.8%、18年28.3%
  20代42%、30代37%、40代28%、50代31%、60以上26%

☆現在の日韓関係
 良い   悪い
・日本  6.1%   63.5%
・韓国  3.7%   66.1%

☆相手国にマイナス印象を持つ理由(複数選択)
・日本 歴史問題で日本を批判し続ける 52.1%
竹島の領土対立   25.7%
言動が感情的で激しい   24.8%
慰安婦合意の対立 23.8%
韓国人の愛国的行動や考えが理解できない 23.2%
徴用工判決 15.2%
レーダー照射   9.0%

・韓国 韓国侵略歴史を反省していない 76.1%
独島の領土対立   57.5%
慰安婦問題 20.1%
日本人は本音と建前が違う 17.9%
政治指導者の言動に不信   17.9%


☆相手国への好感の理由(複数選択)
・日本 韓国文化に関心がある 49.5%
食文化と買い物が魅力 52.5%
韓国製品が安くて魅力的 23.0%

・韓国 親切で誠実だから 69.7%
生活レベルが高い先進国 60.3%
    製品の質が高い 21.3%


☆解決が必要な歴史問題(複数選択)
・日本 歴史問題に対する韓国人の行き過ぎた反日 55.9%
韓国の反日教育、教科書の内容 54.9%
慰安婦問題 37.6%
・韓国 慰安婦問題 70.2%
侵略戦争に対する日本の認識 62.1%
日本の戦争賠償、強制労働賠償 60.2%

☆韓国大法院(最高裁)の強制徴用判決
・日本 分からない 28.4%
仲裁委員会や国際司法裁判所の判断に任せるべき 22.2%
韓国政府が賠償措置を取るべき 20.5%

・韓国 判決で日本企業が賠償措置すべき 58.1%

★徴用でなく、日本の国民として応募、高倍率の中で採用、就労。

 国ごと 感情>理 の国。
 韓国内で親日の意見は言えない、書けない。


☆軍事・安保協力
・日本 必要 40.4% 不要 11.5%
・韓国 必要 58.6% 不要 20.7%

☆経済協力
・日本 必要 43.4% 不要 23.9%
・韓国 必要 83.1% 不要  8.9%

☆日韓関係の困難な現状にどう対応すべき
・日本 改善に向けた努力をすべき 40.2%
今のところ無視すべき 14.6%
何もする必要はない 9.1%
関心がない 7.3%

・韓国 改善に向けた努力をすべき 70.8%
今のところ無視すべき 7.0%

☆相手国へ行きたいか
行きたい 行きたくない
・日本 34.3% 41.8%
・韓国 65.9% 22.0%

★旅行は双方向共に増加し、相互理解も進行中。


※ほぼ同時期の読売新聞と韓国日報との共同調査では
 5月24~26日、韓国1000人と日本1028人
 ・日韓関係  悪い 良い
   日本  83.0%(昨6月63.0%)  13.0%
   韓国  82.4%(同68.9%) 14.9%

 ・今後の関係 変わらない 良くなる 悪くなる
   韓国 56.5%   25.2% 14.4%
   日本 66.0%   14.0% 15.0%

★北朝鮮融和以外は、ほぼ職務放棄の文在寅。
 1年後には弾劾されているかも。

巨大IT企業取引実態調査の中間報告

公正取引委員会の
 「巨大IT企業取引実態調査の中間報告」によると
 ・2月末から3月末、インターネット調査
 ・消費者2千人、ネット通販取引先811など回答

☆個人情報や利用データの収集、利用、管理など(消費者)
・懸念がある 75.8%
・勝手に利用することはやめてほしい 47.7%
・不利益を受けたと感じたことがある 15.1%

☆規約を一方的に変更された(取引先)
・楽天 93.2%
・アップル 81.4%
・グーグル 73.8%
・アマゾン 72.8%
・ヤフー 49.9%

☆規約変更に不利益な内容があった(一方的に変更された取引先)
・楽天市場 93.5%
・アマゾン 69.3%
・アップル 51.2%
・ヤフー 37.7%
・グーグル 33.3%

☆アプリ販売で規約の一方的な変更
・アップル 81.4%
・グーグル 73.8%

★取引の透明性・公正性の厳しいルールを

米、差別に関する調査

米ピュー・リサーチの
 「差別に関する調査」によると
 ・3月20~25日、固定電話か携帯でインタビュー調査
 ・無作為選出の米国内成人1503人

☆何らかの差別に直面している
・イスラム教徒 82%(たくさん56%)
・アフリカ系(黒人) 80%( 同 46%)
・ヒスパニック 76%( 同 39%)、前回16年から8%増
・同性愛者 75%( 同 42%)
・女性 69%( 同 29%)、同、9%増
・ユダヤ人 64%( 同 24%)、同 20%増
・福音派プロテスタント 50%( 同 18%)、同 8%増
・白人 40%( 同 13%)
・男性 39%( 同 11%)

※上位6種までは民主党支持層の回答比が高く、
 逆に下位3層は共和党支持者の回答比が高い

★まだWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)が
 有利。